70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

換気扇掃除を依頼したら蛇口までキレイになりました

便利屋さん 換気扇を業者さんにお願いしました。 チェーンの家事代行業者さんもいますが、 地元の駅前にお店を構えている便利屋さんにしました。 時々チラシがポストに入っていました。 それに友人からいい噂を聞いていました。 店内にギャラリーを併設して…

『「めんどう」を楽しむ衣食住のレシピノート』美濃羽まゆみ著 Kindle版購入

大好きな著者 美濃羽さんは私の大好きな手作り作家さんです。 NHKで紹介されたバルーンパンツはオールシーズン何着も作りました。 夏にはサムエルパンツが活躍しています。 ブログで発信されている考え方も、独特な強いメッセージを持っています。 私も自分…

ナレーションの声がステキ シャビーシックさん 環境を整えるプロ意識

ミニマリストさんです 60歳、一人暮らしのミニマリストさんです。 清掃のお仕事をしているので、朝3時起きで始発に乗ります。 6時には現場のビルについてそれから外回り、フロアー掃除、立体駐車場など動き回ります。 新しい職場では体力的にきつくて10kgも…

『少しのイーストでホームベーカリー』高橋雅子著 お菓子パンはこれで作ります

イースト臭くない 図書館で見つけた本です。 普段のパンは天然酵母で作っています。 基本は全粒粉のパンで、白い小麦粉の配合は色々変えています。 時々天然酵母の元種が用意できないときは、イーストも使います。 イーストは早くできるのはいいのですが、 …

AmazonのUnlimited で早速読み始めた本 心理学関係

早速ダウンロード 昨日読み放題プランに登録して、さっそくダウンロードした2冊です。 図書館でリクエストしていますが、なかなか順番がこないこの本。 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 作者:武田友紀 発売日: 2018/07/25 メデ…

 読み放題が2ヶ月間で99円キャンペーン 家にこもるGWは電子図書を読みふける

Amazonの読み放題サービス Amazonには月額低額で電子図書が読み放題になるサービスがあります。 今2カ月間で99円のキャンペーンが行われています。 news.yahoo.co.jp 以前私も使ったことがありますが、そんなに読んでいる時間がないと思い中断。 今回はそん…

人気ブロガーさんの本を読む 若い頃からこだわりを持った人がライフスタイルを公開

リクエストした本 図書館にリクエストしていた本が手に入りました。 人気があって貸し出しリストに登録していたのが、 ちょうど2冊同時に順番になったのです。 2冊とも人気で私の後にも何人も待っています ショコラさん 離婚後息子さんも成人されて今は一人…

無心に縫う 頭を無駄遣いしないでリラックスさせる

スタイ作り 女の赤ちゃんが3月末に生まれたので、プレゼントです。 今は「もくもくスタイ」「お花スタイ」「ネクタイ付きスタイ」 など、かわいいスタイの作り方が動画でたくさん出ています。 今作っているのは、雲の形をした「もくもくスタイ」です。 リバ…

ピアスとブローチ コロナで福祉作業所も大弱り

商店街のお店 住んでいる街の商店街の外れに小さなお店があります。 手作りのマスクを売るところを探して見つけました。 通りがかりに寄ってみると、 福祉作業所とか支援する人の製品を売っています。 東北支援の品物もありました。 マスクとか袋物がたくさ…

勝間和代さんのサポートメール 有料版の試読を録音

無料メルマガ 勝間さんは無料メルマガを配信していて、私は毎日読んでいます。 後半には勝間塾の塾生のコラムや勝間塾のお誘いがあります。 有料メルマガ(サポートメール)が毎日配信されるコースもあるのですが、 今週1週間はそれが無料で試読できます。 …

iPadを買う代わりに換気扇掃除というお金の使い方

iPad購入 古いiPadではOSのバージョンアップができなくなりました。 Kindleで本を読むときも、動作が遅くて誤作動のような状態になります。 最新機種の購入を考えました。 70,000円位します。 毎日必ず寝る前に脳トレのために数独パズルをしていますし、 プ…

料理研究家高木ゑみさんのこと 後悔しない生き方・日々の幸せを愛おしく

35歳で逝去 肺がんのステージ4を公表されていましたが、 ポジティブに闘病されて、肺がんも小さくなっていたそうです。 それが4月5日に急逝されました。 1月の講演会の様子が公開されていました。 動画を見て 「こんなステキな人がいたんだ!」と驚き…

『勝間式ネオライフハック100』勝間和代著 アフターコロナはスローライフで

自由で快適な未来 コロナで価値観が大きな変革期を迎えています。 価値観が変わった事を認めましょう、というのが前提条件です。 (とかく現状維持に傾きがちだから) アフターコロナはスローライフです。 そして副題には 「圧倒的に自由で快適な未来が手に…

『オリーブオイルと玄米のおいしい暮らし』有元葉子著 年齢を重ねてもチャーミングでいるために

玄米再開 玄米をまた始めてみようかしらとこの本を手に取りました。 おしゃれな有元さんが、玄米をどんなふうに取り入れているかしら。 オリーブオイルと玄米のおいしい暮らし (だいわ文庫) 作者:有元 葉子 発売日: 2013/01/12 メディア: 文庫 全粒粉のパン…

