60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

3ヶ月に1回の歯科検診 3年に一度レントゲン

定期検診 歯の定期検診は3ヶ月に一度です。 勝間さんが毎月は医者さんに通っているというのを聞いて、 始めました。 でも、割と歯磨きが上手だからと3ヶ月でいいと歯医者さんにいわれました。 歯医者さんにいわく、 唾液がたくさん出る人は殺菌されるので…

私の仕事って何でしょう?年金生活の独り言

勝間さんのメルマガ 毎朝楽しみにしているのが、勝間さんの無料オフィシャルメルマガ。 8時半に送られ、これの音読が私のルーティンのひとつです。 6月13日のメルマガのタイトルは、 「やはり仕事は朝一番に行うのが一番効率が良い」 頭がくっきりしっかりし…

繊細さんでも大丈夫なハートフルな映画2本 『ワンチャンス』『小公子』

エロ・グロ・バイオレンスでない 私が「繊細さん」かどうか、わかりませんが、 怖い映画は嫌いです。 スリルも欲しくなくて、ドキドキするところは早回し。 結末を見てから、見直すこともあります。 そんな私が、心穏やかに楽しく見た作品。 Amazonプライム…

期間限定配信『山桜』藤沢周平作 朗読*池上伴湖 藤沢作品の世界は心を震わせる

BGMとして ミシン仕事をしながらYoutube動画をかけています。 聞くだけで楽しめる番組を選ぶのですが、 おすすめで朗読番組がでてきました。 www.youtube.com この作品は期間限定配信で5月いっぱいとありましたが、今日も聞くことができました。 藤沢周平の…

電話営業の必殺技「笑声」は音訳でもつかえる 笑顔と笑声で魅力的                                                                                            

宅トレのまりなさん コロナ禍で、自宅でのトレーニング動画が評判だそうです。 竹脇まりなさんの動画。 チャンネル登録者245万人です。 覗いてみたら、楽しい! www.youtube.com 竹脇まりなさんの笑顔がはちきれそうで、軽快な音楽でヤル気にさせます。 笑顔…

洋裁三昧 エアコンつけて布山ダイエット

スカート完成 生地の森で購入した布、もう一つはギャザースカート用でした。 www.youtube.com 後ろにだけゴムが入っていて、自分のウエストサイズでつくります。 型紙なしで簡単なのですが、形よくできる工夫があるスカートです。 私はスマホが入れられるよ…

暑い!日の食事作りにホットクックが役立ちます 涼しい顔して栄養満点

毎日暑い 暑い日が続きます。 夕方の食事作りは、ぐったりします。 こんな時はホットクックが大活躍します。 材料を切ってホットクックに入れたら、 あとは火のそばを離れる事が出来ます。 我が家はIHですが、湯気の出るお鍋のそばにいなくていいのです。 昨…

Kindle版で読んだ本 ハイライトした部分をテキストでコピーする方法

ハイライト 電子本にはデジタルならではの便利機能があります。 本を読んでいて、これはいいと思う部分をハイライトしたり、 自分の思ったことをメモすることも。 ハイライトした部分をブログなどで引用したいときの方法です。 ①右上の【ノートブックを表示…

『明るい方へ 父太宰治と母太田静子』太田治子著 離れられなかった二人

罪を犯した者同士 太宰治と太田静子とのあいだに出来た子供、太田治子さんの作品です。 二人の出会いから、どんな間柄だったかを子供の立場から書いています。 太宰は心中事件で相手の女性を死なせています。 静子は最初の結婚で出来た赤ちゃんを肺炎で死な…

欲しいものは作ればいい 洋服作りは手作りでいけそう

夏用パジャマ 4m20cm購入した先染めストライプの布地 3点作ることが出来ました。 最後は丈が足りなくて接ぎ合わせました ブラウス2枚はラ・マンちゃんの動画を参照。 ペチパンツはヤンの手作り手帖のブログに作り方が載っています。 思いがけず安かった(1m…

幸せなこと 身近にあることに目を向けて

娘家族のお手伝い 五月の連休の一日、娘から電話があり出かけることになりました。 娘家族が車で2時間くらいかかる遠いモールに行くから、 一緒に行って欲しいというのです。 孫のお誕生日なのに緊急事態宣言でどこもお休みで、 やっと見つけて予約できた遊…

買い物は「誰を応援するか」で考える 「生地の森」で職人さんを応援

生地の森 今回私が作ったブラウスは「生地の森」さんのリネンでした。 https://www.kijinomori.com/ 50cmで1375円で高価でした。 ふんわりと自然なシワが出来、着ていて気持ちがいいです。 肌触りいいだけでなく、気持ちまでふんわり上がるのです。 生地の力…

『綴る女 評伝宮尾登美子』林真理子著 同じ人間だけど希有な人

作家が書く評伝 動画の中で林さんが、伝記と評伝の違いをお話ししていました。 評伝では書く人が対象を考察して論評しているというようなこと。 そしてライターが書く伝記は、対象となる有名人(権威者)や遺族におぞんで忖度して書かないことがあるそうです…

洋服作りに燃えています 400円のパジャマ 2000円のブラウス

パジャマ 先日作ったブラウスがパジャマみたいだったので、 同じ形でパジャマを作ることにしました。 パジャマでなく外でもいいかも? 実は先日の白いリネンの布は「生地の森」という高級生地屋さんで購入。 50cmで1375円で2mで5500円しました。 私とし…

激痛!夜中のこむら返り 理由を考えてみた

動けない 夜中にこむら返りで目が覚めました。 左足のふくらはぎが痙攣してとても痛いのです。 軽いものでしたら足を伸ばし親指を手前に引くことで治ります。 でも今回はその足を伸ばすこともできず、 膝を曲げたままひたすらじっとしていました。 ちょっと…

