70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

椅子を磨いてみても 雑念ばかり コロナストレスかしら

コロナストレス?

なんだか気分が落ち込みました。

睡眠が一番の特効薬かもと、ブログを書くのもやめて早寝。

書くネタはあるのですが、無理にひねり出すのはやめようと。

たっぷり寝た後も気分は優れず、

これってコロナストレスなのかしらと思ったりしました。

旅行や友人との会食はできなくても、一人での買い物やランチはしているのです。

でも、出かけたいと思っても躊躇してやめてしまうことが多く、

それが心のストレスとして知らない間にたまっているのかもしれないです。

 

やめていること

月に一度くらいのお楽しみだった都心の無印良品のお店へのお出かけ。

ブラブラ商品を見るのも楽しいけど、そこに買い物に来ている人を観察、

というか、その中に混じっているのが好きだったのです。

無印のカフェで、野菜たっぷりで体に優しいランチを食べると、

家でも健康的な食事を続けようというモチベーションにもなっていました。

フラッとミッドタウンのサントリー美術館に行く楽しみもありました。

テナントののちょっとした雑貨を見るのも楽しみでした。

ブログを読んで、出かけたくなる場所やイベントも行くことができません。

外出自粛は自分にはあまり関係ないと思っていたのですが、

制約された生活が1年以上続いているのですね。

帰郷も2年近くしていません。

 

それぞれが我慢を強いられている生活です。

 

ストレス解消

ストレス解消の一番手軽な方法はは、

食事・アルコール・カフェインなどです。

アルコールやカフェインは、依存になりやすいです。

食事とか間食は太って、あとから後悔するに決まっています。

 

今日は「物をピカピカに磨く」ことにしました。

火曜日は掃除ルーティンで浴槽の日。

浴槽の洗面器や椅子を磨くことしました。

毎回の掃除でもサッと磨いていたのですが、良く見ると湯垢が!!

購入したときついていたシールがそのままだったりしました。

ブラシとアクリルたわしを使ってゴシゴシ。

でも、掃除中も頭の中は雑念ばかり。

今日はこれまでと、終わりにして

「ブログのネタができた。と思うことにしました。

 

f:id:hoymin:20210413090242j:plain

70%の出来

f:id:hoymin:20210413090328j:plain

リクエストしていた本が届きました

コロナ後のスローライフを提唱する、勝間さんの新刊を読むことにします。