60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

唯識では、外の世界は自分の心の現れ だから整理整頓

テレビ番組 唯識についての番組で、学びがたくさんあります。 哲学的なことで、物理の科学者との会話は難解でした。 でも、生活にすぐに取り入れられるお話も多いのです。 たとえば、整理整頓のことです。 禅寺では掃除や炊事も作務として修行の一種です。 …

ヨーガを忘れる 手帳管理を考え直し 時間のコントロールも

曜日を忘れる ふと、今日が何曜日か忘れてしまいました。 今は曜日を気にしないでもいい(孫のおけいこの送迎なし)期間だからです。 のんびりしてしまって、自分のヨーガのお稽古を忘れてしまったのです。 それでも、音訳の勉強や作業日を忘れたのではない…

修行とは無駄を省いて手際よく 唯識に生きる最終回から「体得底」

学得底と体得底 NHKの「こころの時間」という番組を録画して繰り返し見ています。 『シリーズ 唯識に生きる』最終回での学びは体得底。 唯識を研究している横山紘一先生 禅寺での修行のエピソードを交えて、行動することの大切さを説いています。 頭だけの学…

Appleから領収書 自動更新で思い出すアプリ 

楽天カード 楽天カードは使うたびに、お知らせが来ます。 ネットでの買い物は、配達されて事務手続きが終わった時点で送られてきます。 だから、納期が遅い品物のカード引き落としにはタイムラグがあります。 それで、引き落とし金額1500円のお知らせが…

ロジカルであること 例えば朝の10分

朝食の前に 朝食を作るとすぐ食べたくなります。 その前に、10分だけ体操をするように心がけています。 ヨーガ禅の簡易体操は10分以内でできます。 試しに10分でタイマーをかけてみたら、簡易体操をゆっくりしても時間が余りました。 ゴキブリ体操を、…

健康ヨーガで逆立ちや鶴のポーズまで ゆるいけど良いことたくさん

健康ヨーガ 私が今通っているのは佐保田先生のヨーガ禅教師の方が先生です。 地域の公民館で、どなたでも参加できる「健康ヨーガ」と称しています。 全くの初心者の方もOKで、できるところで、ムリをしないが原則です。 だから、正座ができなくてもかまい…

めげない!ミシンで小物製作 リメイクってどうなのかな?

制作意欲 美濃羽さんの本を見ると制作意欲がわいてきます。 ていねいでやさしい 暮らしの中の、手づくり布小物 作者: 美濃羽まゆみ 出版社/メーカー: 家の光協会 発売日: 2017/12/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 以前も借りて作りたかった…

【ホットクック】ドライカレー 子供達にも大好評

挽肉料理 ヘルシオオーブンでの調理が続きます。 簡単ですが肉中心になりがちです。 そこで一皿で野菜も一緒にたくさん食べるために、ドライカレーを作ることにしました。 材料のみじん切りはバーミックスです。 材料も調味料もレシピどおりです。 大量に作…

自分で気づくということ 快適をめざして

自分で気がつく できあがったワンピースの裾が曲がっています。 前回より大きなチェックにしたので、よくわかります。 チェックだから、曲がっているのがあきらか モールに出かけたとき、トイレの鏡を見て気が付きました。 人は気がつかないかも いえいえ気…

散歩の効用 冒険とか買い物

まだ残っている武蔵野 我が家の周りには、まだ武蔵野の雑木林が残っています。 周りはどんどん宅地開発 こういう努力がされています 道があるのですが、入るのは躊躇 自転車が来たから大丈夫 散歩をしていたら自転車が走ってきます。 どこかに続いているよう…

疲れて夜は7時にバタンキュー そんな日もあります 睡眠は大切

お昼の電話 家の近くの雑木林 午後からは対面朗読があるので、昼食を早めにとって下読みをしていたとき電話が鳴りました。 友達からで、その日のランチを約束していたのを忘れていたのです。 6月に予定しているイベントの打ち合わせをするための集まりです…

パン作りが楽になる先手仕事 計量しておく

粉と塩・砂糖 全粒粉パンのパンを作っています。 冷めたらすぐに切ってしまいます ホームベーカリーだから簡単ですが、もっと手軽に作れるように工夫しました。 粉類を計っておきます。 ・全粒粉 250g ・塩 3.5g ・砂糖 18g これだけを先に混ぜて、ジップ…

10000歩以上を1週間してみて 欲しくなった物 スマートウォッチ

週末はお休み 日曜日の今日は冷たい雨が降っています。 10000歩以上歩くチャレンジは昨日で終わりにしました。 これからも、日曜日はお休みにして週日は歩くことを心がけます。 今日はソファでKindleやら図書館で借りている本をじっくり読むことにしました。…

バッグを購入 気分は若いanelloのミニショルダー amazonでセール

アフターヌーンティ まだ購入してそんなに長く使っていないミニショルダーの汚れに気がつきました。 ちょっと奮発して買った、おしゃれなアフターヌーンティのバッグです。 内側についているボタンの形がはっきり 明るい色がいいと思って買ったのですが、汚…

10000歩以上を1週間 6日目 体重の変化はない 時間割引率の考え方

午前中会議と歯医者・午後の買い物は車 歩数:11199歩 家の中でもスマホ持ち歩きました 午前中に6000歩くらい達成したので、午後の食品買いだしは車で行きました。 買い物をして荷物を持って歩くのは気が進みません。 少しの買い物でも、レジに並ぶのが余り…

