70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

Youtuberさんも大変なんだ 収入を得ることの難しさ NHKも大変だろうな

mihoさん

「イタリアの食卓 Miho's kitchen」を良く見ています。

たくさんの動画があるのですが、

「メンバーシップを導入します」という告知動画がありました。

月額会費を払うことでプレミアムなサービスを受けることが出来るのです。

今までの動画は無料ですし、無料で見られる動画の配信は続けるけど、

固定的な収入で心理的な安定を得たいというお話でした。

 

mihoさんは動画配信での広告収入が生活の柱になっていて、

Youtu側のルール変更(レッドオーシャン?)で収入が大きく変化したそうです。

今は一日おきに動画を上げないと収入確保が難しいんですって。

4万以上の登録者があるmihoさんでそういう状態なんです。

mihoさんの動画はおもしろく為になります。

レシピも増えたし、イタリアの文化や生活を教えてくれます。

家事のモチベーションを上げてくれます。

f:id:hoymin:20210705212356j:image

パン焼きがとっても気軽にできるようになりました。

 

メンバーシップの導入で、

活動を支援するコアな視聴者さんとつながりたい気持ちも良くわかります。

 

メンバーシップ増殖中

他に私が見ているYoutube動画で

園芸の「ガーデンガーデン」もメンバーシップを始めました。

ヨガの「B-life」は、無料動画もたくさん提供していますが、

有料のオンラインサロンでは双方向のコミュニケーションが可能です。

Voicyでもちきりんさんはメンバーだけが聞くことができる番組があります。

 

いずれも私は今のところ、無料の部分だけで満足しています。

でもその発信者が好きで応援したいと思ったとき、

もっと本音の核心部分を聞きたいと思ったら、メンバーになろうと思っています。

 

サブスクリプション料金

私が使っているサービス

Youtubeプレミアム

Amazonプライム 

スマホやPCのセキュリティソフト

・みんチャレアプリ

 

今気になっているサービス

・mihoさんのYoutubeメンバーシップ 500円。

・B-lifeYoutubeメンバーシップ 590円

・B-lifeオンラインサロン 3000円

・勝間塾  5029円

・ちきりんさんVoicy プレミアムリスナー 1100円 

 

かつて無料期間だけお試ししたもの

・newspicksプレミアム 1500円

Netflix 990円

 

一つ一つは少額でも、増やすとかなりの金額に。

 

NHKの受信料

こうしてみると、テレビを見ない若い人たちNHKの受信料払いたくない気持ちわかります。

どのサービスを選ぶかの優先順では、若い人にとってNHKは順位外になりそう。

NHKは利用していないサブスクって感じじゃないかしら。

孫達はYoutubeしか見ないです。

私もなくても困らない。

YoutubeNetflixと競争しなくちゃならないNHKも大変です。

とってもいい番組もあるけど、

公共放送のあり方が問われていますね。