70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【iPhone】機種変の後作業?オプション解約・ログイン・ペアリング作業が続いています

再設定各種

楽天モバイルで回線移動とiPhoneの機種変をしてから2週間。

バタバタは続いています。

PayPayで割引だからと支払いをしようとしたら、

ログインが必要でした。

使える状態にしてレジにいったら、

楽天ポイントを先に出す必要があり、

それはまだ設定してないので諦めました。

レジでお待たせしては悪いから。

 

Suicaを入れるのはもっと大変。

古い機種で削除してからの移行。

スマホとAppleWatchは別のカードにする必要がありました。

 

自動車に乗ってもbluetooth接続の設定。

散歩の時の歩数計bluetoothのイヤホンも移行。

 

データ移行は店舗でしてくれても、各種ログインは全部やり直しです。

何年もかかってポイントなど登録したもの、

スーパーやホームセンターすべてです。

 

オプション解約

今日はデータ移行をしていただく代わりにつけた

オプションを2つ解約しました。

 

どちらも無料期間内に解約すれば無料です。

解約方法は

サイト→契約状況→解約

解約はいつでもページの一番下にあります。

 

 

楽天マガジン

3ヶ月無料だから4月まで読むことが出来ます。

magazine.rakuten.co.jp

でも、雑誌を読む時間はないのです。

というか、雑誌を読んでいると時間を無駄にしてしまいます。

情報はただだからと取り入れていると、頭を疲れさせるだけ。

購入してKindleに入っている本を読み直したり、

図書館にリクエストした本を読むだけでも時間が足りないくらいなのだから。

 

楽天MUSIC

無料期間が1ヶ月でした。

music.rakuten.co.jp

ちょっと聞いてみましたが、最初に出てくるのは若い人の聞いているわたしの知らない曲ばかり。

聴きたい曲を探したりプレイリストを作るのも面倒です。

Amazonのprime会員だからAmazon music を利用しています。

そこにはわたしの好きな曲をプレイリストが作ってあるので、

音楽は他には必要ないです。

 

ペアリング

音楽といえば散歩中にbluetoothのイヤホンを使っていたのですが、

新しいiPhone13とのペアリングに手こずりました。

AppleWatchも途中に入れるので、よけい複雑。

結局、アプリ毎にAppleWatchの設定が必要でした。

Amazon music ではパスコードを入れる必要があり、

Audibleでは作品毎にAppleWatchと同期する必要がありました。

まだYoutubeを聞くのはどうしたらいいかわかりません。

 

耳かけ式のイヤホンで、その小さなボタンの操作も良くわからないし。

これではITサポートどころではないです。

 

自分の設定はなんとかできますが、他の人のお世話は出来ません。

 

新しいガジェット、もうこれ以上はキャパシティオーバーになりそうです。

すべてのガジェットがうまく回り出すのにはまだしばらくかかりそうです。

f:id:hoymin:20220203192748j:plain

こういう所でガジェット使いこなしたい