70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

無駄な情報を遮断することで有用な情報が入ってきます

朝風呂で音声配信voicy

この頃朝お風呂に入っています。

夜は疲れてしまって早く寝たいのです。

暖かい部屋でそのまま眠りたいという気持ちも。

 

お風呂の中にスマホを持込んでvoicyを聞きます。

たまたま聞いた話が、「無駄な情報を遮断しましょう」

voicy.jp

 

洗脳系Youtuber?

マルチ商法トップセールスマンだったそうで、

ちょっと怪しい人かと思いましたが、

話している内容はまともでした。

 

わたしにとって痛いところを突いています。

・テレビのニュースは見るな!

SNSは極力しない!

Youtube動画は自動再生にしない!

本当にそうなんです。

ネットをだらだら見ているので、

芸能人や皇室のゴシップに異常なほど詳しくなっています。

自分の利益にならない情報ってこれらのことですね。

 

Youtube動画も自動再生になっているので、

おすすめがどんどん出てきて登録チャンネルが増えます。

 

小物作りや料理は、そのおかげでレパートリーが増えるのですが、

その増えたことで自分を忙しく窮屈にしているのかもしれないです。

 

今日からゆるく遮断

今朝は朝からワイドショーを見ることをやめて、

その代わりに佐々木閑先生の講義を聴くことが出来ました。

仕事をしていた頃は朝のワイドショー見ていなかったのだから、

不要なんですよね。

 

夕方のニュースを視聴する時間も減らしました。

家にいるのをやめてカフェに行って読書。

f:id:hoymin:20220217221841j:plain

場所を変えるのも集中できていいです

付き合い方は「選択」する練習

ただ、ニュースとかドキュメンタリーで良質のナレーションを聞くことは

音訳の勉強になります。

テレビを見ないという選択は出来ないけど、

「無駄な情報」は遮断しようと思います。

無駄かそうでないか「選択」をすることで、

自分の価値観を固め、判断力をつける訓練にもなります。

 

・ニュースはNHKを主にする

・コメンテーターの話は聞かない

Youtube動画を自動再生しない

・ドラマより朗読を聞きながら入眠

 

まずはこんな所をすぐに実行します。

 

ぼんやりのんびりの時間も大切ですが、

無駄にテレビを見るより本を読むことにします。

f:id:hoymin:20220217222445j:plain

図書喫茶 魅力的な本がたくさん