70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康へのやる気が出る環境作り HUAWEIWatchの購入で効果がでました

今日はリング完成 今日は朝からスマートウォッチを身につけています。 それで朝食前に庭の畑の土おこしをしたり、やる気満々です。 たい肥と肥料をすき込みました プランターへの植え込みは昨日 歯医者さんと図書館に歩いて行って、歩数も中程度の運動もクリ…

スマートウォッチ購入 HuaweiGT2 勝間さんに加えて中田敦彦さんの動画に推されて

壊れてしまった 今までもスマートウォッチを使っていたのですが、壊れてしまいました。 3000円くらいの安いものだったのですが、歩数計としてラインやメールの着信に便利に使っていました。 安いだけに充電のためのUSB端子がチャチでした。 ないままで何…

大人のガウチョパンツ 型紙なしでつくる 本当に簡単にできました 

Baby&Kidsさんの動画 少し前に作ったガウチョパンツです。 好きなユーチューバーさんが簡単に作れる動画をアップ。 型紙なし、ウエストゴム、ポケットはふたつです。 型紙なしで作れる大人用ガウチョパンツの作り方 How to make gaucho pants ガウチョパン…

外での庭仕事で気分転換 園芸好きの人の影響を受けてる 動画の効用かな

ハーブを植えました 三種類のハーブを植え付けました。 パセリ・レモンバーム・ローズマリー。 育てやすい品種です。 もっと欲しいけどまずこの辺から。 オザキフラワーパークで購入 「ガーデンガーデンさん」の動画を見ていて、ハーブ育てたい熱が急上昇! …

言葉のセンスを磨かなくては図書定例会

全裸の女性 音訳では録音図書作りの仕事もあります。 図書館の書籍を音訳してデイジー図書として国立国会図書館、サピエに登録されます。 全国の方に聞いていただくのですから、責任重大です。 勉強会では、グラフや表の読み方、写真の説明などをお互いに発…

どうせお金を使うなら 同じ思いの人のところで使う

クレヨンハウスの食事 GoToイートが話題になっていますが、外食をするならクレヨンハウスにもう一度行きたいなって思います。 キャンペーン対象でなくてもいいんです。 心から応援したいと思うところにお金を使いたいのです。 落合恵子さんの著書の中にあっ…

nanacoカード廃棄 せこいポイント集めはやめます

残高ゼロにして nanacoカードはセブンイレブンなどで使えるプリペイドカードです。 近くのコンビニで散歩に行くとき、お財布なしで買い物ができて便利です。 それに楽天カードでチャージするとポイントがつき、買い物のポイントとダブルでお得なんて記事を読…

やさしくってたくましい、そして悲しい女性達 『クランフォード』プライムビデオに感動

イギリスのドラマ Amazonのプライムビデオですばらしいドラマを見つけました。 『クランフォード』です。 1800年前半のイギリスの田舎町に住む女性達の物語。 ミス、と呼ばれる結婚しないで姉妹で住んでいる女性がたくさん出てきます。 その中には、家族のた…

介護が明るい気持ちでできるように 手作りで伝えたい気持ち

枕カバー ハンカチをつなぎ合わせて枕カバーを作りました。 ご近所で旦那さんを長く介護されている方にプレゼント。 わたしのなんちゃってパッチワークのランチョンマットをほめて下さいました。 そして、ほとんど家では寝たきりの旦那さんの枕カバーも、か…

失敗から学ぶ 振り込み忘れをしないため とにかくメモる

ドライフルーツ ヨーグルトに入れるドライフルーツやナッツはフルーティアさんで注文しています。 www.shibatr.com 安くておいしいです。 ブルーベリーやドライイチジクがお気に入り。 健康茶も色々取り扱っていて、今は免疫力向上のためエキナセアのお茶を…

手作りすることで考えました 自己肯定感とか自己満足

アボンリーへの道 Amazonプライムビデオで見つけて楽しんでいるのが、「アボンリーへの道」です。 『赤毛のアン』の作者モンゴメリーのいくつかの作品を下敷きにした連続ドラマです。 プリンスエドワード島のアボンリーという村での出来事です。 マリラやリ…

スマートスピーカーより観葉植物かな プライムデーの買い物

煽られないで 一年に一度のAmazonプライムデーです。 攻略法やお得な買い物情報がネットにあふれています。 わたしも欲しいものがセールになっていたら購入を、と考えました。 第一はスマートスピーカー。 勝間さんも日常の雑事をこなしてもらうアシスタント…

鍋購入の下調べ 無水料理が出来てなおかつ軽い方が良い デパートで比べる

ティファール鍋の物足りなさ 傷つけてしまったティファールのお鍋ですが、実は無水料理ができないのを物足りなく思っていました。 重ね煮とか、予熱を使っての料理もできないのです。 ステンレス多重鍋を便利に使っていたのですが、子供が独立する度にプレゼ…

動画見ながら洋裁三昧、料理は失敗の一人暮らし

家族が旅行 家族が旅行に出かけ、一人きりの台風家ごもりです。 昨夜から出しっぱなしのミシンで、端布をつないでランチョンマット作り。 どんどん端布消費予定 硯でおさえて裏布ジョキジョキ大胆に できあがりが嬉しくて、窓際に飾りました 次は黄色ベース…

ガーデニング動画見まくり 行動も少しずつ始めました

土のリサイクル youtube動画ばかり見ています。 今日は園芸を主に。 実はテレビを購入して、大画面で簡単に見ることができるのです。 本当に実用的な知識を得ることができます。 まずは土のリサイクル。 夏咲いていたお花を育てたプランターの土を日光消毒し…

バルーンパンツはやんちゃができる わたし風にカスタマイズもできるように

バルーンパンツとは 腰から膝あたりがバルーン(=風船)のように丸みをおびた形の、ボリュームがあるパンツのことです。サーカスパンツと言われるものと同じようなものだと思います。 私が見たところ、サーカスパンツには裾にもダーツやタックがあるものが…

欲張りすぎない 損をしてでもすることもある 落合恵子さんから学んだこと

ツーショットが欲しかった 落合恵子さんのインタビュー時の写真を送ってもらいました。 ソーシャルディスタンスで屋外 横向きが私 レストランのテラス席です。周りには植物がいっぱいで空気も気持ちよく居心地のいい空間でした。 実は当日は落合さんとのツー…

植物を愛おしむこと 園芸の楽しみ

クレヨンハウスの庭 落合恵子さんとお会いしたとき、草花への愛情を強く感じました。 レストランの机の上には、ガラスの器にお花が生けてあります。 そのお花を愛おしそうに眺めながら、 「こうやって水に入れておくと根が出てくるのよ」 「ハンギングバスケ…

冬のパンツはダブダブばかり ウエストの膨張が止まらない危険

防寒着みたい ガウチョパンツができあがりました。 ストレッチデニムです はいてみたら防寒着みたい。 パジャマの上にも穿けそう 昨年作った二本のバルーンパンツ。 今年作った紺色ニットのストレートパンツ。 全部ゴムウエストで、ヨガもできるくらいにダブ…