60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

スマホ機種変はお店の人の手伝いで簡単でした 通販より店舗が断然良かった

アンドロイド同士の機種変 HuaweiのhonorからOPPOへAndroid間の機種変更。 スマホは通販でも購入できますが、楽天モバイルの店舗で購入しました。 相談できて、データ移動もしてくれるからです。 事前に相談して、住所録とLINE の移動、それとGooglePhotoの…

iPhone機種変 OPPOと7万円の差 iPhoneでなくてはならない理由は?

新しく購入 家族が使っていたスマホが壊れました。 今私が使っているiPhoneを譲り、私が新しい機種を購入することにしました。 壊れたのはAndroid端末です。 SIMカードのサイズ交換が必要になります。 楽天モバイルを使っているので、相談に。 私はiPhoneを…

気持ちを広げるには気持ちも内臓も広げ免疫力アップ スプタバッタコーナアサナがおすすめ

消化器官を広げる 家にこもって出かけないせいか、胃腸の調子がいまいちです。 おなかが空いていないのに、食べる機会が多いのです。 アイアンガーヨガで習ったスプタバッタコーナアサナがいいことを思い出しました。 上向きの合せきのポーズです。 『完全マ…

iPad壊れたかと思ったけど、再起動で回復 次回はリセットも視野いれて メモ

iPadあれこれ 最近iPadのアプリが自動的にCloud上に格納されてしまいます。 アプリの所に雲マークがついていて、これは最近の機能です。 あまり使われていないアプリは自動的にCloudに格納されて、 使うときにはまたダウンロードが必要です。 私なWi-Fi接続…

食べ物は食べきる 使わない物は処分 巣ごもり生活中

ネープルシロップ終わり 買い物はあまり行かないようにしているのですが 出かけた時はあれこれと買ってしまいがちです。 今あるものを食べきることに気持ちを向けることにしました。 ピーナツバターが終わりました。 次はメープルシロップ。 何ヶ月も使いか…

ストレスがあることを認識して、努力して楽しいことをする必要があるそうです。

コロナ後を考える 時間があるのでyoutube動画をいろいろ見ています。 落合陽一さんの動画が面白くていくつか続けてみました。 コロナ後を考える参考になります。 【最新】落合陽一「世界史から読み解くアフターコロナ」(期間限定ロングダイジェスト) 世界…

コロナの素人なんだから、感染者数に一喜一憂しないで 天風の教えより

中村天風 天風会のオンライン講習会に参加してから、中村天風の著作を読みなおしています。 その中に病気について、どんなに病気のことを勉強しても病が治らなければ意味がないと言うことが書いてあります。 腎臓病の人がいくら腎臓のことを勉強して詳しくな…

手作りに燃えて 完成度を高めたい

マスクケース完成 プラスナップとスナップを打つ道具が届いて、マスクケースが完成しました。 これでしっかりスナップをつけます 13ミリと9ミリ二種類のプラスナップをつけることができます。 薄くてもしっかりつけられます タグをつけた方がかわいい! タグ…

天風会講習会から 心に残したいことば 「苦労厳禁」

現実的実用的 天風会の講習会に始めてオンライン参加しました。 hoymin.hatenablog.com 著作は読んでいましたし、毎日送られるメルマガも読んでいます。 中村天風はヨーギですが、実業界でも成功し門下には政財界の有力者も多いです。 稲盛和夫や松下幸之助…

ZOOMでのオンライン講習会 試してみました

ZOOMとは オンラインヨガ・オンライン授業などテレビでも話題のオンライン会議サービスのソフトです。 参加するだけなら、簡単に登録なしでも利用できます。 招待のメールのリンクを押すだけです。 とはいっても、初心者にはハードルが高いですね。 私もPCに…

ニットソーイング ベレー帽とカットソー ストライプばっかりで、うるさいくらい

2mのニット生地 生地は新宿のオカダヤで購入しました。 ロックミシンを買ったので練習のため。 最初長袖のタートルネックのカットソーを作り、冬中重宝しました。 だんだん暖かくなったので、残り生地で半袖襟なしを製作。 これから夏に向かって活躍しそう…

不安は心をむしばむか 心を元気にするには 音楽とか心温まるエピソード

身体のだるさ ちょっと身体がだるくてたくさん寝ています。 でも、それを口に出したり自分で意識するのを敬遠したい気持ちです。 これって大げさすぎる反応です。 自分の心も疲れているのでしょう。 生活に大した不便もなく、健康の不安もないのに疲れる原因…

「いじましい」の意味とか使い方 断捨離のむつかしさ

断捨離動画で 断捨離提唱者、やましたひでこさんの動画を見て、引っかかったことばです。 【断捨離】やましたひでこの自宅公開!キッチンを綺麗に保つコツは?冷蔵庫の中には意外なモノが?ルームツアー2020! いじましい 大辞林で意味を調べると ( 形 )こ…

コンビニで買い物してEdy使い切り コロナ後の準備もね

楽天カード更新 使っている楽天カードが今年の5月更新です。 もう新しいカードが来ましたが、問題があります。 今までのカードに入金したEdyを使い切らなくてはいけないのです。 非常事態宣言で、モールが閉鎖です。 モールの食料品店で、パンの材料(天…

マスクケースの別バージョン ダイソーもセリアも品切れでネット注文

本当はポケットティッシュ入れ 同じく主婦のミシンさんの「面白仕掛けの小物」で見つけました。 マスクを入れて半分に折ることができるので小型です。 折りたたんでファスナー付き 広げてマスク入れ 量産めざすけど付属品が 家族はこれの方が良いと言って持…

