70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タンガリー黒でエプロンをつくり 家事にいそしみます

美濃羽まゆみさんの本 せっかく購入したのに、まだ1点も作っていなかった美濃羽まゆみさんの本。 この表紙のエプロンを作りました。 「めんどう」を楽しむ 衣食住のレシピノート 作者:美濃羽 まゆみ 主婦と生活社 Amazon 生地はリネン100パーセントタンガリ…

カーテン問題 納得できるまで考える 心地悪さを我慢しない                                                                                                                                                                                                                                   

生成り カーテン用に購入したリネン生地。 失敗でした。 思ったより暗くって、室内がどんよりしてしまいそう。 何度もイメージしてみて、落ち着いたのもいいのではと考えたのですが、 やはり壁の色に近いアイボリーかオフホワイトにしたいです。 生成り色っ…

考えること 感じること この身体で体験すること

生きていること 禅の考えで行くと、この身体は私ではないです。 ヨガでもそうです。 身体でも意識でもない自分とは、魂とかアートマンとかいうものでしょうか。 魂ということにしておきます 生きているのはこの身体を使って魂がいろいろな体験をすることだと…

ヨガの道 求めるもの そしてやめられなくなるそうです

過去の下書きから はてなブログには下書きの機能があります。 以前の下書きを読み返すとこんな記事がありました。 その頃通っていたアイアンガーヨガセンターの先生の言葉です。 ヨガで求めるもの 自分に出会う 自分の体に出会う 固かったり痛かったりすると…

3Gの確保は自分のためでなくパートナーのため 3Gって電波ではありません

myデンティストさん 活躍されています。 twitter.com Voicyで「歯のリテラシー向上」のため、毎日お話ししてくれます。 歯の健康の話と同じくらい大事にしているのが、投資とか子育ての話。 歯に投資することはもちろんですが、 パートナーへ投資すること…

自社の製品を愛することができない問題について

必要な保険と必要でない保険 ちきりんさんのvoicyで保険について語っています。 当日は無料で聞くことができますが、以後プレミアム会員しか聞くことができなくなるので記録のため ほとんどの保険は必要ない、保険会社のトークは不安を煽ってひどい! って事…

【iPad】初期化して譲る 欲しいものではなく必要なものを買うという行動様式

譲りました 持っていた古いiPadAir 10年ほど前に購入した物を 家族に譲りました。 仕事で使ってもらいます。 そして、 私は新しいiPad購入を見送ります。 欲しいものではなく必要なものを買う、 という行動様式に変わろうと思ったからです。 所有する物を減…

【桜木紫乃】小説の面白さを堪能させてくれます 自分以外の人生を知るということ

桜木紫乃さん 林真理子さんが文章が上手いと褒めていた作家です。 『ホテルローヤル』と『LOVE LESS ラブレス』 『ラブレス』で直木賞候補、翌年『ホテルローヤル』受賞。 私は全然知らなかったのですが、新官能派と呼ばれる方です。 図書館で借りました 著…

使いかけのノート 処分するためにモーニングノートを書いてみる

モーニングノート 使いかけのノートがたくさんあります。 本の感想とかその時勉強していたことが、中途半端に終わっているのです。 どれも捨てがたいのですが、なくても困らないもの。 そこで思い出したのがモーニングページです。 頭の中を整理する方法とし…

【漂流中】難民ではないけど行き先が見えないスマホ選び

楽天モバイル 私が楽天で格安SIMにしたのは2015年でした。 楽天カードを持ち楽天経済圏を使って生活をしているからです。 その頃格安SIMを店舗で手続きできたのも楽天くらいしかなく、 店舗も少なくて銀座まで行きました。 楽天がキャリアをめざし新しいプラ…

【iPadの買い換え】 自分がどう生きたいかを考えながら次世代のためにも

iPad 10年くらい前に購入したiPad Air 時々不安定になります。 アイコンが大きくなったり、Kindleのページが飛んでしまったり、 動画が見られないときも。 主に使っているのはビデオ視聴なので、 不具合が出たときは再起動することで対応していました。 家族…

目よりも耳のほうがいいんじゃないってちきりんさんも言っていました

美術館や博物館で 社会派ブロガーちきりんさんがvoicyでお話しになったことです。 美術館や博物館でのパネル解説を、音声でして欲しいということです。 音声ガイドの機器貸し出しでなく、自分のスマホで聴くのです。 ちきりんさんは種子島の鉄砲館で、パネル…

「一切衆生悉有仏性」しつうぶっしょうと読みます

管長日記 円覚寺管長日記を音読していると、読めない漢字に出会います。 漢字が難しい場合と仏語独特の読み方がある場合です。 そんなことも、記録として書いていきます。 9月9日の日記より 「一切衆生悉有仏性」を、管長さんが変わった読みをしたようなの…

【我が家のグラノラ】改良しました 市販の物は添加物が多いから手作りします

オートミール この頃オートミールがはやっているようです。 いろいろなお店で品切れだったのですが、富澤商店で見つけました。 イタリアの食卓チャンネルでのグラノラも家族に好評でしたが、 以前から作っていたレシピを改良しました。 レーズンなどを後から…

死後の手続きはワンストップでしたい 世帯主が死ぬと手続きは大変

葬儀の後は忙しい 義兄が亡くなった後の姉は諸手続に追われています。 病院の精算、保険関係の名義変更、以前勤めていた会社への連絡など。 姉の息子は損保の代理店勤務です。 保険関係はお手の物でどんどん進めてくれたので、大助かりだったそうです。 高齢…

写経道具を断捨離 やるわけないのに残っていた

身辺整理 義兄の葬儀から帰宅してから、片付けを進めています。 自分が死んだ後、残された人が困らないよう。 そしてこれからどんな生活をするかを見据えて、 必要なものだけで暮らすことを真剣に考えました。 洋裁道具や残り布の整理もしはじめました。 ま…

洋裁の作業机を作りました 手を広げすぎないように収束をめざして

勉強机を再利用 今までリビングでミシン作業をしていました。 そのまま縫いかけで広げていても誰の文句は出ません。 片付けるのが面倒で何日も出しっぱなしの時もあったのです。 でも、自分の部屋で心おきなく作業できるよう机を用意しました。 子供が使って…

コロナ禍の移動

身内に不幸があり帰省しています。 姉の夫、義兄で大変人柄がよくお世話になった方です。 私の住む東京も故郷の愛知県も緊急事態宣言発令中です。 コロナのためお通夜なし、葬儀は30分でということです。 それも集まる人数は10人くらい、飲食も控えてと以前…

自分が自分の最良の医師 ストレスを解消するBMW瞑想は仏教とかヨガと親和性あり

筆子さんのTEDのプレゼン紹介 筆子ジャーナルというブログもよく読んでいます。 ミニマリストの筆子さんがご自身の学びをシェアしてくれます。 そこでよくTEDのプレゼンを英語の勉強にもなるように紹介してくれます。 筆子さんの抄訳とか単語の解説付きです…