ヨギーニめざす  ほいみんの日記

断捨離から始まり、今はヨガとインド哲学へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

お金の使い方 洋服はいらない ガジェットは購入

アマゾンプライムデー 勝間さんのまねっこが続いています。 katsumakazuyo.hatenablog.com アマゾンのプライムデーで、ミニタブレットを購入。 kindleの読み上げ機能が使いたかったからです。 音声入力にも挑戦予定です。 購入してから、楽しくていろいろ試…

『自分の言葉で語る技術』川上 徹也著 ブログ文章の参考にしたい

言葉の力を信じています ブログの文章にも参考になる本を読みました。 自分の言葉で語る技術 作者: 川上徹也 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2011/08/12 メディア: 単行本 クリック: 7回 この商品を含むブログ (4件) …

人生を変える場所 志木のヨガセンターもそのひとつです

著名な雑誌に載りました インドからのニュースです。 世界850万人が読む有名な雑誌National Geographic誌の記事でRIMYIがランクインしました。 人生を変える場所世界の100カ所の中で59番目です。 *ヨガセンターのFace Bookから画像をお借りしまし…

筋肉痛は続くよ いつまでも

スーリアナマスカーラのあと スーリアナマスカーラ(太陽礼拝)を右左6セットしました。 チャトランガ(腕立て伏せみたいなもの)のとき、おなかや太ももをマットに下ろさないで、空中姿勢をキープするようにとの指示でした。 65歳以上はボルスターを使っ…

パソコン作業で頭痛がしたら このアサナをします

頭痛 多少の頭痛があっても、ヨガの練習に参加しているうちに治ってしまうことがあります。 それでも、頭痛がひどくなったときは先生に申し出て、別メニューを指示されます。 疲れが出たのかどんどん頭の痛さがひどくなっていったときのメニューです。 まず…

ヨガを学ぶとともに グルジの生き方に学ぶ逆境への感謝

グルジのエピソード 純子先生が教えてくださるクラスでは、アイアンガーグルジ(導師)のエピソードをよくお話ししてくださいます。 グルジがどんなに人間的にすばらしいかを、私たち生徒にわかってほしいからだと思います。 お話を聞くためだけでも参加した…

大量そうめん ヨガ的にこの失敗を肝に銘じて

ついでと思う怠惰 暑い日が続き、朝からそうめんを茹でようと思いました。 大量のお湯を沸かす必要がありますが、ホットクックなら簡単ではと考えたのです。 一袋300gでは足りません。 400g位と思ったのですが、この際と2袋600を一度に茹でまし…

ホットクックのスペシャルイベント 勝間和代さん 再確認事項たくさん

シャープの新製品発表 シャープの新製品発表会を兼ねたホットクックのイベントに参加してきました。 今回も勝間和代さんが講師です。 机の上に新製品が並べられていました。 ホットクックの1.6リットルの小型が無線LAN対応になって、白色も出ました。 …

朝のうちに調理 ホットクック三回転

暑いから 暑くて料理をするのが大変そうな日には、朝の内にまとめて調理。 ある日のホットクックの稼働状況です。 午前中の涼しいうちに冷房をつけて、夕食の分まで作りました。 1回目 もやし2袋 無水で蒸してよく水気を絞り、ミツカンの「かんたん酢」に…

新しいパソコンでできないこと2つ

古いパソコン まだ以前のパソコンを開くことがあります。 新しいパソコンでできないことが出てきて、以前の設定を見直したりする必要があるからです。 ボルスターがちょうどいい椅子になっています。 ファイル転送 ホームページビルダーでページ更新をしてか…

パソコンあれこれ スクリーンショット Kindleの表示などメモ

Kindleで読む パソコンが大画面になって、Kindleでの読書が便利になりそうです。 KindleのPC版をインストールしました。 読書しながら、音楽を聴くことができます。 amazon music のプレイリストを使います。 読書のための音楽から、ピアノ曲をえらびました…

頭を使うのをやめる どうしたら?

朝食抜きでもだめでした ヨガの前に食事をしないのは、お腹に物が入っていると頭が痛くなったり吐き気がするからです。 前回の練習で後屈の時吐き気がしたので、今回は朝食抜きで練習行きました。 それでも、椅子を使ったヴィパリータ・ダンダアサナで気持ち…

夏野菜で暑さに負けない ホットクックでラタトゥイユ

お鍋いっぱい 夏野菜をたくさん食べたくて作りました。 いちどにたくさん作って、次の日も美味しく食べられます。 冷蔵庫にあるだけの野菜を切りました。 半端に残っていたニンニクも全部。 コンソメと塩だけの味付け。 白ワインはないので、お酒で代用。 缶…

『座禅ガール 』 田口ランディ著 女はいつまで女なのか

重いような軽いような 初め手にとったときは、軽い気持ちでした。 若い女性の「おしゃれな禅入門書」くらいの気持ちで。 装丁とタイトルにだまされました。 田口ランディさんの作品だから、軽いだけでは済まされません。 思いがけない展開 40代の女性作家の…

納豆作りはホットクックとヨーグルティア

今朝のドンブリ? 朝ご飯はできあがったばかりの納豆をたっぷり使ってドンブリにしました。 薬味をたくさんのせて、そうめんつゆをかけました。 薬味は最近そうめんとか冷や奴の出番が多いので、刻んで冷蔵庫に常備してあります。 納豆つくりの復習 ①納豆用…

