70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

首からスマホをぶら下げると良いこと 3つ

散歩に出かけました

首からスマホをぶら下げて散歩に出かけました。

ベルトを余り布でつくり縫い付けたので、

長さが短く調節もできません。

斜めがけには短く前にぶら下げています。

それで歩くと前後に揺れて、ちょっと歩きにくいです。

作ったら自分で使って使用感を確かめるのが大切です。

でも手ぶらで身軽に歩けるので気に入っています。

2,3日毎日ぶら下げていますが、

わりと便利だなと思っています。

 

1 身体のバランスが偏らない

ショルダーやトートバッグだと片方が重くなります。

リュックでは大げさなとき、スマホだけで外出できます。

前後に揺れる問題がありますが

冬になって上着を着ることで解消できます。

買いものをしなくても散歩だけの目的で歩けば良いのです。

 

2 散歩中も音楽や音声を聞ける

人がいないところを歩くとき、

ラジオや音声を聞くことができます。

Youtubeはデータを使ってしまうので無理ですが、

ダウンロードして保存しておけば大丈夫。

広報類の音訳もダウンロードして聞くことができます。

散歩しながらもお勉強です。

きれいなお花を見つけてすぐ写真を撮ることもできます。

だーれもいない

3 家の中でも便利

家の中でもわりとぶら下げています。

どこかに置き忘れることがなくなります。

Wi-Fiがあるので家事をしながら、庭仕事をしながら

音楽を聴くこともできるんです。

あまり音楽を聴く習慣がなかったのですが、

たぶん音楽を聴きながらだと、

元気が出るんじゃないかしら。

 

私はスマホ歩数計に使っていて、

アプリで歩数を送信する健康プログラムに参加しています。

首からぶら下げることで家の中での歩数もカウントされることになりました。

これが地味に加算されてうれしいです。

巨人ですね