70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『なんでも見つかる夜に、心だけが見つからない』東畑 開人著 心理セラピーが必要な社会

今の社会の悩み カウンセリングルームを開いている著者が たくさんのクライエントの悩みに共通するものを見つけます。 それは現代に生きる誰にも共通する不安です。と名づけます。 なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない 作者:東畑 開人 新潮社 Am…

ミシンの段押さえ 純正品でなくてもOKでした ノリタケのスエット生地が到着

段押さえ 職業用ミシンには押え金が各種揃っています。 スエット生地で作るとき、ステッチで押さえる場合がたくさんあり、 そんなとき段押さえがあると幅が揃って美しく出来る。 純正品は高いのです。 3500円とかします。 ミシンも上手になってきたので要ら…

【いせき】布地の値段記録 エプロンドレスが4着になりそう

いせき 古くからある洋品店?生地屋さん?です。 ニット生地(中高年向き)がたくさんあるので、 ちょっと覗いてみたら、倍メーターセールをしていました。 いつもお安いのですが、よくこのセールをやっている気がします。 いつもの半額。 1m540円×3m 580…

認知症とも闘いながらになるのかしら うっかりミスに凹みます

講習会欠席 先週の講習会を欠席しました。 その前の講習会は旅行で欠席だったので、 絶対行かなくてはならなかったのに。 いろいろ理由が重なったのですが、うっかりなのです。 前日のブログで「明日は講習会」と書いているのに、 当日の朝は「今日は何をし…

宗旨替えは難しい 神様とか魂の存在は頭で理解できないから

お墓参りについて 私がお墓参りに熱心になれないのは、そこに魂があるとは思えないからです。 そこにあるのがお骨以外の何かであると感じられません。 小さい時から何も感じていないのに、 父が亡くなって急に魂があるとは思えないのです。 にわか神道になっ…

かわいい!を自分に許す(?)ではなく、かわいいを楽しむ!

エプロンドレス ユザワヤで購入した生地 W幅で220cm必要。90cm幅なので4m買ってみました。 セールで半額 これでエプロンドレスを作ります。 とってもかわいい。 外出には使えないかもしれないけど、家の中では楽しく着られそう。 襟はかぶりにして、 袖を太…

【ソーイング本】かたやまゆうこさんの本を購入 大塚屋で布地購入を考える

かたやまゆうこさん 池袋にソーイングスタジオを持っていて、 著作もたくさん、動画で実際に製作する一部始終を配信。 カットソーの作り方が参考になるので、著書も購入。 本屋さんも図書館にもなくAmazonで購入 ロックミシンでニットソーイングのことが詳し…

はてなスターの表示をやめました 70歳からは自在に生きる

70歳 お誕生日を迎えて正真正銘70歳代に突入しました。 そして以前から思っていたのですが、 ブログをもっと自分のためだけに書くことにしました。 そしてスターの表示をやめました。 記事を読んでくださってスターをつけてくださった方々、 本当にあり…

【ニットソーイング】今風ドロップショルダーベスト リブの縫い方練習

今日もミシン三昧 数週間考えた末に注文しました。 ニット生地の通販 SMILE からキットが届いています。 早く作りたくてワンピースに続いて今日もミシンに向かいました。 動画を何度も見て、これを作りたいと思い続けていたのです。 www.youtube.com 自分の…

無知とか無明で凹んでいたけど そこからが出発だと思い直して

無宗教 私はお墓もお仏壇もない家で育ちました。 両親はお墓参りにはあまり熱心でなかったように思います。 それぞれの実家にはお墓もあったのですが、 一緒に行ったのは数回あるかないかしか記憶にありません。 お墓参りを強要する人もいなかったのです。 …

【ワンピース】コーディロイは上下を念入りに 思ったほど可愛くない理由

ユザワヤで買いもの シルバーパスも使ってみたくて吉祥寺まで行きました。 トレーナーを作るニット生地を近場で探しているのですが なかなか見つかりません。 定番のグレーしかなかったり、 同色のリブ部分の資材がなかなか売っていません。 新宿のオカダヤ…

