70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシン購入して1年近く 次に思っていること ロックミシンとソーイング教室

洋服を作ってみて 洋服を作っていくと、ロックミシンが欲しくなります。 出来上がりがきれいだからです。 伸縮性のあるニットの洋服を縫いたくなってきます。 ヨガをしたり家事をするのに、動きやすい服装がしたいからです。 以前持っていたロックミシンは、…

洋裁材料費メモ 買う方が安いけど作り上げる楽しさがあるから

サーカスパンツ 最初に作ったもの HINODEYA 7W太畝コーヂュロイ 110cm幅50cm 517円 2m使用 2068円 7W太畝コーデュロイ生地【全20色】50cm単位【I_770】【1mまでネコポス(メール便)発送可ジャンル: 生地・布ショップ: 生地布専門店 HINODEYA価格: 517円 …

今日もヘルシオは2段でお仕事  焼くと蒸しを同時に もやしもちょうどよく

いろいろ焼き 今日は鶏もも肉と野菜類を一緒に焼きました。 ・もも肉 はさみでチョキンチョキン ・長ネギ ぶつ切り ・生椎茸 大きめ ・カボチャ 厚すぎない程度 火の通りが同じになるように全部を切ってフライパン大にいれました。 全部で900g近くあった…

グリルチキンと大根葉の味噌炒め 栄養たっぷりの節約料理 ヘルシオで簡単

2段調理 ヘルシオの便利機能に、2段調理があります。 上段で焼き料理、下段で蒸し料理を組み合わせるのです。 まだこの機能はよく使いこなせないでいます。 今日は2段に挑戦 上段 クレイジーソルトを振った鶏もも肉のグリルチキン 2枚 下段 大根は洗った…

楽しい勉強会 その前にお掃除 人に来ていただくと家がきれいになります

定期的な勉強会 公共刊行物の音訳ボランティは、月に一度勉強会をしています。 三つのグループに分かれて、市報・議会便り・教育委員会便りなどたくさんの広報を順番に音訳しています。 自分が読み、グループの仲間と一緒に校正作業をして仕上げた録音物が、…

慣れてきたのか体力がついたのか、録音で疲れません

録音図書作り 図書館のボランティア活動として録音図書を作ります。 定期刊行物の音訳をしていて、ほぼ毎月1回読んでいます。 初めてのときは、録音から帰ったときは疲れ果てて夕食後バタンキューでした。 hoymin.hatenablog.com それが、今日は夕食後も元気…

プライムビデオ ミスマープルシーズン1、2  一気に見て満足

アガサクリスティー原作 アマゾンのプライムビデオに追加されているのを見つけました。 1本55分のビデオ18本を2日で見てしまいました。 バートラム・ホテルにて1 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る アガサクリスティのミステリーの映像化さ…

冬のパンツ作りました コージュロイでバルーンパンツ

暖かい生地を買って 夏に作ったパンツ3本はいずれも薄地で、暖かいパンツが必要です。 hoymin.hatenablog.com バルーンパンツは、布地を変えれば秋冬用にも使えると美濃羽さんのブログに書いてありました。 fukohm.exblog.jp それでオススメのコーデュロイの…

勝間さんに学ぶ 「運をよくする方法」 忘れないための覚え

毎日のようにアップ 勝間さんはほぼ毎日、ときには複数動画をYoutubeにアップしています。 チャンネル登録しているので、新動画がポップアップでわかります。 聞き流していると忘れてしまいますし、ほかの方にもきっと参考になると思いますのでこのブログに…

やっと食べた無印銀座のランチ  無印大好きのお姉様方

無印週間が始まった銀座店 平日の午後、銀座店のランチ。 以前の有楽町店や新宿店のCafé&Meal MUJIではなく、 MUJIDiner(食堂)でした。 定食が850円。 コーヒーをつけると、200円 1時半に予約して番号札をもらいました。 32組待ちで40分。 スマホの番号を入…

『まいにちを味わう』吉沢久子 著 「老い」準備はできていますか?

100歳まで現役の大先輩 吉沢さんは今年3月に101歳でなくなりました。 評論家として、随筆家としてたくさんの著書を出されました。 100歳近くなってからも現役で書き続けられたことが素晴らしいです。 シニアライフについて、たくさんの啓蒙をしてくださいま…

ぬか温湿布の作り方  『天然生活』2018年12月号より

ぬか温湿布 『天然生活』去年の記事の中に出ていた、米ぬかを使った温湿布を作りました。 以前からこんにゃく湿布とか知っていましたが、衣服が水に濡れたり面倒でした。 できあがりはちょっとぬかの匂いが気になりますが、ほんわり暖かく、適度な重さも心地…

『冷血』高村薫 著  誰の心にも冷血な部分はあるのか 隣人はどうすれば

行動には原因があるか 歯科医家族4人を残虐に殺した殺人強盗事件のお話です。 冷血(上) (新潮文庫) 作者: ?村 薫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/10/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 殺人を犯した理由が曖昧なことが、問題に…

『天然生活』2018年12月号 「自分で作る、すこやかな習慣」  今の自分を振り返って

一年前でも古くない 『天然生活』2018年12月号、図書館で借りてきました。 ちょうど今の季節の号がありました。 流行を追っている内容ではないので、冬にむかって参考にしたいと思います。 イベントの告知以外は、今読んでもためになることがたくさんです。 …

読書室 高村薫著 『晴子・情歌』 描かれたのは強い意志を持つ女性

3ヶ月に一度 女性達で女流作家について語り合う「読書室」と名付ける会があります。 元高校の図書館司書のSさんを中心に、事前に本を読んでこなくても大丈夫の気軽な会です。 いつもSさんがたくさんの資料を用意してくださいます。 人間関係がわかる家系図や…

音訳中級講習会を終えて とにかく練習だということ

冊子の音訳作業 今週は音訳漬けの毎日でした。 図書館関係で冊子の読みの本番があり、下調べと読みの練習。 家のパソコンで何度も録音し、聞いてみます。 聞き直すたびに、アクセントの間違いに気づきます。 私の癖は ~~している などの「いる」が頭高(あ…