70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

外での庭仕事で気分転換 園芸好きの人の影響を受けてる 動画の効用かな

ハーブを植えました

三種類のハーブを植え付けました。

パセリ・レモンバームローズマリー

育てやすい品種です。

もっと欲しいけどまずこの辺から。

f:id:hoymin:20201025215843j:plain

オザキフラワーパークで購入

「ガーデンガーデンさん」の動画を見ていて、ハーブ育てたい熱が急上昇!


【迷わず買えよ買えばわかるさ】店長が選ぶ お庭で景観がいいハーブランキング5を発表します 見た目がすべて 感動するハーブを教えます japan garden herbs Ranking


【愛さんがヤバい】園芸専門店長が「マツコの知らないハーブの世界」を徹底解説。とっておきの育て方も教えます! japan garden

 

植え付けの注意点とか

たくさんの園芸動画を見ているので、以前より上手に育てられる予定。

鉢底石は配水管ネットに入れました。

土はハーブ用ではなく野菜用でもOK。

土が良く入るように割り箸でつついたり、トントンと土をならしたり。

最初の水やりは、2,3回に分けてゆっくり全体に行き渡るよう充分に。

根を張らせるために、葉は少なくする。

 

動画でたくさんの情報を得ています。


【ガーデニング】秋に植える宿根草と一年草を紹介します|一気にナチュラルガーデンに近づける花は何?|一押しを紹介する動画です。


ポテトサラダに

さっそくパセリの葉を収穫したので、ポテトサラダを作りました。

f:id:hoymin:20201025221229j:plain

ぼやけてしまいましたが、

キュウリとか入れなくても彩りになって便利ですね。

 

デスクワークが多いので

このごろ録音図書の下調べとか雑誌の校正を頼まれていたりして、デスクワークが続いています。

夢中になると何時間も。

気分転換と身体をほぐすために、外に出ることを強制的に。

部屋にこもり換気もしないと、二酸化炭素も上昇するそうです。

庭仕事、好きになりそうな予感です。

youtubeで園芸好きの人の動画をたくさん見て影響されたから?

いい傾向です。

f:id:hoymin:20201025222014j:plain

アクセント帳 名詞と活用のある単語を分けて