古い本(知識)が役に立たない 技術革新についていくのは大変

進化についていく 「技術革新」ということば自体が古いのかもしれないです。 情報技術の進化というのか何というのか、物事の変化が早くてついていくのが大変。 厚労省のアンケートもLINEできますし、コロナ関係の情報収集やら病院の予約などもスマホがあ…

マスクケース 使いかけのマスクを収納します 小物作りは続く

コーティング生地で 使いかけのマスクを入れるケースを作りました。 食事をするときとか、ちょっとはずしたときに入れておきます。 ファスナーのついたポケットには、フィルターや除菌シートなどを。 清潔に保ちたいのでビニール(ラミネート?)コーティン…

エールを送りたい NHK朝ドラ「エール」で元気になりたい

ヒロインの出身地 作曲家の小関裕而の奥さんで、今放映されているNHKの朝ドラのヒロイン。 www.nhk.or.jp 金子さんの出身地豊橋は私の故郷です。 あまり朝ドラは見ていなかったのですが、豊橋が出てくるので見るようになりました。 面白いのでたくさんの…

自宅時間の過ごし方 情報の整理・断捨離

登録の覚え書き 自宅時間が多いので、じっくり情報の整理をしました。 パソコン関係の設定・登録時の情報は、古いシステム手帳を利用。 1ページに1件で書き込んでいました。 かなりボロボロで、ペン刺しは破れていたので切りました。 ここに一元管理 買い物…

ZOOM導入を検討 覚えることが多いし安全性の確認などハードルも

外出自粛で とにかくステイホームで、人と会うことが難しくなっています。 女性誌を作っている友人も、インタビューできなくて困っています。 出かけることもはばかられるし、相手からPCでのインタビューを求められるのです。 シニアもリモートワークのス…

手作りマスクがお菓子に変わりました

お返しに 家族が仕事仲間に手作りマスクをおわけしました。 欲しがってくれただけでも嬉しかったのですが、 その方から思いがけずお菓子のお返しが。 北海道六花亭のお菓子の詰め合わせ、大切にいただきます。 頼まれていた書くことの仕事が終わったので、今…

マスク製作 白いミシン糸まで品不足だそうで工夫しました

製作意欲 マスクゴムが届いて製作意欲がましました。 昨日は五個製作 ミシン糸は何にでも使えるとベージュで全部作っていましたが、 下糸が終わったので、糸を付け替えることに。 新しい試み 実は白い糸を持っていないのです。 今は皆さん日本中でマスクを作…

「食べチョク」で生産者とつながる 意欲的な農業生産者とめぐりあう

外出自粛なので いつも常備したいサツマイモをネットで取り寄せることにしました。 メルカリも考えたのですが、生産者の顔が見えません。 食べチョクというサイトでサツマイモを検索してみました。 www.tabechoku.com なるべく除草剤や農薬を使わないサツマ…

マスクのゴムが到着 こんなことでも涙が出そうなくらいうれしい

20日くらいかかって マスクのゴムが楽天で出始めたので注文していました。 いろいろなお店が扱っていますが、わたしはここ 二個購入で400円引きのクーポンがあります。 マスク紐 マスクゴム 約3MM×10Mカット 【メール便送料無料】 ゴム 丸ゴム ゴム紐 …

『私の本棚』松本侑子 著 図書館再開したら読みたい本

図書館閉館 感染防止のため、リクエスト図書の貸し出しだけをしていた図書館が 今は全面閉館になりました。 ちょうどリクエストしていた本を取りに行って、それまで借りていた本の 延長をお願いした日からでした。 アンシリーズは子供向けの掛川恭子訳で 返…

毎朝の日課は 呼吸体操とマスクづくり 生活に変化をつけながら

朝起きたら呼吸体操 起きてすぐにヨーガの簡易体操をします。 身体を伸ばして、肺にたくさん空気を入れます。 コロナ肺炎は、呼吸器を攻撃するようです。 普段から深い呼吸をして心肺機能を鍛えておくといいのではないでしょうか。 朝食が終わったらマスク作…

マスク進化形 ワイシャツリフォーム 男性用も作りました

より厳重に 家族が入院していて、マスクの重要性を再確認しました。 使い捨てのマスクを二重につけて、用心している人もいるのです。 そこで、ポケットの中に不織布フィルターをいれるマスクも作ることにしました。 鼻の所のワイヤーも出し入れできます。 参…

いつもと同じ声で 安心を与える声で音訳継続

作業継続 広報の音訳は、非常事態宣言が出されても作業依頼されています。 市の広報課からは、感染防止に留意して作業してくださいとの連絡があり消毒用シートの支給もあったそうです。 その連絡がリーダーから回ってきたのですが、その中の言葉がステキでし…

緊急手術 医療従事者の方の余裕に救われる

突然の入院 家族が夜中に不調を訴えたので夜間救急を受けいれている病院に行きました。 ベッド数500以上の地域では大きな病院です。 救急の処置をしていただき一般の診察を受けるため予約しようとしたら、八時半の開始の1時間前に数十人の人が受付を待っ…

来年も春は来る なぎ倒された苗木はまた植えればいい 『アンの青春』の言葉から

困難に立ち向かう 困難や苦痛はインド哲学では3つに分けられます。 それに立ち向かう方法も3つなのです。 ①自分の問題 →自分を変える ②他人やほかのものによって → それに対処する方法を自分で考える ③天災など自分でコントロールできない → 頭を下げて通…