60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

【音訳奉仕者指導者養成講習会】①視覚障害者の福祉施策等の現状について

開校式 養成講習会の開校式と第一回の講義がありました。 正式には 令和4年度 点訳・音訳奉仕員指導者養成講習会 東京都からの委託で行われる講習会なので、 都の担当課長さんもご挨拶を。 福祉行政にかかわる勉強なんだと自覚を深めました。 点字と朗読(音…

最近の手作り品 作ってはみるのですが作る前の意欲とは裏腹 出来てしまうと????

アームカバー 既製品のアームカバーを持っているのですが、 きつくて取り外しが面倒。 Youtube動画でかわいいアームカバーを見て作ってみました。 www.youtube.com 生地の森で購入、3つ作ったブラウスを解体 できあがってはめてみたら、ロボットの太い腕のよ…

南嶺管長による『般若心経に学ぶ』 若者に向けて渾身の講義だと思います

般若心経は難しい 写経でよく書かれる「般若心経」は一番ポピュラーなお経だと思います。 仏教に触れずに育った私は唱えることに気恥ずかしさを覚えます。 10年以上間にヨガ合宿で始めて般若心経を唱えました。 お経を暗記して唱える人には驚きを感じます。 …

俳句の聖地はご縁のある詩人の聖地 文化を守り伝える心意気

俳人Youtube動画 プレバトでおなじみの夏井いつきさんの俳句チャンネルがあります。 好きで最初からよく見ています。 今回紹介されていた詩は 南嶺管長さんが心から敬愛する坂村真民さんの詩でした。 www.youtube.com 坂村真民記念館は松山の隣町で、南嶺管…

今年半年を振り返って、あと半年を考える 人生の残り5年を考える

前半の大イベント コロナ禍で外出や旅行を自粛していましたが、 ちょっとしたプレゼントがあって屋久島旅行に行きました。 その準備や手配で疲れたところに、 旅先でのごちそうなどで体調を崩しました。 もう遠いところへの旅行は行きたくないなって思います…

『老いる自分をゆるしてあげる。』で頭の中の老化のことを知って優先順位を決める

若い脳はすっきり 本の内容をもう少し紹介します。 老いる自分をゆるしてあげる。 (幻冬舎文庫) 作者:上大岡 トメ 幻冬舎 Amazon 老いは頭脳にも確実に訪れます。 その変化は目に見えないけど、老いと共に行動も変える必要があります。 若い頃とは違うことを…

【老いる自分をゆるしてあげる。】上大岡トメ 著 70歳から本格的な老いに向き合うのよ!

50歳で老いに向き合う? うちこさんのブログを見て読みました。 50歳になって喘息になった著者が、 女性にとって50歳って体が変わる時ではないかと思い、 それから老いについていろいろ調べ始めます。 5人の専門家の監修の元、やさしく解説しています。 各ペ…

音訳は奥深い だからおもしろい 先輩の言葉を肝に銘じて

録音図書 連日録音図書作りに通っています。 全部読み終えて、自己校正をしていますが、 それがなかなか終わりません。 聞き直すと訂正部分がどんどんでてしまうのです。 読むときも校正するときも同じだなあと感じるのですが、 複数の方向に注意が向きませ…

【マインドフルネス】ガイド:川野泰周による瞑想 自宅で気軽に試せます

南嶺管長の対談 以前公開されていた南嶺管長の対談を繰り返し見ています。 その時心に響かなかったことが、今は響いてきたりします。 その時感銘を受けても、すっかり忘れてしまったことも。 何度も繰り返しみることで心がまた落ち着いてきます。 何度も繰り…

南嶺管長さんだって難しいという 佐々木じょうどうさんのお話 腰を立てる腰を据える

佐々木じょうどうさん 南嶺管長が何度も言及されている佐々木じょうどうさん。 わたしも動画をみるのですが、 話していることを体得することが難しいです。 マイクの具合が悪いのか、声が割れてしまってききにくいこともあります。 大英博物館のパルテノン・…

