70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【我が家のグラノラ】改良しました 市販の物は添加物が多いから手作りします

オートミール

この頃オートミールがはやっているようです。

いろいろなお店で品切れだったのですが、富澤商店で見つけました。

イタリアの食卓チャンネルでのグラノラも家族に好評でしたが、

以前から作っていたレシピを改良しました。

レーズンなどを後から入れることで焦げなくなりました。

 

袋に小分けにしてプレゼントにもよく使ったレシピです。

レシピ

オートミール 500g

・種(ゴマ、ひまわり、カボチャ、クルミ)40g

・ココナッツロング 40g

・小麦胚芽 50g

・全粒粉 70g

・きな粉 20g

・粉ミルク 30g

 

全部混ぜます。

粉類はあるものだけで適当に。

薄力粉100gでもOK。

 

・サラダ油 半カップ

・蜂蜜 半カップ

・水 50cc

 

鍋に入れて温めてまぜてから粉類に少しずつ混ぜる。

 

天板2枚に広げ 170℃ 10分×4回

全体に焦げ目が付くように1回ずつかき混ぜる。

一様にきつね色になったら天板のまま冷まし、

刻んだレーズンを加える

f:id:hoymin:20210909193904j:plain

お鍋いっぱいできました。

レーズンを刻むと包丁にくっつくし面倒なので省略。

水分をたくさんにすると、かたまりが大きいグラノラになりそれも好きです。

ココナッツロングを入れると香ばしくなります。

ココナッツオイルで作ってもいいかも!!

 

富澤商店ではオートミール1kgで1000円以下で購入できます。

木の実やレーズンはフルーティアで大量に買っています。

tomiz.com

www.shibatr.com

 

美味しいので食べ過ぎ注意です。