70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【AppleWatch】初めてSuicaをAppleWatchで使って チャージの方法も復習

お出かけ

オミクロン株の感染拡大は高止まりのようです。

今感染すると入院も出来ないのではと不安ですが、

孫の付き添いを自ら手を上げました。

不要の外出ははばかられるから、用事にかこつけて。

AppleWatchに入れたモバイルSuicaを使ってみたかったのです。

私鉄と地下鉄を使い、地下鉄は路線の乗り換えもあります。

この改札を通るときに、iPhoneモバイルSuicaでもいいけど

わたしは一気にAppleWatchのSuicaを使おうというわけです。

 

Suicaはそれぞれにチャージ

SuicaiPhoneとAppleWatchそれぞれに入っています。

それまでのSuicaカードをiPhoneに入れれば、

同時にAppleWatchでも使えるかと思ったのですが違いました。

iPhoneとは別にAppleWatchの方にもSuicaを作らないと使えません。

 

それで、AppleWatchにも1000円だけチャージしておきました。

 

いざ改札へ

勇んで改札にいってAppleWatchで通ってみました。

朝の通勤客も多い時間だったので改札は開いたまま、

AppleWatchをかざしても音もなく良くわかりません。

画面を見ると残高が1000円のまま。

記録されていません。

実は出かける直前まで充電していて、

バンドを着けた後パスコードを入れていませんでした。

それでまだ起動しなかったのかも。

それとも接触に仕方が悪かった?

 

乗り換えの駅で駅員さんに確かめてもらい

再度入場の手続きをしてもらいました。

 

以後は改札を通る度にビーンと振動して正常でした。

初めてAppleWatchで改札を通るという体験で、

緊張してたんですね。

 

家に帰ってから

実は出先で追加のチャージを試みました。

iPhone側のアプリやWatch側からも試みましたが上手くいきません。

検索してその通りにしたのですが、できなかったのです。

ソフトのバージョンが違うと操作方法も違ってくるのかしら。

とにかく、

帰宅してゆっくり操作したら出来たので、メモを残します。

 

AppleWatchでアプリ一覧から

【ウォレット】→ 【Suica】→ 【残高】→【チャージ】

・デジタルクラウンを回して金額を指定

・サイドボタンをダブルクリック

 

以前入金したのですが、その時の方法はもう忘れてしまいました。

又忘れてしまいそう!

とにかく使っていないと忘れてしまいます。

AppleWatchでモバイルSuica利用、今日のミッション完了です。

 

f:id:hoymin:20220221213313j:plain

久しぶりの花園神社 梅がとってもきれい

f:id:hoymin:20220221213432j:plain

無印カフェ