60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

ホームベーカリー 大活躍と交代した物

予定より早く到着 取り寄せで一週間くらいと言われていたのが、割とすぐ届いてその日から便利に使っています。 天然酵母の生種が切れていたので、ドライイーストで作ってみました。 予約できることが本当に便利です。 寝る前に仕込んで朝焼きたてのパンを食…

『六十六歳の暦』澤地久枝著 たゆまず学ぶ人生と休憩

二回目かも 六十六の暦 (講談社文庫) 作者: 澤地久枝 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る この本を読んでいて、以前にも読んだような気がしてきました。 澤地さんのアメリカ留学のことを知っていたからです…

鶏手羽と大根だけの煮物  ホットクックで簡単

大根一本一度に 材料は2つだけ、切るのは大根だけの簡単料理です。 大根は大きく半月切りで皮も剥きません。 以前は手羽元に切れ目を入れたり、大根の下茹でをしたのですが今は全部省略。 大根はおいしくなるから、あるだけ全部使ってしまいます。 少し残し…

お助けグッズ届いて大活躍 豆と芋

アマゾンで購入 ホットクックを活用するために、ざるを購入しました。 アマゾンでホットクックを探すと一緒に購入されている物で出てくる金網です。 金伊工業 シェイプライン 茹であげザル 19cm SH-027 出版社/メーカー: kanei kogyo メディア: ホーム&キッ…

コンプレックスの克服と自己肯定感 いろいろシンクロ

脳科学的な解説 この頃読んでいる本とかテレビで、不思議にシンクロしていることがあります。 NHKの100分de名著の二回目。 『赤毛のアン』はコンプレックスについてもっと掘り下げています。 赤毛をからかわれてギルバートに腹を立てるアンですが、赤毛は単…

ホームベーカリー購入 アマゾンでも値段はいろいろ?その理由

購入の選択肢 やはり今買いたい!と強く思ったので行動開始です。 天然酵母で全粒粉のパンが焼けること、予約できることが必須条件。 パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ホワイト SD-MDX100-W 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2017/11/01 メデ…

悩んでいる時間がもったいない? ホームベーカリー購入

時間がストレス ホームベーカリーの購入を迷っています。 毎日のように全粒粉のパンを作っています。 手間はかからないけど時間に縛られます。 計量とこねるのは15分くらいしかかかりません。 そのあと、ポリ袋に入れて適当に膨らませてから冷蔵庫に入れて…

ライフスタイルとしてのヨガ  佐保田鶴治著『八十八歳を生きる』より

ヨガはライフスタイル 『八十八歳を生きる』を読み返しています。 88歳を生きる―ヨーガとともに 作者: 佐保田鶴治 出版社/メーカー: 人文書院 発売日: 1986/10/01 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 佐保田先生の講演や対談…

コンプレックスといえば、舌の筋肉が老化?舌足らず?

舌にも筋肉 音訳の勉強を始めて、私は弱点があることがわかりました。 舌の筋肉が足りないのです。 うまく使えないというか、すぐ疲れます。 はっきり言って、滑舌が悪い・・ そこでこんな本を読んでみました。 舌の体操をするだけで、免疫力も高まるという…

『赤毛のアン』 困難を乗り越えるための想像力

大人にこそ読んで欲しい NHKの「100分de名著」今月は『赤毛のアン』です。 子供向けとも思われるこの本を、大人こそ読んで欲しいという意見に私も大賛成です。 断捨離のやましたひでこさんが勧めていたのは、「自己承認を得ようとする物語」という観点か…

シニアのスマホ事情 世の中についていけるか

スマホに対応していないと 地元での女性起業家のための「WEBとマーケティングセミナー」に参加しました。 私の管理しているHPが検索で引っかからないという問題を講師の先生に質問しました。 検索しても出てこないと言われるのですが、どう対処したらいいか…

アサイチ出演勝間さん 魅力全開

勝間さん出演のNHKの番組アサイチ ロジカル家事やスマートクッキングなどを紹介。 その後、カードゲームの魅力を語っていましたが、その全てを生き生きと説明する勝間さんが魅力的でした。 内容ももちろん魅力的で、カードゲームで心理的な「戦略」とか身体…

夜眠れない時は 青空文庫の朗読

青空文庫 青空文庫とは著作権が切れた文学作品などを、ボランティアで入力したテキストです。 かなり昔に、これは便利だとダウンロードしましたが、画面構成がよくなくて読みにくかったです。 今ではアマゾンの電子本でも古い作品が読みやすく編集されて、安…

手作りが教えてくれること 美濃羽さんのことばに共感

五感を使う 手作り本の美濃羽さんに惹かれるのは、考え方とかたたずまいです。 この本の中のコラムがいいです。 FU-KO basics. 着心地のよい、暮らしの服 (Heart Warming Life Series) 作者: 美濃羽まゆみ 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2018/05/…

ギーター読書会 心をかき混ぜると出てくるもの

激励じゃなくて「叱咤」 ギーターの読書会があり、久しぶりに参加しました。 インド哲学の聖典です。 バガヴァッド・ギーター (岩波文庫) 作者: 上村勝彦 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1992/03/16 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 30回 この商品を…

