70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ヨガの道 求めるもの そしてやめられなくなるそうです

過去の下書きから

はてなブログには下書きの機能があります。

以前の下書きを読み返すとこんな記事がありました。

その頃通っていたアイアンガーヨガセンターの先生の言葉です。

ヨガで求めるもの

自分に出会う

自分の体に出会う

固かったり痛かったりするところ

本来の自分の姿に正しい姿勢になる 健康になる

体が開かれると心も開かれる

細胞のひとつひとつが開かれる

細胞の奥に住んでいた昔の想いなどが開かれて涙が出てくることもある

そのうち何だか悲しくなって心がしぼむような時もある

それを突き抜けた先にあるヨガの道

その快感覚えたらヨガはもう止められない

 

体の使い方がわかり、風邪の前にはもうすぐよくないなとわかるようになる

 

それから

センターに通わなくなって丸3年がたちました。

細々とですがヨガは続いています。

佐保田先生に連なるヨーガに通い、精神的には禅に惹かれています。

オンラインのB-ライフでまりこ先生のヨガにもなじんでいます。

ヨガセンターに通った時期は深くヨガにコミットした濃密な時間でした。

精神的肉体的にハードで続けられなかったのですが、

そんな時間があっての今の自分です。

音訳で自分の至らなさに身の縮む思いをするとき、

ヨガセンターで先生に叱られたときのことを思い出し、

あのときに比べたらたいしたことないと思えます。

 

物事はすべて相対的だって事も学んでいます。

 

ヨガセンターでの学びを思い出しながら、

もっと緩やかに自分に出合う道を歩みます。

 

f:id:hoymin:20210926092746j:plain

なにげない日常が心地いい