70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モールでの失敗! withコロナの生活に慣れていません

再開したモールにて 営業再開したモールに運動不足解消のためでかけました。 手芸屋さんに寄ったら、マスク用に白いガーゼがありました。 余り布で立体マスクを作っているのですが、家族は白を欲しがります。 白っぽいけどリネンの生成りです カットしてある…

落合陽一”禅・マインドフルネスを考える” ZENと禅 ビジネスライクではない精神性

Weekly OCHIAI NewsPicks有料会員になったのでWeekly OCHIAIの番組を全部見ることができようになりました。 そこで去年のシリーズの中で、禅について対談しているビデオを見直しました。 禅僧2名と慶応大学の認知学者(平原憲道)でマインドフルネスについて…

情報にお金を払うと言うこと NEWS PICKS プレミアム会員に入る 1月1500円

Weekly OCHIAI 自宅でyoutube動画を見ることが多くて、面白かったのは 落合陽一さんの動画です。 毎回ゲストを招き専門家の意見を聞くことができます。 ダイジェスト版は無料なのですが、続きは有料版でしか見ることができません。 コロナについても経済とか…

映画「マイ・インターン」 70歳の就職と友情物語 挑戦は楽しいってこと

Amazonプライム プライムビデオに「マイ・インターン」が追加されていました。 wwws.warnerbros.co.jp 以前は有料だったのが無料になっています。 どうしてもと言うわけでもなかったのですが、時間に余裕があるので見ました。 想像していたより良かったです…

ニットソーイング ロックミシンの糸購入と糸替え 居ながらに買い物と調べ物

自分用のパンツ 家の中の在庫整理。 夫のズボン用に購入してあったあたたかニット生地。 自分用に使うことにしました。 さて作ろうと思ったら、ニット用のミシン糸もロック用糸も黒っぽい糸がありません。 ニット糸はAmazonで、ロック用糸は「ボビン」さんで…

スマホ機種変はお店の人の手伝いで簡単でした 通販より店舗が断然良かった

アンドロイド同士の機種変 HuaweiのhonorからOPPOへAndroid間の機種変更。 スマホは通販でも購入できますが、楽天モバイルの店舗で購入しました。 相談できて、データ移動もしてくれるからです。 事前に相談して、住所録とLINE の移動、それとGooglePhotoの…

iPhone機種変 OPPOと7万円の差 iPhoneでなくてはならない理由は?

新しく購入 家族が使っていたスマホが壊れました。 今私が使っているiPhoneを譲り、私が新しい機種を購入することにしました。 壊れたのはAndroid端末です。 SIMカードのサイズ交換が必要になります。 楽天モバイルを使っているので、相談に。 私はiPhoneを…

気持ちを広げるには気持ちも内臓も広げ免疫力アップ スプタバッタコーナアサナがおすすめ

消化器官を広げる 家にこもって出かけないせいか、胃腸の調子がいまいちです。 おなかが空いていないのに、食べる機会が多いのです。 アイアンガーヨガで習ったスプタバッタコーナアサナがいいことを思い出しました。 上向きの合せきのポーズです。 『完全マ…

iPad壊れたかと思ったけど、再起動で回復 次回はリセットも視野いれて メモ

iPadあれこれ 最近iPadのアプリが自動的にCloud上に格納されてしまいます。 アプリの所に雲マークがついていて、これは最近の機能です。 あまり使われていないアプリは自動的にCloudに格納されて、 使うときにはまたダウンロードが必要です。 私なWi-Fi接続…

食べ物は食べきる 使わない物は処分 巣ごもり生活中

ネープルシロップ終わり 買い物はあまり行かないようにしているのですが 出かけた時はあれこれと買ってしまいがちです。 今あるものを食べきることに気持ちを向けることにしました。 ピーナツバターが終わりました。 次はメープルシロップ。 何ヶ月も使いか…

ストレスがあることを認識して、努力して楽しいことをする必要があるそうです。

コロナ後を考える 時間があるのでyoutube動画をいろいろ見ています。 落合陽一さんの動画が面白くていくつか続けてみました。 コロナ後を考える参考になります。 【最新】落合陽一「世界史から読み解くアフターコロナ」(期間限定ロングダイジェスト) 世界…