この頃朝食はスパゲッティです 簡単時短のスパゲッティ料理

スパゲッティを食べる理由 実は小麦粉製品が値上がりするとの報道で、 スパゲッティを大量に買いだめしてあるのです。 (私が買ったのではありません) 梅雨時でもありますしどんどん消費しようと決めました。 勝間和代さんのお話で、スパゲッティはタンパク…

【Good Doctor】【シェフは名探偵】自分を甘やかすプライムビデオ 心の栄養

受け身の楽しみ 疲れたとき、とにかく受け身になって自分を甘やかします。 最近疲れて家に帰ってきて、勉強も物作りもしたくなく、 ひたすら自分を甘やかすときはプライムビデオを見ます。 【NCIS】を繰り返し見ていたのですが、 最近は新しいレパートリーが…

集中して勉強 脇目を振っていては体力的にきつくなりそうだから

音訳奉仕者指導者養成講座 7月から講座に通うことになりました。 音訳ボランティアにはステップアップのための講習会があります。 最初に受けたのが初級講習、次に中級講座も受けました。 毎月の勉強会もあります。 そして指導者養成講座っていうのもあるの…

布製のエコバッグって需要があるのかしら?作ってはみたものの・・・

できあがり 楽天スーパーセールで購入した布ではこちらも作りました。 1m購入したので2つ作ることが出来ます。 同時に2つ裁断したら、使う布を間違えて縫い直し。 そんなこともありながら完成。 そこは折りマチになっています 小さく折りたたんでスナップで…

【直角出し】縫い代の付け方とポケットの付け方の動画とか次回迷わないように記録

サーカスパンツ風コクーンパンツ完成 2日で完成 これは後ろ ホワイトデニムのパンツできあがり。 はくと可愛いんです。 これから何着も作ろうと思うので記録を残します。 岡山デニム 高密度ホワイトデニム 10オンス 綿(コットン)100% 岡山県産 デニム生地…

立ち居振る舞いが大事なこと 身体を鍛えて調えることにもなるのかしら

佐々木閑先生 いつもの仏教講義と違ってゲストを迎えての回がありました。 禅宗のお若い僧侶二人。 佐々木閑先生の教え子と親友と紹介されていました。 現代に仏教とかお寺がどう役に立つのか、 原始仏教を学びながら人に役立つ仏教を考え続けるお仲間。 「…

視覚障がいの方と街で出会ったとき手助けできること3つ

石田由香里さん 視覚障がいの方のことを知りたいと思って見ていた動画、 突然消えてしまったそうです。 彼女の発信、動画は私にとって学ぶところが多かったのに。 www.youtube.com この動画の概要欄に動画を配信しようとした動機があります。 たくさんの方に…

【楽天スーパーSALE】欲しかった生地をお買い物 何を作るのかメモ

サーカスパンツ ただ服を作るさんのサーカスパンツ www.youtube. 旦那さんに作ってから、自分用に改良を加えた 2着目のサーカスパンツ風コクーンパンツ。 いつも作っていた美濃羽まゆみさんのサーカスパンツよりほっそりしています。 生地はただ服さんのお勧…

『京都に女王と呼ばれた作家がいた』花房観音著 努力の人だったかわいらしい人

山村美紗の夫 サブタイトルが「山村美紗とふたりの夫」とあります。 ひとりは西村京太郎でもう一人は戸籍上の夫山村巍(たかし)さん。 二人の男性に支えられて、美沙は小説家になり、小説を書き続けました。 筆者は小説家ですが、夫へのインタビューをはじめ…

一日かけて補修 お気に入りを大切に使う

何年も毎日のように 家人はお金を使わない人です。 義兄の形見の上着を大切に何年も着ています。 暖かいDAKSのジャケット、袖がすり切れてきました。 袖口のリブを切り取り、直すことに。 周りの布地も弱くなっています 切り取ったリブを裏にして補強のため…