筆を持つのが楽しい 字を書くことには哲学がある

書家に習う 幸せなことに、書家の先生に書の指導をしていただく機会があります。 *硯などは実家に残っていた父の遺品 水入れは父が作った渥美窯の壺 今日の作品はわたしのTシャツ 無印の白シャツに、古代文字の「光」をいくつか金色で書いてみました。 人が…

家事のルーティン化 今日はお風呂の漂白掃除

参考にしました これ一度やってみたかったので、今日実行しました。 willing.hatenadiary.jp お風呂の残り湯はいつも洗濯に使うので、朝までとってあります。 だからか、浴槽内にとれない色染みがあって気になっていました。 今日は日中一人だったので、思い…

ブログのメンテナンス 放置ではなくメンテナンス なんでも少量がいい

ブログ村 ココログからはてなにブログを引っ越ししてから、ブログを書くことが楽しくなりました。 読者登録ができて、お気に入りブログの更新がメールで来るのが便利です。 「はてな村」とでもいうように、読んで楽しくためになるブログが集まっていて、お気…

一夏越えて 目が覚めました

お気に入りブログ 酷暑とも言えるこの夏も終わりが見えてきました。 そんなとき、このブログを読みました。 私のお気に入りブログです。 willing.hatenadiary.jp 我が家にもあります、あります。 化粧品はあまり使わないから、使い切れないままのものが残り…

かえるに苦労 ピョコピョコはいいけど 六ピョコピョコは

滑舌練習 散歩の時、街路樹が秋の装いになってきました。 音訳のための滑舌練習をしています。 毎日、調音と言われる練習教材と歌舞伎狂言の中で有名な「ういろう売り」を録音の時しています。 いわゆる早口言葉と言われる文章を、口をしっかり動かして発音…

国産全粒粉もいろいろ ふ~ん混ぜなくちゃ駄目なのかしら

もっと美味しいパン 今まで勝間さんと同じ全粒粉をアマゾンで購入してパンを作っていました。 何度も作っておいしく食べています。 日清 全粒粉パン用 チャック付 500g 出版社/メーカー: 日清フーズ メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログ (1件) を見る …

手作り第2弾! 着物地でティッシュ入れ

作りたいものたくさん 何で知ったか忘れてしまったのですが、以前から気になっていた美濃羽まゆみさんの本です。 彼女は今月のNHK「すてきにハンドメイド」という番組に講師で出ていました。 いつも本やブログで見ていた彼女が、動き話しているのを見て、ち…

音訳に未来はあるのかしら? 機械の読み上げに負けそう

読み上げも優秀 音訳講座で学んだとき、先生の言葉で胸に刺さったのは、 「下手な音訳より機械の方がよほどいい」という利用者の声があるということです。 たどたどしく音訳するより、多少の不備はあってもパソコンなどの音声読み上げの方が聞きやすいと言う…

カラオケ機能で滑舌練習 amazon musicが楽しい 

プライム会員なので パソコン作業やKindleでの読書で、音楽を流したいと時があります。 amazon musicを利用しています。 プライム会員なのでビデオだけでなく、無料で音楽が聞けます。 パソコンだけでなく、iPhoneでもタブレットでもアプリを入れることで利…

タイミング 今にこそ生きる

赤毛のアン 今月の「英語で楽しむ『赤毛のアン』」は窮地を救ってくれたギルバートが、仲直りをしようというのを拒絶するアンの場面でした。 赤毛をからかわれて以来、アンはかたくなにギルバートを拒みます。 本当は彼に惹かれる気持ちもあるのに、素直にな…

毎日勉強です ごまかすことのできない世界で

勉強が必要です 講座が終わったからといってすぐボランティアができるわけではありません。 勉強が必要です。 今日は図書館ボランティアの勉強会に参加してきました。 3ヶ月の講習で学んだことはほんの入り口で、実際に活動に参加するには力不足です。 先輩…

日常のヨガ 音訳でも姿勢が大切

共通すること ヨガで学んでいることが日常でも役に立つと感じることがたくさんあります。 大切なことは、共通しているんだと言うことです。 テレビで健康番組を見たときにもいつも思うことです。 いいと言われるポーズや運動は、ヨガを続けていれば大丈夫で…

パンの焼き型にオーブンシート簡単なやり方

無印のホウロウの型を使っています 全粒粉100%のパン作りが続いています。 パン型としてホウロウを使っています。無印良品です。 液体とニオイが漏れない バルブ付き密閉ホーロー保存容器 深型・中 約幅11.5×奥行19×高さ7.5cm 以前はパン型を持っ…

始めることと やめたこと また新しい出発

プロを目指して 6月から市で開催された「音訳ボランティア養成講座」に通っていました。 「音訳」とは、聴覚障害者などの目の代わりに情報を音に置き換えて伝えることです。 主に、市報などの公共機関の情報や図書館の資料を音訳することが仕事内容です。 …

おいしいお土産 元気を出して

かなり回復 おなかの調子はかなり回復してきました。 お粥はもう食べなくて、全粒粉のパンもよくかみながら食べています。 家族の食事は作るので、ついついつまみ食いでお肉もゴボウも口に入れています。 おみやげ 私がたくさんは食べられないときに限って、…