70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

『天然生活』2018年12月号 「自分で作る、すこやかな習慣」  今の自分を振り返って

一年前でも古くない

『天然生活』2018年12月号、図書館で借りてきました。

ちょうど今の季節の号がありました。

流行を追っている内容ではないので、冬にむかって参考にしたいと思います。

イベントの告知以外は、今読んでもためになることがたくさんです。

 

特に特集

「自分で作る、すこやかな習慣」

ご飯がおいしいのも、散歩が楽しいのも、まずは健康な体があってこそ。

すこやかに暮らしている方々が実践している、ヒントの数々を紹介します。

 

天然生活 2018年12月号

天然生活 2018年12月号

 

 たくさんの人の「体にいい習慣」を読んでいて、考えました。

 

私は知識はたくさん詰め込んでいるけど、実践している習慣はあるのかしら?

読んだだけで完結してしまって、実は何もしていないのでは、と不安に。

 

今の私

実践していることを列挙

・ホームベーカリーとヘルシオオーブンでのヘルシー料理

  菓子パンを買わなくなり、吟味した調味料でのシンプルクッキング

  できあいの惣菜や加工食品は少なくなった

・スマートウォッチでの生活管理

  一日7000歩歩くことと、睡眠の可視化で良質睡眠を心がけている

  メディカルグリップで運動して血圧も低めを維持

・月3回の健康ヨーガ

  毎日の簡易体操は、やったりやらなかったり

・外食の楽しみは月に一度くらい、無印良品のランチを食べること

・オキュラスクエストでの有酸素運動 一日30分を目標

・アクションプランナー(手帳)で時間管理

 やりたいことを予定していく方法で、できることが増えた

 忘れることが少なくなり、焦ることも少なくなった 

・メントレアプリを使って、一日5分間の瞑想

 

こうして書いてみたら、進化しています。

一年前とぜんぜん違う生活をしているのに気がつきました。

 

勝間さんの影響が大きいですが、本やブログからもたくさん智慧をもらっています。

 

自分の方法で頑張っている、って振り返ることができました。

 

健やかな体を目指して

この夏以降、体が不調です。

疲れやすく、すぐにおなかを壊してしまいます。

気持ちと体が忙しすぎるのかもしれないと感じます。

ざわざわと何かを求めすぎているような。

取り入れることはいいけど、欲張りすぎているのかもしれないです。

 

健やかな体以上に大切な物はない、ってくらいに気持ちをゆったりもってもいいのかしら。

きれいなグラビア写真も見ながら『天然生活』を楽しみます。 

ステキな人がステキな生活をしています。

素朴だけどおいしそうな食べ物。

お茶の楽しみ方も載っています。

冬のおしゃれ服の写真は、洋服作りに燃えている私の参考になります。

佐伯チズさんの連載「今日もおいしく、美しく」レンコンのソース炒め、作ってみます。

眼福、眼福、楽しみます。

f:id:hoymin:20191105212508j:plain

秋ですね。コスモスです