70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

カーテン問題 納得できるまで考える 心地悪さを我慢しない                                                                                                                                                                                                                                   

生成り

カーテン用に購入したリネン生地。

失敗でした。

思ったより暗くって、室内がどんよりしてしまいそう。

何度もイメージしてみて、落ち着いたのもいいのではと考えたのですが、

やはり壁の色に近いアイボリーかオフホワイトにしたいです。

生成り色ってもっと明るいと思っていたのですが、

リネンの生成りは、染色していない麻その物の色でちょっと暗いんです。

購入した生成りのリネンは、ワンピースと割烹着を作ろうと思います。

f:id:hoymin:20210929183617j:plain

ここ一面がグレーでは気分が落ちてしまう!!

リネンの無地は好きだから洋服にできます。

このごろ刺繡も始めたから、生成り色でも可愛くできそう。

f:id:hoymin:20210929184645j:plain

無地のバッグに刺繡でアクセント 練習中

 

カーテン生地屋さん

やはりカーテンにはカーテン用の生地のお店で探してみようと思います。

ネットで探すとたくさん出ています。

洋服用のリネンで種類も少ない中で探す必要なかったと反省です。

そして

Youtubeでカーテン製作の動画をさがしました。

かなり薄い柔らかい生地でつくっているのが感じが良かったです。

襞はなしにしようと思っていましたが、ちょっと襞を入れてもいい感じ。

もう一度よく考えます。

大きな面積を占めるカーテン、見る度に気分が落ちてしまう方向に進んでしまわないで良かった!!

よく考える、自分の心の感じ方に向き合っていく、

そんなことを考えるようになったから、いい加減にすまさなくなったんです。

いい傾向です。

 

サンプル購入

次回購入では失敗しないようにサンプルを購入しました。

 

f:id:hoymin:20210929184000j:plain

バルーンパンツ チュニック どの色にしようかしら

f:id:hoymin:20210929184035j:plain

オフホワイトなら良かったのに

洋服作り、失敗もしながら少しずつ進化中です。