コロナの素人なんだから、感染者数に一喜一憂しないで 天風の教えより

中村天風 天風会のオンライン講習会に参加してから、中村天風の著作を読みなおしています。 その中に病気について、どんなに病気のことを勉強しても病が治らなければ意味がないと言うことが書いてあります。 腎臓病の人がいくら腎臓のことを勉強して詳しくな…

手作りに燃えて 完成度を高めたい

マスクケース完成 プラスナップとスナップを打つ道具が届いて、マスクケースが完成しました。 これでしっかりスナップをつけます 13ミリと9ミリ二種類のプラスナップをつけることができます。 薄くてもしっかりつけられます タグをつけた方がかわいい! タグ…

天風会講習会から 心に残したいことば 「苦労厳禁」

現実的実用的 天風会の講習会に始めてオンライン参加しました。 hoymin.hatenablog.com 著作は読んでいましたし、毎日送られるメルマガも読んでいます。 中村天風はヨーギですが、実業界でも成功し門下には政財界の有力者も多いです。 稲盛和夫や松下幸之助…

ZOOMでのオンライン講習会 試してみました

ZOOMとは オンラインヨガ・オンライン授業などテレビでも話題のオンライン会議サービスのソフトです。 参加するだけなら、簡単に登録なしでも利用できます。 招待のメールのリンクを押すだけです。 とはいっても、初心者にはハードルが高いですね。 私もPCに…

ニットソーイング ベレー帽とカットソー ストライプばっかりで、うるさいくらい

2mのニット生地 生地は新宿のオカダヤで購入しました。 ロックミシンを買ったので練習のため。 最初長袖のタートルネックのカットソーを作り、冬中重宝しました。 だんだん暖かくなったので、残り生地で半袖襟なしを製作。 これから夏に向かって活躍しそう…

不安は心をむしばむか 心を元気にするには 音楽とか心温まるエピソード

身体のだるさ ちょっと身体がだるくてたくさん寝ています。 でも、それを口に出したり自分で意識するのを敬遠したい気持ちです。 これって大げさすぎる反応です。 自分の心も疲れているのでしょう。 生活に大した不便もなく、健康の不安もないのに疲れる原因…

「いじましい」の意味とか使い方 断捨離のむつかしさ

断捨離動画で 断捨離提唱者、やましたひでこさんの動画を見て、引っかかったことばです。 【断捨離】やましたひでこの自宅公開!キッチンを綺麗に保つコツは?冷蔵庫の中には意外なモノが?ルームツアー2020! いじましい 大辞林で意味を調べると ( 形 )こ…

コンビニで買い物してEdy使い切り コロナ後の準備もね

楽天カード更新 使っている楽天カードが今年の5月更新です。 もう新しいカードが来ましたが、問題があります。 今までのカードに入金したEdyを使い切らなくてはいけないのです。 非常事態宣言で、モールが閉鎖です。 モールの食料品店で、パンの材料(天…

マスクケースの別バージョン ダイソーもセリアも品切れでネット注文

本当はポケットティッシュ入れ 同じく主婦のミシンさんの「面白仕掛けの小物」で見つけました。 マスクを入れて半分に折ることができるので小型です。 折りたたんでファスナー付き 広げてマスク入れ 量産めざすけど付属品が 家族はこれの方が良いと言って持…

古い本(知識)が役に立たない 技術革新についていくのは大変

進化についていく 「技術革新」ということば自体が古いのかもしれないです。 情報技術の進化というのか何というのか、物事の変化が早くてついていくのが大変。 厚労省のアンケートもLINEできますし、コロナ関係の情報収集やら病院の予約などもスマホがあ…

マスクケース 使いかけのマスクを収納します 小物作りは続く

コーティング生地で 使いかけのマスクを入れるケースを作りました。 食事をするときとか、ちょっとはずしたときに入れておきます。 ファスナーのついたポケットには、フィルターや除菌シートなどを。 清潔に保ちたいのでビニール(ラミネート?)コーティン…