洗い物を少なく
便利なホットクックですが、部品があるので洗い物が多くなります。
私が洗うのは苦にならないのですが、洗い物担当者(笑)が嫌がるのでなるべく洗い物が少なくなるように工夫しています。
続けて調理
続けての調理を考えます。
実だくさんの味噌汁を作る前に蒸し料理とか。
例えば、鶏ハムは低温料理2時間で作ります。
私は胸肉2枚と大量だったので、65℃1時間では足りなくて延長しました。
鶏を出したあと、具だくさんの味噌汁を作ります。
内鍋に残っているのはおいしいスープだから洗わなくても大丈夫。
蒸し料理なので、水受けにもそんなに水はたまっていません。
今日の2回転
前夜から浸しておいた小粒大豆350gを蒸しました。
水なし蒸しで1時間では足りなかったです。30分追加。
納豆菌をまぶしてヨーグルティアへ。45℃24時間。
350gでこのくらいになります。容器は納豆専用。
ホットクックの内鍋は大豆の汁がねっとりと少しあるので、洗っておきます。
ゴボウと鶏もも肉を醤油とニンニクで煮込みます。
鶏飯風にしたいのですが、みりんやお砂糖はやめて醤油だけの味付けに挑戦。
具材は併せて800gあったので、40ccの醤油と9gのおろしニンニクだけ。
【追記】勝間さん風に0.6%塩分だと醤油は3.75%で30ccです。それでは家族に物足りないといわれそう。次第に薄味にしたいです。
煮物混ぜないで10分(混ぜ技ユニット洗わなくてすむように)
10分終わったら、全体をかき混ぜて保温しておきます。
予約できなくてできあがりに保温するなら、そのとき混ぜればいいのです。
【追記】保温1時間で味見。おいしく柔らかい。薄味なので照りは出ないけど健康にはいい。我が家では2倍量作ってもいいかも
おまけでザルの利用
大豆を茹でたあと、ザルには皮をむいたタマネギを入れて外に干してあります。
天日にあてると、血液さらさら成分が増えるとテレビで言っていたので。
こうしておけば、調理は楽になりますね。
出窓ではホームベーカリーで天然酵母の全粒粉パンを作っています。
ここまでしておけば、今日はもう昼間好きなことをして過ごせます。
気持ちゆったりと庭仕事でもしましょう。