70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【年内片付け】ノート・手作り品・衣料品など

年内で片付け

12月、なんとなく気持ちが沈んでいます。

意欲が湧かなくて停滞気味。

期限のない生活をしているせいかと思い、

12月中に片付けを集中してみようと思いました。

新しい年を身軽になってスタートダッシュを目標にします。

 

ノート

書きかけのノートが溜まっていました。

モーニングページで使い切ってしまうつもりでしたが、

iPadで書いているのでもう使う予定はありません。

今までの書きためた物と一緒に処分。

使ったページを破りとり

残った白い部分は買いものメモなどのためにリビングに移動。

f:id:hoymin:20211206150237j:plain

いい言葉が書いてあるけど頭に残っていない



インド哲学とかうちこさんの読書会でのノートも処分。

今はインド哲学よりも仏教哲学を学んでいます。

毎日の管長日記とか勉強のツールがあります。

来年は日本の仏教、とくに禅宗の勉強をしようと思います。

 

手作り品

一本ファスナー付けの勉強、ビニール生地の縫製練習のため

たくさん作ったポーチ類。

好みでないことがわかったので、製品も処分。

これは孫達が使うかどうか聞いてみます。

f:id:hoymin:20211206150406j:plain

できあがったときは嬉しかった



Youtube動画を見ておもしろそうだと思うと、

どんどん勉強のためと作っていました。

余った端布で作った小物は、地味すぎたりして友人にも不評。

自分でも使う気になれません。

もう縫製練習期間は終了ですね。

自分でも使いたい、喜んでもらえる物を作ることに時間を使いたい。

 

 

衣類

どんな洋服を着たいのか、まだ衣類計画が定まっていないけど、

古びた物を処分。

f:id:hoymin:20211206150541j:plain

まだ増えます

どんどん洋服を作るのにそれまでの洋服を捨てていなかったです。

このシーズンはこれらの洋服を制服のように着回す、

ってルールを作り、着心地のいい自分に似合う洋服でごきげんにすごしたい。

もう着ないなって思う物はまだ着られても、思い切って処分します。

エス(使い捨て布)も十分用意できているから処分。

実はウエスにするからって捨てられないものが溜まってしまうのです。

エス置き場が3カ所もあるのに、中身が減らない・・・

 

タオル

タオルがガサガサになっているので交換します。

古いタオルを雑巾にしていますが、厚くて絞りにくいです。

ステッチしたり工夫したけど、使いにくいタオル雑巾はもうやめたい。

スタイの芯にする以外は処分しよう。

汚れ落としに使ってからと思っていると、いつまでも残っている。

掃除に使いきれない問題は長年続いているからここで処分!!

雑巾はつかいやすい小型薄型にきっぱり決めることにします。

 

f:id:hoymin:20211206151053j:plain

農家の庭先