70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

マスクケース 使いかけのマスクを収納します 小物作りは続く

コーティング生地で

使いかけのマスクを入れるケースを作りました。

食事をするときとか、ちょっとはずしたときに入れておきます。

ファスナーのついたポケットには、フィルターや除菌シートなどを。

清潔に保ちたいのでビニール(ラミネート?)コーティングした生地で作りました。

f:id:hoymin:20200429201305j:plain

一気にふたつ

コーティングした生地は初めてですが、普通の押え金できれいに縫えました、

ただ、アイロンをかけることができず、折り目がフワフワ浮いてきます。

一つはフタの周りをステッチで抑えてみました。

フタにマジックテープかホックをつけた方が良いかもしれません。

医療従事者の家族のリクエストでつくりました。

感想を聞いて改良する予定です。

 

 この本の作品です。

 

マスクのゴム

シャープのマスクを申し込もうとしたけど、アクセス集中で駄目でしたね。

でも、マスクゴムの方はかなり流通してきました。

前回手に入ったので、追加で3セット注文したのが、一週間足らずで届きました。

これでマスクの大量生産ができます。

世の中が正常化に向かっているようでちょっと安心しました。

いろいろな面で、ピークが過ぎたら良いです。

 

f:id:hoymin:20200429211426j:plain

10mが3袋