70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

情報にお金を払うと言うこと NEWS PICKS プレミアム会員に入る 1月1500円

Weekly OCHIAI

自宅でyoutube動画を見ることが多くて、面白かったのは

落合陽一さんの動画です。

毎回ゲストを招き専門家の意見を聞くことができます。

ダイジェスト版は無料なのですが、続きは有料版でしか見ることができません。

コロナについても経済とかデジタル・AIとの関連で議論します。

「マインドフルネス」についてとかもあって面白そうです。

 

調べたところnewspicks(ニューズピックズ)のプレミアムになるのが良さそうです。

NewsPicksの動画「WEEKLY OCHIAI」を合法に視聴する3つの方法【利用者記載】

 

無料の情報

今私が無料で利用しているのは

勝間和代さんの無料メルマガ

・天風会の無料メルマガ

 ・朝日新聞 ニュースレター

読み物にはお金を払っていません。

 

テレビのニュースも、Yahooニュースと同じような物ばかり。

ネットニュースも、続きは「有料会員のみ」となっていて消化不良を起こします。

 

他に検討した有料情報の課金 月額

・勝間さんサポートメール会員 1027円

・勝間塾  5029円

朝日新聞  980円で月300本まで

 ・DaiGoさんの動画有料会員 550円

 

無駄な情報で時間の無駄遣い

時間がたくさんあっても、なんとなくネットサーフィンをして時間をつぶすことがあります。

芸能人や皇室の噂話なんて、どうでもいいことに詳しくなります。

そんなことに時間を使うのは、読みでのある記事があまりないからです。

お金を払って良質の記事を読める環境を作ったら、無駄な情報に無駄に時間を使うことがなくなるでしょう。

 落合陽一さんの動画で、知識を得たいと思うようになってきました。

 

1ヶ月無料体験 

まだ自粛生活が続きます。

時間があるのだから挑戦してみようと思います。

映画の「マイ・インターン」で主人公が挑戦したのを見たのも、私の気持ちを強くしました。

(実は情報内容が就活の若者向きなんです!わたし終活準備中なのに・・・・)

 

 

 申込み方は入り口が色々ありましたが、ここだとAmazonのチケットのプレゼントが

5月29日までついていたので利用しました。

services.peatix.com

無料の30日間が始まり、今日一日、いろいろな動画を見ています。

堀江貴文さんのチャンネルも見ることができるのは、思いがけないお得でした。

 

息抜きに近くの農家イタリアンレストランへ。

裏のお庭のバラ園を見学。

お店は閉めていて、テイクアウトのみの営業。

 

f:id:hoymin:20200529193015j:plain

人はまばら マスクはずしてかおりを楽しみました

 

f:id:hoymin:20200529192450j:plain

たくさんの種類のバラが満開

f:id:hoymin:20200529192533j:plain

ハーブ園も花盛りでした