『目の見えない白鳥さんとアートを見にいく』川内有緒 著 目が見えるか見えないかでなく人間の問題

自分を見つめ直す 著者は全盲の白鳥さんとアートを巡る旅に出ます。 美術館巡りでもあるのですが、 自分の価値観や生き方を見直す旅にもなっていきます。 絵画や仏像、現代美術を前にして会話をしていると 新しい世界の扉がどんどん開き、 それまで見えてい…

【健康おやつ】ナッツの蜂蜜漬けもいいけど酒粕と混ぜるのもおすすめ

ミックスナッツ ミックスナッツが大好きです。 フルーティアでいつも1kgの大袋を購入します。 パンを作るときにレーズンと一緒に入れるのは勝間さんの真似です。 最初クルミだけ入れていましたが、ミックスナッツもおいしいし手軽です。 少し前から流行っ…

フルーティアで買いもの 身体にいいけど果糖摂り過ぎ注意

フルーティア 楽天やAmazon以外でよく買いものするのがこのお店です。 ナッツ類やドライフルーツの品質が良くてお値段も手頃です。 www.shibatr.com このお店のいいところは3000円で送料が110円になるところです。 他はもっと高くて無料になるのですが、 ナ…

【悪夢】そんなにいやな気持ではなく目覚めました 虫の出現

夢の内容 タンスをどけてみると埃だらけで額縁なんかが置いてある。 そこに小さな黒い虫がウロウロ。 よく見ると玄関から虫の列ができていて外に向かっている。 タタミに虫の行列、アリではないけどアリのような行列。 その先の庭にはボールのようなものに虫…

端布と資材のダイエット あるものを使い切る工夫 両面テープが便利です

グレードアップ 巾着袋をたくさん作っています。 20個くらいになりました 以前から作りためていたのですが、 資材を使い切ろうとグレードアップしています。 四角いタグをつけたり、 紐の先っぽにコードエンドを付けたりです。 タグをつけるとちょっとおし…

【音訳】音訳は奥が深いです 課題が次々出てきます

読むこと 最初音訳をなめていました。 字を読むことが出来る人なら、誰でも出来ると思ったからです。 漢字の読みにはわりと自信があったから、 私には出来ると思ったのです。 その後講習を受け実際に読んでみると、 すらすらと読むことが難しいことがわかり…

【健康法】ZEN呼吸法申し込んでみたけど、もはや情報はたりているかも

椎名有紀さん この頃円覚寺の南嶺管長が対談をしたり、 僧堂に招いて呼吸法を講義してもらっているという女性です。 15歳からの身体の不調を禅に由来する呼吸法で回復されました。 ZEN呼吸法 - 心と身体のリラックス それ以来、呼吸法を広めるための活動を…

【女文士】眞杉静枝さんの真骨頂は「諦めない」「ただの女でおわりたくない」

婚家から出奔一人で日本へ 林真理子さんの『女文士』読み返していて発見。 彼女の芯にあるのは、諦めない気持ちだってことです。 親の決めた縁談で、愛情を持てない夫との結婚生活。 このままで終わりたくない、 ただの女では終わらないと決意を固めています…

【女文士】林真理子著 おもしろくて一気読みして いじらしさが胸にしみました

真杉静枝 宇野千代さんと同年配の眞杉静枝さんがモデルになっています。 林真理子さんがどの程度フィクションにしているかわかりませんが、 少女時代を過ごした台湾まで取材されて書いています。 たぶん林さんは宇野千代さんにも取材されたんだろうと思いま…

【滑舌練習】ラ行とサ行の特訓中 ココウィズチャンネルではメニューがたくさんあります

ココウィズチャンネル ボイストレーニングの動画をたくさん出しています。 一番最初に見つけて練習したのは、 声の基礎を作るボイトレ 10分の練習できれいな声が出るようになります。 しばらくココウィズチャンネルでの練習をしていませんでした。 録音図書…