 鬼まんじゅうが一番好きなお菓子です 故郷への思いとモヤモヤ

鬼まんじゅう 子どもの頃から大好きなお菓子です。 名前の由来は中に入っているさつまいもがゴロゴロしていて、 鬼の角のように見えるからです。 東京ではあまり見かけなくて、 郷土のお菓子だったとわかりました。 簡単に作れるので、時々作ります。 www.yo…

【仕様書】小物製作品 在庫整理 誰かに喜んでもらえるかしら

帰省 ちょっと帰省することになりました。 何年も行っていないお墓参り2カ所とか兄弟に会う予定です。 愛知県なのですが、コロナの感染が増えているようで少し心配。 いろいろ人に会う予定もあるので、 手作りの小物をプレゼントしようと思います。 未完成と…

首からスマホをぶら下げると良いこと 3つ

散歩に出かけました 首からスマホをぶら下げて散歩に出かけました。 ベルトを余り布でつくり縫い付けたので、 長さが短く調節もできません。 斜めがけには短く前にぶら下げています。 それで歩くと前後に揺れて、ちょっと歩きにくいです。 作ったら自分で使…

アドレナリンが出ると体温が上がるのかしら? ミシンに向かうと暖かくなります

朝の寒さ 朝晩は冷え込むようになりました。 昼間は日差しが出て暖かいので、温度の変化が身にしみます。 寒さや暑さもストレスになることを知ったので、 無理をしないで室温調節をするようにしています。 寒いなって思ったら羽織り物をしたり膝掛けを使いま…

今日も小物製作 工夫したりするのも自在に生きるってこと

糸調子OK 今日もミシンを動かして一日過ぎました。 座ってばかりではいけないので、散歩や家事を合間に挟みながら。 AppleWatchで座りっぱなしを注意されます。 下糸がなくなって糸を付け替えたりしたけどOK。 でもミシン糸の色を変えるのはまだ怖くって…

juki 職業用ミシン 糸調子に悪戦苦闘 自動糸通しはクリア 10年は使いたい

JUKI SPUR30-DX たくさん調べてこの機種に決定しました。 洋裁作家さんやミシンやさんの動画を参考に。 決め手は自動糸通しと自動糸切りがついていること。 今まで使っていた家庭用のジャノメでも、 両機能がついていてとても便利です。 4年前ミシンを買い換…

音訳中級講習会 一人一人に丁寧な指導で改善点がわかってきました

5回連続 週に1回5回の連続開催でした。 ベテランの先生で3年くらい前にも参加しました。 参加者は初級者講習を終えたばかりの5名を加えて 10名以上。 毎回全員が資料を読んで、先生の指導を受けることができました。 いつも予定時間をオーバーするほどの、熱…

【指導者養成講習会】専門書の音訳 理数系 需要はあるけどルール作りはこれから

ルールはない 音訳には正解はない、とよく言われます。 正解はないけど、わかりにくい音訳はあるのです。 それでも表やグラフの読み方は、経験に基づくひな形ができています。 理数系の専門書では、正確に伝えることが特に必要。 小説の人の名前を誤読しても…

小物作り 夜は頭が働かない 昼間使いすぎました。

計算違い 失敗!! 縫い代なしで裁断してしまいました。 小さなコインケース。 実物大型紙があるのに、手間を惜しんで型紙を写さず、 本の図面を見ながら裁断して失敗。 こんなの簡単と馬鹿にしていました。 夜だったから頭が働かなかったのかもしれないです…

11月は誕生月 本格的シルバーシーズン入り シルバーパスもらいました

シルバーパス 東京都では70歳以上にシルバーパスが発行されます。 都内のバス全部と都営地下鉄に乗ることができます。 所得により金額が違うのですが、私は年間1000円です。 誕生月の1日から発行なので早速今日もらってきました。 最寄り駅までのバス路線…