60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

【iPad】初期化して譲る 欲しいものではなく必要なものを買うという行動様式

譲りました 持っていた古いiPadAir 10年ほど前に購入した物を 家族に譲りました。 仕事で使ってもらいます。 そして、 私は新しいiPad購入を見送ります。 欲しいものではなく必要なものを買う、 という行動様式に変わろうと思ったからです。 所有する物を減…

【桜木紫乃】小説の面白さを堪能させてくれます 自分以外の人生を知るということ

桜木紫乃さん 林真理子さんが文章が上手いと褒めていた作家です。 『ホテルローヤル』と『LOVE LESS ラブレス』 『ラブレス』で直木賞候補、翌年『ホテルローヤル』受賞。 私は全然知らなかったのですが、新官能派と呼ばれる方です。 図書館で借りました 著…

使いかけのノート 処分するためにモーニングノートを書いてみる

モーニングノート 使いかけのノートがたくさんあります。 本の感想とかその時勉強していたことが、中途半端に終わっているのです。 どれも捨てがたいのですが、なくても困らないもの。 そこで思い出したのがモーニングページです。 頭の中を整理する方法とし…

【漂流中】難民ではないけど行き先が見えないスマホ選び

楽天モバイル 私が楽天で格安SIMにしたのは2015年でした。 楽天カードを持ち楽天経済圏を使って生活をしているからです。 その頃格安SIMを店舗で手続きできたのも楽天くらいしかなく、 店舗も少なくて銀座まで行きました。 楽天がキャリアをめざし新しいプラ…

【iPadの買い換え】 自分がどう生きたいかを考えながら次世代のためにも

iPad 10年くらい前に購入したiPad Air 時々不安定になります。 アイコンが大きくなったり、Kindleのページが飛んでしまったり、 動画が見られないときも。 主に使っているのはビデオ視聴なので、 不具合が出たときは再起動することで対応していました。 家族…

目よりも耳のほうがいいんじゃないってちきりんさんも言っていました

美術館や博物館で 社会派ブロガーちきりんさんがvoicyでお話しになったことです。 美術館や博物館でのパネル解説を、音声でして欲しいということです。 音声ガイドの機器貸し出しでなく、自分のスマホで聴くのです。 ちきりんさんは種子島の鉄砲館で、パネル…

「一切衆生悉有仏性」しつうぶっしょうと読みます

管長日記 円覚寺管長日記を音読していると、読めない漢字に出会います。 漢字が難しい場合と仏語独特の読み方がある場合です。 そんなことも、記録として書いていきます。 9月9日の日記より 「一切衆生悉有仏性」を、管長さんが変わった読みをしたようなの…

【我が家のグラノラ】改良しました 市販の物は添加物が多いから手作りします

オートミール この頃オートミールがはやっているようです。 いろいろなお店で品切れだったのですが、富澤商店で見つけました。 イタリアの食卓チャンネルでのグラノラも家族に好評でしたが、 以前から作っていたレシピを改良しました。 レーズンなどを後から…

死後の手続きはワンストップでしたい 世帯主が死ぬと手続きは大変

葬儀の後は忙しい 義兄が亡くなった後の姉は諸手続に追われています。 病院の精算、保険関係の名義変更、以前勤めていた会社への連絡など。 姉の息子は損保の代理店勤務です。 保険関係はお手の物でどんどん進めてくれたので、大助かりだったそうです。 高齢…

写経道具を断捨離 やるわけないのに残っていた

身辺整理 義兄の葬儀から帰宅してから、片付けを進めています。 自分が死んだ後、残された人が困らないよう。 そしてこれからどんな生活をするかを見据えて、 必要なものだけで暮らすことを真剣に考えました。 洋裁道具や残り布の整理もしはじめました。 ま…

洋裁の作業机を作りました 手を広げすぎないように収束をめざして

勉強机を再利用 今までリビングでミシン作業をしていました。 そのまま縫いかけで広げていても誰の文句は出ません。 片付けるのが面倒で何日も出しっぱなしの時もあったのです。 でも、自分の部屋で心おきなく作業できるよう机を用意しました。 子供が使って…

コロナ禍の移動

身内に不幸があり帰省しています。 姉の夫、義兄で大変人柄がよくお世話になった方です。 私の住む東京も故郷の愛知県も緊急事態宣言発令中です。 コロナのためお通夜なし、葬儀は30分でということです。 それも集まる人数は10人くらい、飲食も控えてと以前…

自分が自分の最良の医師 ストレスを解消するBMW瞑想は仏教とかヨガと親和性あり

筆子さんのTEDのプレゼン紹介 筆子ジャーナルというブログもよく読んでいます。 ミニマリストの筆子さんがご自身の学びをシェアしてくれます。 そこでよくTEDのプレゼンを英語の勉強にもなるように紹介してくれます。 筆子さんの抄訳とか単語の解説付きです…

大型団地の周辺変化 高齢者社会の縮図 変化を認めて行動する

数年ぶり 用事があって数年ぶりに大型団地を通りました。 昭和34年にできて2700戸でマンモス団地のはしりだったようです。 周りには商店街がありそれなりに団地の人たちが高齢化しても 日常の買いものに便利に使っていたようでした。 それが久しぶりに…

ストレスと自律神経の乱れがドライマウスや歯ぎしりの原因 リラックスが一番

ストレスが万病の元 myデンティストさんのトークは勉強になります。 歯ぎしりとかドライマウスの原因の一つはストレスということです。 いろいろな病気の原因の中にストレスが入っています。 ストレスは万病の元と言ってもいいのではないかと思えるほどです…

