70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【iPhone】の機種変 上位機種かSE第2世代にするかを考えました

大画面が欲しけど高い

楽天のアンリミテッドのプランに変えようとは思っています。

その時にiPhoneの同時購入でポイントがたくさん付きます。

高額機種だと1万とか1万5千つくのですが、

お買い得のSE第2世代だと1万円くらい。

楽天のお店で調査してきました。

クレジット払いだと5千ポイントついたり、

料金体系は複雑です。

 

大画面の上位機種を買うか、

機能は十分で画面が小さいSE第2世代にするか。

決めかねています。

 

安い方にする気持ち

スマホにそんなにお金をかけないでいい。

画面が小さくても読めるし、

地図とか読書とかはiPadを使えばいい。

持ち歩くのに軽いのは便利。

モバイルSuicaを入れてキャシュレス、カードレスにして、

手帳型カバーもなしにすればかなり軽量化できる。

軽くて小さいスマホで、スマホに依存しない生活が出来る。

隙間時間にスマホをいじらないで、他のことをする。

 

デメリット

今はいいけど5年後も小さな画面で見ることができるか?

キーボードも小さくなってパスワードとか打つのに苦労しそう。

設定や操作するときも画面が小さいとやりにくそう。

届いた写真を観るのに小さすぎて可愛さを楽しめない。

 

大画面にすると

数万円は高くなり、荷物も重くなってしまう。

でもiPad miniを一緒に買うとそのくらいになりますから、

大画面のスマホiPad miniの代わりにもなると考えれば良いのかもしれません。

Apple Watchも買うことですし、

アップルワールドで思いっきり楽しむばいいのかなって言う気持ちもします。

 

買い物ってこうやってあれこれ考えることが

楽しいんです。

洋服はあれこれみても結局買わないのですが、

スマホは買うことを前提で迷うことを楽しみたいです。

楽天の店舗の方がパンフレットがないけど写真に撮ってってくださいと。

f:id:hoymin:20220117210339j:image

 

f:id:hoymin:20220117210344j:image

無理に勧めるような事はなく、割とあっさりしていました。

 

あまりにあっさりしていたので、楽天大丈夫❓

とちょっと心配になる位でした。