苦手なことは人と付き合うことかも たくさんの人といると疲れる

喉が弱い 今日は市報の録音でした。 前日から下読みをして、4時間くらいかけて録音をしました。 もちろんずっと声を出しているわけではなく、 読み間違いなどの訂正をする時間も多いです。 それでも、 最後の方では声がかれてしまいました。 しゃべりすぎる…

一度に焼いて食事用意を簡単に 天板一枚に3種類の野菜

焼き芋 年中焼き芋を作っています。 一度にたくさん作って、冷凍や冷蔵で保存することもあります。 今日は3本しかなかったので、他の野菜も一緒に焼きました。 玉ネギは半分に切り、茄子は皮に切れ目を入れて破裂防止。 下にはオーブンペーパーを敷いて 焼き…

10~20代の約半数、ほぼテレビ見ず(newspicksより) そして本も読まない

テレビを見ない 10~20台の約半数がテレビを見ない!! NHK放送文化研究所が発表した「テレビ離れ」の実態です。 私の実感でもそうです。 近所に住む小学生の孫は、テレビ番組を全然見ません。 Youtube動画やオンラインゲームに熱中しています。 スマホの小…

林真理子さんのチャンネルで小説を読みたくなる 芸術は大切

本好きチャンネル 林真理子さんの公式チャンネルが、昨年の秋から始まっています。 www.youtube.com 林真理子さんがご自分の著書ともう1冊おすすめの本を紹介しています。 「本好きの人のために、一緒に作っていくチャンネル」だそうです。 林さんは各種文学…

マイナポイントもワクチン予約もむつかしい シニアよどうする!【追記あり】

楽天からメール 寝る前にスマホのメールを眺めていたら、 楽天からのメール。 マイナポイントのお申し込みがまだ完了していません、というのです。 もう1ヶ月くらい前に申込みが完了していたと思っていたのに! あのときもスキャンが出来なくて、市役所の機…

人や機械にも頼りながら 自分一人の能力には限度があるから

校閲とか校正 Youtubeのおすすめに出てきた動画を見ました。 www.youtube.com 林真理子さんの新作で、ひきこもりとかいじめ問題を扱った本の紹介です。 親の年金で生活する引きこもり問題、いじめた少年達を裁判で裁けるかなどをサスペンスを絡めて小説にし…

思うようにならない 私の舌先三寸 コントロール不能

瞑想の呼吸法 ヨガをしている時も呼吸法をしているときも、 ふと気がつくと舌が上顎にくっついています。 私の舌はコントロール不能です。 ヨガセンターでは、最後の瞑想(シャバアサナ)の時、 舌は力を抜いて下顎に納めましょう、とガイダンスされます。 …

瞑想でたどる仏教 はじめに 箕輪顕量 仏教の原点「瞑想」

NHKこころの時代 日曜日の朝5時から6時の放送です。 再放送は次の土曜日午後1時から2時。 今年度のシリーズは箕輪顕量さんです。 心と身体を観察する「瞑想でたどる仏教」月に一度6回のシリーズ。 瞑想を中心にして仏教全体を学ぶことができそうです。 学び…

コーヒーチケットを買わないと言う選択

コメダ珈琲 時々コメダ珈琲に行ってコーヒーを飲みます。 以前はコーヒーチケットを買っていました。 20種類のドリンクに使えて、少しお安くなります。 小銭を使わなくていいのも便利です。 店舗によって、ドリンクの種類と値段が違うようで、 購入したお店…

サバ缶レシピ 週に一度は青魚食べて健康に

サバ缶大量買い Amazonのタイムセールか何かでサバ缶をたくさん買いました。 コロナの緊急事態宣言が出て、買い物が不自由になるからと思ったのかな? 意識して食べないと、いつの間にか賞味期限が切れそうです。 伊藤食品 美味しい鯖水煮 食塩不使用 190g×2…

パンを作ると太る? いえいえ食物繊維の摂取です

ホームベーカリー 毎日のパンをホームベーカリーで作っています。 天然酵母のホシノ天然酵母を使い全粒粉を入れて作っています。 家族が全粒粉をたくさん使った黒いパンは嫌がるので、 白いお粉も混ぜています。 特に夏場はぼそぼそして口の中が乾燥するそう…

普段着のレシピ 素敵な洋服の作り手見つけました

一味違うギャザースカート 簡単にできる日常着と言うと、ギャザースカートがあります。 長方形の布にでウェストゴムを入れればすぐ出来上がります。 でも少し工夫することで、形が良くなるのです。 簡単なのだけど、ちょっと工夫のあるスカートの作り方を見…

『誰でも出来る!0円起業』ミコリー著 Kindle版 安全な副業とか起業のすすめ

コロナ禍で 離婚するにあたって経済力をつけるために起業した女性から、 これから起業や副業を目指している女性へのエールとアドバイスの本です。 著者は オーストラリアで清掃の会社を経営しています。 誰にでもできる!0円起業: 離婚するぞ!専業主婦が一…

ラクマは楽でなかった フリマアプリに再挑戦

フリマ 以前メルカリというフリマアプリで売買をしたことがあります。 家族や私の不要品を欲しい方に譲りたくて、アプリを入れて売ったのです。 母が施設に入って身辺整理をしたり、通い始めたヨガ道場でヨガウェアが不要になった頃です。 売ったのは:ヨガ…

ストレングスファインダーで自分の強みを調べてみました

強みテスト 勝間塾で共通言語のようになっているストレングスファインダー、 私も受けてみました。 自分の強み(潜在能力)を発見して、それを職場や日常生活で活用して成功することを目指すものです。 仕事をしていない、これからもする予定のない自分には…