無功用行と四弘誓願 読み方と意味

仏教の勉強 毎日の管長日記と呼吸法を見ています。 テキストがHPにありますので、 最初テキストを音読、次に南嶺管長さんのラジオを拝聴して漢字の読みを確認します。 読み方のわからない漢字が多いのです。 人の名前はともかく、仏語はふつうとちがう読みを…

【ホットクック】4回転で惣菜作り 朝のうちに食事用意

猛暑の日の食事つくり 朝の元気なうちに一日分の食事を作ってしまいます。 全部ホットクックを使いました。 ホットクックは蓋を閉めて全自動なので、キッチンが暑くなりません。 ①茄子と油揚の煮物 サラダオイルとツユの素で味付け。 煮物混ぜ技ユニットなし…

柔和な中に気骨がある禅僧 ただほほえんでいるのではない 衆生への愛

八月に思う この八月はオリンピックとパラリンピックとコロナで大騒ぎのうちに過ぎようとしています。 もっと戦争のこと、日本が負けた戦争のことを思い返す必要があったと思います。 今アフガンで起きていることも、遠い国のことではありません。 日本の自…

【ソーイングの達人】たくさん見ることでセンスと技術の向上 布山のダイエット

布山ダイエット 洋服や小物を作ると端布が出てきます。 その布山を少しでも小さくしたいと知恵を巡らせます。 でも、パンツのあまりはとっても地味です。 安かったからと手に入れた布は、かわいくない!。 気に入るような物ができません。 布あわせをすると…

掃除機ダイソン v8slim fluffy  掃除のための道具が揃いすぎ?

楽天サプライズデー 7月の終わりにあったサプライズデーで購入しました。 34800円でした。 定価の45%引きということで、定数に達すると販売終了の目玉商品でした。 掃除機はマキタのコードレスがあるのですが、 非力な感じがしてダイソンを買いたいと…

マスク口で口呼吸になりがち、マスクの中で舌トレして免疫力アップも

マスク口に気をつけて マスク口とはマスクの下でついつい口元が緩んでしまうことです。 そして息苦しさからついつい口呼吸になることが多いそうです。 口呼吸はさまざまな弊害があると言われています。 ・口腔乾燥により虫歯や歯周病リスクが高くなる ・歯の…

スノーピークの企業理念と早川ユミさんの共通点 人間らしさを求めて                                                           

小野鉄平さんのマグカップ 登山用品で有名なスノーピークの山井梨沙社長。 落合陽一さんとの対談で初めて知った、若いビジネスリーダー。 アパレル業界から家業のアウトドア業界に移ってきたかたです。 ネットの記事の中で、 「テッペイさんのマグカップを大…

【なすのごちそう丼】簡単美味しい うなぎみたい?

夏の簡単ドンブリ 美味しそうなレシピを見つけました。 簡単でお安い。 青じそたっぷり 青じそは庭にたくさんあります。 さっそく茄子を買ってきました。 www.youtube.com 茄子を楯に4つくらいに切り、 卵に片栗粉を混ぜた衣をつけます。 たっぷりの油で焦…

【アマプラ】『禅と骨』 禅僧っていってもいろいろなんだと改めて思いました

アマプラ? Amazonプライムビデオのことを「アマプラ」って勝間さんがいっていました。 読み放題サービスのことも「アンリミ」なんですって。 これポピュラーなのかしら? 猛暑が続いた後急に寒くなりました。 数ヶ月かかった録音図書が自分の未熟さを知る結…

【ヘルシオオーブン】パンの暖めはヘルシオの過熱水蒸気加熱がおいしいです

パンを食べるとき パンはホームベーカリーで作って、その日食べる分以外は冷凍しています。 薄切りパンは魚焼きグリルで焼きますが、 ホットクックの煮豚と庭のトマト 丸めたパンはレンジでチンしていました。 4分では熱くなりすぎ、3分では中が冷たいところ…

デーリー選手「編み物に助けられてメダルをとることができた」アスリートを支える手芸の力【東京オリンピック】

ちくちく針仕事もいい 早川ユミさんの本を読んだり、Instagramで彼女の作品を見たりしています。 少数民族の伝統的な手仕事の布を使ったり、体が喜ぶ衣服や食べ物の話です。 手仕事でものを作ることが、人間にとって心地よいものだという記事があります。 オ…

【ITサポート】ツィッターだけが送受信できない問題

ツィッター SNSのなかで、ツィッターTwitterを使っている方も多いようです。 私はアカウントは持っていますが、そんなに使っていませんでした。 視覚障がいの方のITサポートの会で、ツィッターについて質問されました。 あまり外に出かけることができない…

68歳の大冒険 この夏の収穫は未熟なことにめげないこと

音訳 今日は一日、市の広報の音訳作業をしました。 前回は割り当ての作業量が多く、読み方に工夫が必要で難しかったのです。 自分なりに読めたと思ったのですが、 アクセントの間違いや、辞書をもっと調べるようにの指摘があり、 ちょっと凹んでいました。 …

『種まきノート ちくちく、畑、ごはんの暮らし』早川ユミ 著 感じる心を育て考えることができように

スロー生活 早川さんは高知の山で畑を作り、アジアの布で作品を作っています。 パートナーの哲平さんは陶芸家で薪窯での作陶です。 以前何かで二人の生活を読んだことがあります。 自然分娩、子連れでのアジアバックパック旅行、自然療法など 自分の原始性を…

『羊と鋼の森』宮下奈都 著 自分の感覚を信じて歩み出す物語

マリコ書房スピンオフ マリコ書房でインタビュアをしている中村優子さんのチャンネルから。 (民放アナウンサーで、著者インタビューを多く手掛けています) www.youtube.com 本の著者とのインタビューがたくさん配信 知らない人が多いですが、読書の幅を広…