70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

バルーンパンツはやんちゃができる わたし風にカスタマイズもできるように

バルーンパンツとは

腰から膝あたりがバルーン(=風船)のように丸みをおびた形の、ボリュームがあるパンツのことです。サーカスパンツと言われるものと同じようなものだと思います。

私が見たところ、サーカスパンツには裾にもダーツやタックがあるものが多いです。

去年の夏から私のお気に入りになり、何本も作っています。

冬も厚手の布で作り、中にタイツやレギンスを穿いて暖かく。

f:id:hoymin:20201007191714j:plain

冬用の二本 半年間タンスの中だったのでしわくちゃ


とにかく楽

穿くと、とても身体が楽なのに驚きます。

パンツの中で下半身が泳ぐくらいです。

椅子の上で体育ずわりもできますし、あぐらだって。

ヨガもできます

暑いときには裾を膝までまくし上げて。

一年中これでOK。

 

デメリットは二つ

・太って見えるし、実際だんだん太ってくる

・布の量が多いから洗濯後乾くのが遅い

 

そこで、洋裁関係の動画をたくさん見ていて見つけたのが

こちらのサーカスパンツ


【見るだけで分かる】裾ダーツ サーカスパンツの作り方・生地屋さんの洋裁教室 DRESSMAKING!How to make circus pants(fabric store's)

 

このくらいなら、すっきりしています。

よく見るとモンペ見たいかな?

モンペと思えばぜんぜんおしゃれじゃないけど、ガーデニングにはいいかも。

型紙販売は1800円。

そこで考えました。

バルーンパンツの型紙を横幅を少し縮めて裾にダーツを入れたら???

 

いいかもしれない。

自分でカスタマイズできるようになったら、洋裁中級者といえるかしら。

ゆるやかに自粛生活継続中、家での時間を充実させています。