70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ピアスとブローチ コロナで福祉作業所も大弱り

商店街のお店

住んでいる街の商店街の外れに小さなお店があります。

手作りのマスクを売るところを探して見つけました。

通りがかりに寄ってみると、

福祉作業所とか支援する人の製品を売っています。

東北支援の品物もありました。

マスクとか袋物がたくさん並んでいて、どれも丁寧な作りです。

売り物にするにはこのくらいキレイに縫うのね、って参考になります。

 

イベントがない

お店の方とお話ししました。

カフェも併設しているのだけど、今はコロナの影響で飲み食いはできないこと。

毎年春は様々なところのイベントに出店をして、

皆さんにたくさん買ってもらうのだけど、

今年は全部なくなって、作品を買ってもらえないことなどです。

いつもなら毎週末いろんなところに出かけているのに、と寂しいそうです。

障害のある方達が作業所に通うこともむつかしくなっているようです。

 

お買い物

「買わなくってもいいから、見ていただくだけでいい」

といってもらえまし。

私も自分は作る方だから参考にさせてね、

と「どんなものがよく売れるのか」と売れ筋リサーチです。

 

ステキな手作りピアスがあったので購入。

f:id:hoymin:20210421203215j:plain

800円



布を貼り付けたブローチは、参考にしたくって購入。

犬や猫の柄が多いので、ちょっと大人っぽいのを選びました。

f:id:hoymin:20210421203320j:plain

リュックにつけてみました 200円

 

このブローチは手頃なので、イベントではとてもよく売れるのだそうです。

 

広い公園のイベント会場で子供達が走り回り、

ちいさな女の子達が笑いながらブローチを選ぶ様子が目に浮かびます。

 

それがどんなに貴重だったのかと、今にして思います。

コロナによる深刻な影響は、こんなところにも及んでいるのですね。

みんなが疲れ切ってしまわないうちに、早くコロナが収束して欲しい。