70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

プライムビデオ ミスマープルシーズン1、2  一気に見て満足

アガサクリスティー原作

アマゾンのプライムビデオに追加されているのを見つけました。

 1本55分のビデオ18本を2日で見てしまいました。 

 

アガサクリスティのミステリーの映像化されたものが大好きです。

原作を読むよりも映像で見ている作品の方が多いです。

ポワロシリーズも大好きです。

プライムビデオに追加してほしいです。

 

ミスマープルはいくつ?設定や舞台背景

設定は1950年代前半とされている(Wikipediaによる)ということは、私が生まれたころです。

第二次大戦後で、戦争で男性が出払ったせいで女性も職業を持ち車を運転しているのが新鮮です。

ミスマープルは作品中では老婦人となっていますが、年齢は60歳後半から70歳前半のようです。

ってことは、私もう老婦人!!!???

今は全体に寿命も延び若返っているから、私たちまだ老婦人って呼ばれたくないです。

でも、彼女の行動力と好奇心は今の私にとっても励みになります。

たぐいまれな観察力は、とてもかなわないけど見習いたい才能です。

 働かなくてホテル滞在とか、有産階級(貴族とかブルジョワ)が多く出てきます。

そのせいで、邸宅の様子とか洋服が目の保養になります。

女性の帽子を見ていると、デザインがいろいろで楽しいです。

 

ミスマープルが住んでいる村に、沢山のクラシックカーが走っているのですがどうやって撮影したのかしら?

今回見たのは1983年イギリスBBC制作です。

そのころだから撮影できた、ふるいイギリスの邸宅や庭園、田園風景が楽しめます。

 

イギリス英語

ポワロシリーズもそうですが、イギリス英語の響きが好きです。

can が「キャン」でなくて「カン」っていうところが。

果てない夢ですが、少しでも英語学習になるかと字幕版を繰り返し見ようと思います。

それまでの伏線だったところが、見返すことで納得するばかりです。

プライムビデオで今回無料視聴できるのはシーズン2までです。

DVDではほかの作品も見ることができるようですし、英語字幕もついています。

 

でも、無料で見られるこのシリーズでも十分楽しめます。

長い老後があっても、楽しいことがあるから退屈しないって思わせてくれます。

 

さあ、もう一度最初から見直して、英語耳も鍛えましょう。