60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ミシン購入して1年近く 次に思っていること ロックミシンとソーイング教室

洋服を作ってみて

洋服を作っていくと、ロックミシンが欲しくなります。

出来上がりがきれいだからです。

 

伸縮性のあるニットの洋服を縫いたくなってきます。

ヨガをしたり家事をするのに、動きやすい服装がしたいからです。

以前持っていたロックミシンは、使わなくなって知人に譲ってしまいました。

購入するなら、かなり高額です。

ミシンでもそうですが、安いものは後から後悔します。

 

ミシンのコスト

今年の初め頃にミシンを50000円くらいで購入しました。

 

洋服や小物を20点以上作りました。

単純に1点2500円のミシン代金です。

毎年このペースではないとしても、5年なら1点500円となります。

それでこれだけ楽しめて、作品もでき、技術も向上して大満足です。

 

 

うれしいこと

ミシンを購入してよかったことがたくさん。

・いつも忙しい友達にカスタマイズしたエプロンをプレゼント

・孫の旅行用におそろいの移動ポケット

・防犯のために孫にランドセルにつけるキーケース

・バルーンパンツを友達に褒められた

・バルーンパンツをはく勇気が出て、気持ちが若返った

 などなど

 

ニットソーイング教室比較 

ロックミシンがあるとニット製品を作ることができます。

もしロックミシンをかうなら、ニットソーイングもものにすることができます。

これは、独学よりちょっとお教室に通った方がいいかしら。

ネットで検索すると、全国的に展開しているソーイング教室は2つあります。

佐藤喜美枝ニットソーイングクラブクライ・ムキ式ソーイングスクールです。

 

二つとも我が家から通える範囲にあることが分かりました。

どちらも、1000円程度で体験をすることができるので参加することにしました。

 

ロックミシン教則本もあり、Youtubeでも動画がたくさんあります。

体験をしてみて、通うか独学でするか決めようと思っています。

 

もう、ロックミシンは買う気満々っていうことですね。 

ロックミシンの教科書 (レディブティックシリーズno.3424)
 
 
 
図書館にはありましたが、アマゾンでは中古でも高いです
佐藤貴美枝のニットソーイング やさしいベーシックスタイル

佐藤貴美枝のニットソーイング やさしいベーシックスタイル

 

 

ロックミシンで作る 大人のおしゃれソーイング (Heart Warming Life Series)

ロックミシンで作る 大人のおしゃれソーイング (Heart Warming Life Series)

  • 作者: クライ・ムキ
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: ムック
  • クリック: 3回

 

こちらも廃版なのかしら、中古でも高くなっています

 

 

 

 楽しみはどんどん広がります。