60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ヘルシオオーブン 二段調理 手羽元より火が通りやすい手羽中

手羽

煮物にはゼラチン質が多くて、膝関節によさそうだから手羽をよく使います。

焼くときは短時間で火が通る手羽を使うと、火の通りを心配しなくてすみます。

味付けはニンニク醤油で、ポリ袋に入れ冷蔵庫で2,3日いれておいても大丈夫。 

f:id:hoymin:20190719214359j:plain

2パック一度に焼きます

下の段では蒸し野菜

今日はブロッコリー

f:id:hoymin:20190719214446j:plain

網はなくても?

蒸し上がったら冷水に入れる一手間をかけると、色がきれいなまま。

f:id:hoymin:20190719214626j:plain

2段調理が

上が焼き料理、下が蒸し料理一緒にできあがりです。

 

10分くらいの夕食準備

つけ込んだ鶏肉を並べ、ブロッコリーを洗って切る、あとはヘルシオオーブンにおまかせ。

手を動かしたのは、10分くらい。

問題は、ヘルシオオーブン調理中は、冷凍ご飯を温めることができません。

炊飯器を使っていないので、保温したご飯がありません。

圧力鍋での炊きたてご飯がないとき、

そんなときは、お肉が冷めても仕方ないとあきらめます。

冷蔵庫の中にある洗ったレタスや、野菜の甘酢漬けなどと食卓準備完了。

庭のミニトマトやキュウリも加わるときも。

シニアの二人暮らし、シンプルになってきました。

 

ブロッコリー手羽中も、これが何回か分になります。

手羽中は焼いたものを冷凍しても。