70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

『オリーブオイルと玄米のおいしい暮らし』有元葉子著 年齢を重ねてもチャーミングでいるために

玄米再開

玄米をまた始めてみようかしらとこの本を手に取りました。

おしゃれな有元さんが、玄米をどんなふうに取り入れているかしら。

 

全粒粉のパンや玄米が体にいいし,美味しいと思っているのですが

家族が好まないので全面的には取り入れられなくています。

 

有本さんは玄米を食べるようになってから太りにくくなったそうです。

玄米自体にパワーがあるので、簡素なおかずでも満足出来るのです。

私も玄米だったら、具だくさんのお味噌汁と漬物で満足出来そう。

ただ家族は???

 

何にお金を使うか

何を選ぶか、何にお金を使うか、有元さんの考え方が参考になります。 

食べるもの、着るも履く履く物、こういったものを買い求める際、何でも良いと言う人と、吟味して自分に合ったものを選ぶのではずいぶん差が出てきます。

暮らしを大事にする人は体に優しいものを食し、気持ちの良いものを身に付けているはずです。

 

 有元さんは玄米も美味しい産地から取り寄せ、調味料もこだわります。

探せば上質なものが何でも手に入る時代です。それもたいていはとびきりの値段ではなく、丁寧な仕事に対する正当な評価と思える、至極真っ当な価格と私には思えるものばかりです。

 

たくさん食べ過ぎることが私の良くない食べ癖です。

質の良い材料と料理方法へ、

だんだんシフトしていきたいです。 

 

年齢を重ねてもチャーミング

本の内容は生活や生きる姿勢にも及んでいます。

有元さんがチャーミングに年を重ねるために心がけていること。

・オリーブオイル

・玄米

・おしゃれを楽しむ気持ち

・姿勢(背骨におへそを近づける)

・いつでも笑顔

・「いま」にいつでも一生懸命

 

外国にはお手本にしたい女性がたくさんいます。

例えば、 ソフィアローレンはインタビューでこんな風に応えています

何でも食べます。

ただし少しずつね。

そして、歩きます。

歩く事は良い状態をキープするのにとても役立つのよ

 

有元さんも、毎日動き回り活動的に過ごすことを心がけています。

仕事でもボランティアでもいいから、

世の中のため人のために働き続けることを勧めています。

 

歩くこと、それならすぐに私もまねできます。

最近は歩くことでポイントがたまるイベントに参加しています。

 

だから散歩で春の花をたくさん見つけることが出来るのです。

f:id:hoymin:20210416202948j:plain

今日見つけた道路際の花壇

f:id:hoymin:20210416203051j:plain

個人のお宅の道路側

f:id:hoymin:20210416203142j:plain

今が盛り!!