身だしなみを整えること なりふり構わないのは努力不足かも

辻井伸行さんのTシャツ ピアニストの辻井さんはコンサートではステキなタキシードに身を固めています。 リハーサルの映像を見たら、大きく背中に3の数字のTシャツ姿がかわいい。 お茶目なところもあるんだなって微笑ましかったです。 ご自分は目が見えな…

私に足りないのは全身全霊 辻井伸行さんの動画を見て

辻井さんの動画 盲目の天才ピアニストとして有名な辻井伸行さんです。 ドキュメンタリー的な動画をみました。 その後、連続再生で辻井さんの演奏動画を見続けました。 avex.jp 心地よい音色を楽しんでいたとき、 ナレーターの一言に心が震えました 彼のこれ…

自由についてと瞑想について マ・ティーダさんの闘い

コロナで制限されていること コロナの新しい宣言で制限されているのは、 飲食店の時間制限と人の流通を押さえるために不要不急の外出制限です。 それまではあまりに自由だったので、 自由な往来が出来ないことが不自由に思えます。 ミャンマー ミャンマーで…

椅子を磨いてみても 雑念ばかり コロナストレスかしら

コロナストレス? なんだか気分が落ち込みました。 睡眠が一番の特効薬かもと、ブログを書くのもやめて早寝。 書くネタはあるのですが、無理にひねり出すのはやめようと。 たっぷり寝た後も気分は優れず、 これってコロナストレスなのかしらと思ったりしまし…

さらなるグレードアップを目指すマスク作り 丁寧な仕事

マスク作り 去年の4月買ったレース生地を使い、マスク作り再開しました。 以前は中央の縫い代に切り込みを入れていたのを省いたり、 いくつかの改良を加えて、手際よくできるようになりました。 一気に8枚でレース生地使い切りました でも、そのあとベテラ…

本を読まない小学生 無理矢理読ませたら楽しみでなくなるし

春休み 小学校の入学式も無事終わったようで、新学期に子供達の弾む声が聞こえます。 登下校を見守る警察官の姿も例年の風景です。 春休みの間、小学生の孫達がほぼ毎日我が家に来ていました。 高学年になり、学童保育をやめました。 去年1年間東京のコロナ…

「ITサポートの会」 Uni-VoiceBlindアプリ制作者との懇談

Uni-VoiceBlind 今日のITサポートの会にはゲストがいらっしゃっていました。 音声読み上げアプリUni-VoiceBlindを開発されている方です。 Uni-Voice Blind uni-voice business plan and planning inc. ユーティリティ 無料 apps.apple.com 利用は無料でiOS…

『やり抜く人の9つの習慣』ハイディ・グラント・ハルバーソン著 成長ゴールと証明ゴール 

ゴールの決め方 副題に「コロンビア大学の成功の科学」とあります。 この本にはゴール(=成功)に向かうための方法が書いてあります。 様々な実験をして、目的を実現させるのに効果の出た方法です。 その中におもしろい考察がありました。 目標には2つのタ…

糖化を防ぐ料理 材料はゴボウ・トマト・アスパラ 調理法は煮る・蒸す 外食ならおそば

食べたい食材 食べて糖化を防ぐがテーマの動画です。 前半に糖化の原理と栄養学的な説明があります。 抗酸化食品は抗糖化食品でもあるそうです。 www.youtube.com 4つの食材とレシピの紹介です。 1 ごぼう 塩きんぴら 食事の最初に食べると良い 皮の部分に…

健康食品をつくる 新しいことを取り入れるのに腰が引けるけど

関口絢子さん 健康食品を自分で作りましょうという動画です。 サプリなみの食品が、身近な材料で簡単に手作りできます。 www.youtube.com 4つ紹介されています。 身近な食品を2つを掛け算すればサプリ級の健康効果が期待できます。冷蔵庫に常備して、毎日の…

スマホの読み上げ機能 ボイスオーバーの設定と使い方

iPhoneの読み上げ機能 iPhoneには最初から読み上げ機能が搭載されています。 目に障がいを持っている方に便利な機能です。 勝間さんのおすすめの耳読でも利用されています。 勝間塾では毎日長文のサポートメールが送られてきます。 それを読む時間はないわと…

糖化が老化の大きな原因 すぐできるエイジングケア

関口絢子さん 管理栄養士の動画、関口綾子のウェルネスキッチンより健康情報です。 50歳を過ぎているとは思えない、とても若々しい先生です。 かなり科学的に糖化について知ることができました。 www.youtube.com 糖化とは糖とタンパク質が結合して化学反応…

去年の今頃考えたこと振り返り ブログを書いていて良かったと思うのはこんな時

去年のお花見 去年の4月、どんな状態で私が何を考えていたかをブログで振り返ってみました。 山中教授の 「桜は来年も帰ってくる。人の命は帰ってきません」 という言葉に、みなさんがお花見を諦めました。 hoymin.hatenablog.com 私は、来年も桜を見ること…

干し芋と干しキノコで食物繊維の摂取

サツマイモ ヘルシオの「焼き芋」メニューは優秀です。 おいしい焼き芋が簡単にできます。 これくらい太いと、メニューで「強め」を選び さらに5分延長すると好みの柔らかい焼き芋が出来上がります。 いちどにたくさんできた時は、 一部は輪切りにして冷凍、…