70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

私に足りないのは全身全霊 辻井伸行さんの動画を見て

辻井さんの動画

盲目の天才ピアニストとして有名な辻井伸行さんです。

ドキュメンタリー的な動画をみました。

 

その後、連続再生で辻井さんの演奏動画を見続けました。

avex.jp

心地よい音色を楽しんでいたとき、

ナレーターの一言に心が震えました

彼のこれまでの努力という言葉です

持ち前の才能的はあったのでしょうが、

決して努力をしなかったわけではないことをあまり考えませんでした。

 

聴衆の外国の女性が演奏後泣いていました。

「ここに来るまでの彼の努力を思うと、涙が止まりません」

 

音楽が好き、ピアノが好き、だとしても練習が楽なわけないです。

何度も何度も繰り返し練習して、全身全霊を込めて練習したはずです。

全身全霊で努力した結果が美しい音色になって、人々の心に響くのでしょう。

 

全身全霊

私は全身全霊で何かに打ち込んだことがあったのかしら。

毎朝の呼吸瞑想で、南嶺管長さんが全身全霊で呼吸に意識を向けるとおっしゃいます。

チャットで「つい雑念が湧いてしまう」と書いた私に

「たった1分ほどです。この1分は雑念を湧かさないぞ、という真剣さです」

と応えてくださいました。

さらに

「全身全霊を打ち込んだ集中は大きいのです。1分で集中できる習慣をつけると、冷静になり正しい判断を出来るようになります。」

 

以来私は、呼吸瞑想をする度に「全身全霊」と心の中で唱えています。

それでもふと気がつくと雑念に心が奪われます。

そのたび、

「全身全霊、むつかしい」と思いながら呼吸に意識を戻すよう努めます。

 

今に生きる

「全身全霊」とは今の時間に真剣に取り組むことです。

過去や未来に全身全霊はありません。

たった1分の呼吸瞑想で集中出来ないと思っていますが、

毎朝「全身全霊」を意識する呼吸瞑想を続けることによって、

今に生きることの修行をしているとも言えるかもしれません。

 

禅とは日常の生活すべてが修行と言われます。

私の通っている健康ヨーガは「ヨーガ禅」の流れをくんでいます。

食事を作ること、食べること、掃除をすること、その瞬間瞬間に

全身全霊なんて大げさではないけど、意識を集中することは出来そうです。

 

私にとってブログ

大した生活はしていない私ですが、

ブログを書くときは、書くことに集中することができます。

自分の頭の中と心の中を総動員しています。

全身全霊とは言えないけど、今の自分に向き合う時間です。

それが、人の心に響くこともあったらいいなと思っています。

f:id:hoymin:20210414193838j:plain