70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

鍋購入の下調べ 無水料理が出来てなおかつ軽い方が良い デパートで比べる

ティファール鍋の物足りなさ

傷つけてしまったティファールのお鍋ですが、実は無水料理ができないのを物足りなく思っていました。

重ね煮とか、予熱を使っての料理もできないのです。

ステンレス多重鍋を便利に使っていたのですが、子供が独立する度にプレゼントしてしまったのです。

それで、フライパンとセットで買ったティファールのお鍋を使っていました。

そのティファールが使い物にならなくなって、新しいお鍋探しをしました。

 

f:id:hoymin:20201010152855j:plain

無水鍋

この頃よく見ているヴィーガンの東京ベジライフ、ナツキさんの料理で無水鍋を見かけました。


無水鍋ヴィーガンクッキング1週間分

なつかしい!

よく使っていました。

KING無水鍋 | 無水鍋®のHALムスイ ~お台所から始まる幸せの物語~

キッチンをIHにして使えなくなり、実家に譲ったものです。

今も昔ながらの形ですが、IH対応のものがあるのです。

デパートで実物を見てきました。

20cmの小さなものがあり、重さ的にも許容範囲。

手に取ってみていると、無水鍋ならこれはどうですかと店員さんが勧めてくれたのが、

GEO(ジオプロダクト)の鍋です。

ジオ・プロダクト | 宮崎製作所公式ウェブサイト

 

 日本製で軽く、無水料理ができます。

持ち手もステンレスでオーブンにも入れられます。

魅力的です。

お値段も定価 20cmサイズで10000円(税抜き)と無水鍋の3分の2以下です。

 

 Amazonではもっとお安い。

  カタログをいただいて家で検討。

f:id:hoymin:20201013184442j:image

買わない選択

でもここで考えました。

エコな生活、断捨離の精神とか考えると、買わないという選択もありです。

しばらく今あるお鍋で暮らしてみます。

ステンレス多重鍋もセットで購入して、小さなミルクパンとか小さなフライパンが残っています。

使用頻度の少ないこれらのお鍋で、工夫するって事もありです。

 

今日は小さなフライパンで野菜たっぷりのミネストローネを作りました。

一人分なら三回食べるくらい作れます。

うん、買わないでもいいかも。

 

お金を使わなくてすんで、エコな生活です。

 

ところで、デパートで現物を見てAmazonで安く買うって行動、

自分でも疑問です。

これではデパートや地域の小売店が競争できないです。

現物を手に取ることができるお店がなくては困ります。

店員さんのアドバイスも有用です。

高くても定価で買った方が良いのかしら。

買わないって選択も、経済をまわすって意味ではどうなのかしら。

悩ましいです。