大きなホットケーキ 食事の代わりにはならない 私の場合

休日の朝食 同居の孫達が大きくなったので、たくさん食べます。 時間はかかりますが、簡単です 朝食用に、以前よりも2倍量でホットケーキを作ります。 ・ホットケーキミックス200g 2袋 ・卵二個 ・牛乳300cc 全部を1度に混ぜて熱したフライパンに流し込みま…

10000歩以上を1週間 5日目 午前午後二回のお散歩 間食をする暇がない

今日は散歩日和 散歩すると春が見つかります 歩数 12909歩 階段が多いのは出先です 午前中に音訳練習で疲れたので、気分転換でお散歩。 家から徒歩20分くらいの所に女性共同参画センターがあります。 女性関係の本がたくさんあります。 そこを目的地にして、…

ジャノメミシン 返し縫いと止め縫い 操作方法メモ

ミシンを新購入 楽天でポイントをたくさんつけて買いました。 あれこれ迷ったのですが、機能がたくさんついている製品にしました。 ジャノメMP580MSE Amazonでは在庫切れですが、これより一つ上の型になるようです。 最新モデル ジャノメ コンピュータミシン…

10000歩以上を1週間 4日目 雨の日はモールでウォーキング

今日は雨 歩数 11608歩 家の中の階段昇降が効いています 間食 ドライフルーツ入りヨーグルト 朝食 家族の焼きそばを少し 今日は冷たい雨降りで外の散歩が出来ません。 でも10000歩以上を1週間と決めたからには、方法を考えました。 家の中でも 家の中でも歩…

10000歩以上を1週間 3日目 お菓子の摂り過ぎ!

今日の一日 歩数 10,059歩 このあとも歩いたのですが、記録として 間食 賞味期限切れになっていたケーキ一切れ。 孫の体操教室用のお菓子を買ったついでに大好きな「芋カリント」1袋間食。 間食が多かったのを、正直に書くことにします。 振り返り 散歩を二…

10000歩以上を1週間 2日目 スマホの電池切れに注意!

今日の一日 梅のお花がもうたくさん 歩数 11,155歩 本当は+3000歩くらい いつもは車で行くヨガに歩いて行きました。 徒歩35分かかります。 帰りにPokemon GOをしようとしたら、スマホの電源がなくなっていました。 モバイルバッテリーも持っていったのです…

10000歩以上を1週間 1日目 行動の第一歩 ダイエット

今日の一日 歩数 12010 郵便を出すのと歯医者さんに徒歩で 間食 夕方散歩から帰って、おなかがすいたので冷蔵庫ウィンナむしゃむしゃ。 講演会で 勝間さんの講演会で 10000歩以上歩くのを1週間くらいしたら、1kgやせたという話に感銘を受けました。 勝間さん…

豆類をたくさん食べる工夫 蒸し豆のマリネ

ミックス蒸し豆 少し残った黒豆をひよこ豆と一緒に蒸しました。 一晩浸水しておいてから、ホットクックで蒸し1時間。 ザルを使って水100ccくらい入れて無水蒸しです。 蒸し上がったら、いくつかのジップロックに分けて冷凍へ。 残りの一部もマリネにしておき…

「勝間式超コントロール思考」を習得する方法7箇条 実行するために

講演会のレジメ 勝間さんの出版記念講演会では、レジメが配られました。 超コントロール思考を習得するためのおすすめ7箇条です。 勝間さんは利他的なひとですから、情報をシェアさせていただきます。 そのときの私のメモと、それ以後にも考えたことを備忘録…

『超コントロール思考』出版記念講演会参加 行動する楽しさ 

講演会参加 勝間和代さんの新著の出版記念講演会です。 勝間式 超コントロール思考 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日: 2019/02/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 内容はベリーのくらしさんがとてもじょうずにま…

スマホに任せて大丈夫かしら? iPhoneの不具合続いています

家の近くでは大丈夫 家の近く、市内や隣の市くらいで使っているときに不具合がでることはありません。 一度もないのです。 先月仕事先で最初にフリーズしました。 hoymin.hatenablog.com 以後もフリーズすることはないのですが、次回仕事に出かけたら、また…

手作り味噌 買うより高いけど楽しみ 洋服もそう

今年も味噌を仕込んで 昨年に続いて味噌を手作りしました。 昨年の記事を参照したので、スムーズにできました。 hoymin.hatenablog.com 昨年は生活クラブ生協に入っていたけど、もうやめてしまったので 材料が違います。 いちばん違うのは「塩」の値段です。…

音訳勉強会 細く長く続けていけたら

リーダーに報告 前回の音訳の録音は、自分の滑舌が悪いことにちょっと凹みました。 hoymin.hatenablog.com そのことを早退して私の校正に立ち会わなかったグループのリーダーに報告しました。 すぐにメールの返事をいただいて、アドバイスをたくさんいただき…

洋服リフォーム その手間を断捨離

首回りが寒い 三枚あるカシミアのセーターでいちばん出番多いのは10年物グレーのタートルです。 理由は首回りが暖かいから。 普段着にして毎日のように着ています。 ヨレヨレになってしまいました。 cozy-nest さんが、カシミアのセーターの袖をレッグウォ…

ムズムズ 無印のお店に行きたいけど 用事もありません

懸案が片付いて 数年来の懸案のめどがつき、どこかに出かけたくなりました。 そんなときによく出かけていた有楽町の「無印良品」の旗艦店が今はありません。 銀座にお引っ越しで、再開は4月です。 待ち遠しい! shop.muji.com カフェで楽しんでいた 行くと…