70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミス・シェパードをお手本に」 生き方のお手本をどう見るか

映画のあらすじ 女性雑誌で評判の良い映画「ミス・シェパードをお手本に」を見てきました。 ホームレスで路上駐車のバンで暮らす高齢女性のお話です。 ほとんどが実話だというのですが、この偏屈な女性を自分の家の庭に駐車させて14年間共に暮らしたという、…

有吉佐和子 ひたむきな女性を書き、ひたむきに生きた人

読書室 元司書の方を講師に女性作家と作品について学ぶ会で、事前に作品を読んでいかなくてもよくて、お茶とお菓子も出る気軽な会です。 もう数年続いているので、たくさんの女性作家を取り上げ、その作品と作家の生き方を取り上げてきました。 講師の方の準…

アーサナの単語登録で入力が簡単に 感謝です!

アーサナ名の混乱 ヨガのアーサナはいろいろな名前で呼ばれます。 下向きの犬 (日本語) ダウンドッグ (英語) アドムカシュヴァナーサナ (サンスクリット語) 音を伸ばすかどうでも違ってきますし、子音と母音が重なる場合にリエゾンとか連音化の問題も…

ヨガ道場に通って一か月 アイアンガーヨガセンター

お誕生日でした *まだまだ未完成ですが、ここからどう進歩していくかのスタート地点です。膝を痛める前です。 11月が誕生日で、64歳になりました。 この月からヨガセンターに通うことにしたので、 「私は64歳からアイアンガーヨガを始めました」ということに…

見間違い 自力で健全な大人を目指す

ちょっと近眼 もしかして老眼 思い出の飯山の小路 目にも優しいでしょ? わたしは車の運転と字幕付き映画を見るときは、メガネが必要です。 パソコンと読書、普段の生活には支障がない程度の近眼です。 高校生からの近眼のせいか、老眼ってあまり感じたこと…