70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

iPadを買う代わりに換気扇掃除というお金の使い方

iPad購入

古いiPadではOSのバージョンアップができなくなりました。

Kindleで本を読むときも、動作が遅くて誤作動のような状態になります。

最新機種の購入を考えました。

70,000円位します。

毎日必ず寝る前に脳トレのために数独パズルをしていますし、

f:id:hoymin:20210419222016j:image

プライムビデオは私の眠りのお供です。

これだけよく使っているのだから、最新機種を買ってもいいのではと考えました。

 

どうしても必要か

以前はカフェでブログを書くことにiPadを使おうと思っていました。

そのためにキーボード付きのカバーを買ったのです。

でも、そんなおしゃれな使い方をすることはなかったのです。

今の使い方では、古い機種でもそんなに困りません。

ITサポートの会で必要かなと思ったのですが、

そんな必要もなさそうです。

 

ちょっと視点を変えて

iPadを買わないとしたら、

その金額斑点何に使えるか?

今一番気になっていてお金を使いたいのは、

換気扇の徹底清掃です。

フィルターをお掃除するのは簡単ですが、

シロッコ部分ははずすのがむつかしいです。

分解してもあと元に戻せるか不安です。

上を向いて細かい作業をすることは、

辛いしケガの可能性もあります。

家事サービスにお願いすれば、

多分10,000円位でできます。

1年に一度お願いするとして、

iPadの購入するお金で5年くらい換気扇の徹底掃除から解放されます。

自分では定期的に簡単にするだけで済むのです。

自分も楽ですし、換気扇の性能も長持ちしそうです。

 

自分が気持ちよく暮らせるために、

こんな風に出費してもいいのでは。

 

むつかしいところは業者さんにお願いして、

毎日の掃除はこまめにする。

そんなふうな生活を自分に許してもいいのではないかしら。

 

iPadは古いので我慢します。

 

Youtubeでヨガも毎日が目標

f:id:hoymin:20210419222044j:image