ホットクックで涼しく調理

夕方の台所は暑い 暑い日が続いていると、夕食作りが大変です。 なるべく台所にいたくないです。 だから、材料切ってホットクックに入れるだけのおまかせ料理にしました。 きんぴらごぼう 材料を切るだけのきんぴらゴボウを作ります。 以前はゴボウやにんじ…

パソコンは複雑に Kindleのライセンスの制限からわかったこと

端末から削除 新しいパソコンでKindleで本を読もうとしたら、 端末から削除して新しくダウンロードしてください と出てきました。そこで一度削除してから再度ダウンロードしようとしてもできません。 ライセンスの制限 Kindleにはライセンスの制限があるのを…

足指が動き ヨガと健康の基本は同じ

足指の変化 指の間に隙間ができるのを発見しました。 以前は、右足の第2指と第3指との間がどうしても離れなかったのに。 指は体に出ている脳とも言われます。 指の先のすべてを動かすことで、脳のたくさんの分野を動かしていることになります。 血行だって…

蒸し豆再挑戦 また失敗か?大丈夫!ホットクック

大豆をたくさん 梅雨の季節なので、在庫の乾物類を使いきることに。 大豆が残っていたので、全部蒸しておくことにしました。 黒豆で失敗したので、今度はホットクックの 【蒸し板を使って蒸し料理】 蒸し板からお豆が落ちないように、オーブンペーパーをしき…

バックベンド(後屈)に再挑戦 続けることが大切

第3週目なので ヨガセンターは第3週目はバックベンドの練習です。 第3週だとはなんとなくわかっていたのですが、あまり心の準備なく3週目の女性クラスに参加しました。 バックベンドでもなんでも、指示された練習には参加しようと思ったのです。 できない…

そういえば インドにいかないからと買い物三昧

高価な買い物 パソコンは後五年くらい毎日使うから、今高くてもいいものを買おうと思いました。 インドへの旅行をあきらめたのだから、と理由つけて。 あれ? 4月にiPhoneを買う時もそう言ってたような。 インド修行 今年の8月、インドのアイアンガーヨガ…

パソコンの日本語入力 設定

ATOK せっかくプリインストールされているので、ATOKを使いたいと思います。 単語登録していなくても、変換候補が次々出てきてTabキーを使うことでどんどん入力できます。 辞書も充実しているようですし、使いこなしていくともっともっとお利口さんになりそ…

パソコンが好きです 作業中 快適!楽しい!

パソコン作業 パソコンの設定、ソフトのインストール、データを整理しながら移行と作業が続きます。 調べて勉強しながらですが、楽しいです。 新しい機能、今までと違う操作、頭はフル回転。 テレビを見ながら、音楽をかけながら。 録画も 設定は簡単でした…

パソコン購入 テレビ見ながら設定しています

新しいパソコン到着 キーボードがスピーカーの下に収納できてすっきりです。 そして、早速テレビをつけて設定をしています。 サッカーワールドカップは実況を聞きながら、ペナルティーキックとかフリーキックは画面を大きくしてみています。 実は同時に、裏…

シニアのパソコン選び したい生活を考えてテレビ機能も

購入して配送待ち とってもいいのを買いました。配送が楽しみ!! 今のが壊れたわけではないのです。 でも、終了が出来なかったり、入力ができなくなる不都合が時々出るようになりました。ファンの音がうるさくなる時もあります。 OSもWindows7 だから、いつ…

豚肉の酒煮 ホットクックとお鍋

小林カツ代さんのメニュー 昔からよく作っていました。 豚かたまり肉を水を使わないでお酒で煮ます。 調味料は ・豚肉100グラムにつき10ccの醤油 ・蜂蜜 適量 ・ひたひたになるまでの酒 ・生姜とニンニク 適量 周りをタコ紐で縛ったり焼き目をつけない、簡単…

イワシの骨まで柔らか煮 調味料を変更

我が家の味で ホットクックのレシピ本では、イワシの骨まで柔らか煮がかなり甘い味付けです。 醤油よりみりんのほうが多くて、それに砂糖まで加えます。 私は基本的に、しょうゆとみりんを同量で照り焼きや煮物を作ります。 それで、我が家ふうにしてみまし…

あわてない生活 ヨガで学んでいること

図書館の本を間違えた 図書館をよく利用しています。住んでいるところと、ヨガセンターに通うとき便利なところと2つの市に登録しています。 返却期限が迫っているからと、3冊をバッグに入れていきました。 でもその1冊が他の市のものでした。 よくある失…

ホットクック 初めての失敗 黒豆で噴出した!

黒豆をたくさん 使い残りの黒豆があったので、全部茹でることにしました。 前回は蒸したのですが、 hoymin.hatenablog.com 蒸すより茹でたほうが色抜けしないかもと、煮ることにしました。 漬け汁と一緒に ホットクックにも慣れてきたので、自己流でやりまし…

疲れて頭痛がするときのアサナ メモ

疲れ気味で頭を振ると頭痛 練習前に体調を聞かれて、頭痛がすると申告したら別メニューになりました。 普段と違うプロップスの使い方もあったのでメモします。 これは、いつものアサナを私の体調に合わせて先生の指導の下でアレンジしたもので、あくまでも個…