70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

スマートスピーカーより観葉植物かな プライムデーの買い物

煽られないで

一年に一度のAmazonプライムデーです。

攻略法やお得な買い物情報がネットにあふれています。

わたしも欲しいものがセールになっていたら購入を、と考えました。

第一はスマートスピーカー

勝間さんも日常の雑事をこなしてもらうアシスタントとして推奨しています。

テレビも新しくして、連携させると便利そう。

自分ではどういう使い方ができるかしら?

今までセールと言うのにあおられて、無駄な買い物をしたことがあったので注意注意。

  

キッチンで

スマートスピーカを置く場所として考えているのは、キッチンです。

・レシピの検索

・お気に入り音楽の再生

・タイマーとして

・スケジュールやお天気の確認

・ニュース

でも、これらの機能の大部分は、リビングのテレビでOK。

我が家はキッチンとリビングがつながってます。

それに、料理中に音楽を聴く習慣はない。

余分な情報が入ると、ミスしてしまいますしね。

いらないかな?

置くスペースはありますが、スピーカーより豆苗やネギを再生産したり、

大根やニンジンの葉っぱを育てて愛でる方が心地よいと思います。

f:id:hoymin:20201013184827j:image

電源も1つ使ってしまうことだし、購入しないことに決定。

 

 結局

プライムデーのタイムセールは、消耗品の食品を購入しようかと。

国産の蜂蜜や生蜂蜜がお安くなっていました。

 

 

 

冬に向かって、風邪の予防やのどの保護のため購入を決定。

欲しいものリストに入れていた、乾燥麹とたわしを一緒に購入。

 

 

 

 

麦茶や炭酸水などの1ダース買いもそそられましたが、普段買っていないのだから却下。

安いものを探し回って時間をロスすることをやめ、最小限の買い物で済ませました。

今まで、安いからとKindleやfireタブレットをついつい買っていました…反省。

 

毎年あるAmazonプライムデー、だんだん賢くならなくてはね。