70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【漂流中】難民ではないけど行き先が見えないスマホ選び

楽天モバイル

私が楽天格安SIMにしたのは2015年でした。

楽天カードを持ち楽天経済圏を使って生活をしているからです。

その頃格安SIMを店舗で手続きできたのも楽天くらいしかなく、

店舗も少なくて銀座まで行きました。

 

楽天がキャリアをめざし新しいプランを出しても、様子見をしていました。

そろそろ1ギガ以下なら0円というプランに乗り換えようと調べはじめました。

今なら3ヶ月無料、同時の購入ならiPhoneが22000円?ポイントのキャンペーンも。

でも画面の大きいiPhoneは14万円もするので躊躇。

 

Y!mobile

iPhoneの画面の大きさを見ようとApple製品を扱っている店舗に行きました。

そこでiPhoneiPadの実際の大きさを見ていたら店員さんが寄ってきました。

iPadは買うつもりだったので説明してもらったら、

ネット回線も安くなるという案内を。

ソフトバンク光でY!mobileスマホをいうプランです。

楽天のネット回線はつながりにくいという話も込みで)

今の3ギガまで1780円というプランより安い993円。

でもそれにはソフトバンク光に自宅のネットを変える必要があります。

光がもう入っているので工事もなく、手数料や解約時のお金はソフトバンクが負担するというお話。

加えて、iPad購入費33000円引きというおまけまで。

小1時間の説明を聞いて家に帰りました。

 

ニフティ

そこで気がついたのですが、我が家の光回線NIFTYを含めた契約です。

パソコン通信の時代からNIFTYを使っていて、

そのアドレスでいろいろな契約をしています。

ネットの契約を変えることはNIFTYを解約することになります。

アドレスだけを使居続ける方法もあり月額275円。

でもこんな恐ろしいことが書いてあります。

他社回線で@niftyメール(@nifty.com)を利用する場合は、Outbound Port25 Blockingの影響を受け、メールの送信ができない可能性があります。
その状況を回避するためにメールソフトの設定変更が必要になります。

(niftyHPより)

メーラーの設定なんてややこしいことが必要になる可能性があるのです。

 

ファミリー契約だから他の家族も影響を受けます。

NIFTY解約はしばらくなしかな。

 

動くのをやめる

電話の機種変やスマホ料金の変更は不要不急です。

iPadを購入しようかと思ったところから、

スマホ料金の見直し、スマホの機種変、ネットの見直し、アドレスの見直し

とどんどん深みに分け入ってしまった感じです。

 

デルタ株の感染拡大で、身近な人の感染も聞かれるようになってきました。

ネットだけではわからないと実店舗に足を運び、

たくさんの説明を聞くことになってしまいました。

自重して、そして頭を冷やすことにします。

なるべく人流を減らす、それがいま私にできることだから。

f:id:hoymin:20210916115022j:plain

今ある機械も使いこなしていないなぁ