60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

勝間さんに学ぶ 「運をよくする方法」 忘れないための覚え

毎日のようにアップ 勝間さんはほぼ毎日、ときには複数動画をYoutubeにアップしています。 チャンネル登録しているので、新動画がポップアップでわかります。 聞き流していると忘れてしまいますし、ほかの方にもきっと参考になると思いますのでこのブログに…

やっと食べた無印銀座のランチ  無印大好きのお姉様方

無印週間が始まった銀座店 平日の午後、銀座店のランチ。 以前の有楽町店や新宿店のCafé&Meal MUJIではなく、 MUJIDiner(食堂)でした。 定食が850円。 コーヒーをつけると、200円 1時半に予約して番号札をもらいました。 32組待ちで40分。 スマホの番号を入…

『まいにちを味わう』吉沢久子 著 「老い」準備はできていますか?

100歳まで現役の大先輩 吉沢さんは今年3月に101歳でなくなりました。 評論家として、随筆家としてたくさんの著書を出されました。 100歳近くなってからも現役で書き続けられたことが素晴らしいです。 シニアライフについて、たくさんの啓蒙をしてくださいま…

ぬか温湿布の作り方  『天然生活』2018年12月号より

ぬか温湿布 『天然生活』去年の記事の中に出ていた、米ぬかを使った温湿布を作りました。 以前からこんにゃく湿布とか知っていましたが、衣服が水に濡れたり面倒でした。 できあがりはちょっとぬかの匂いが気になりますが、ほんわり暖かく、適度な重さも心地…

『冷血』高村薫 著  誰の心にも冷血な部分はあるのか 隣人はどうすれば

行動には原因があるか 歯科医家族4人を残虐に殺した殺人強盗事件のお話です。 冷血(上) (新潮文庫) 作者: ?村 薫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/10/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 殺人を犯した理由が曖昧なことが、問題に…

『天然生活』2018年12月号 「自分で作る、すこやかな習慣」  今の自分を振り返って

一年前でも古くない 『天然生活』2018年12月号、図書館で借りてきました。 ちょうど今の季節の号がありました。 流行を追っている内容ではないので、冬にむかって参考にしたいと思います。 イベントの告知以外は、今読んでもためになることがたくさんです。 …

読書室 高村薫著 『晴子・情歌』 描かれたのは強い意志を持つ女性

3ヶ月に一度 女性達で女流作家について語り合う「読書室」と名付ける会があります。 元高校の図書館司書のSさんを中心に、事前に本を読んでこなくても大丈夫の気軽な会です。 いつもSさんがたくさんの資料を用意してくださいます。 人間関係がわかる家系図や…

音訳中級講習会を終えて とにかく練習だということ

冊子の音訳作業 今週は音訳漬けの毎日でした。 図書館関係で冊子の読みの本番があり、下調べと読みの練習。 家のパソコンで何度も録音し、聞いてみます。 聞き直すたびに、アクセントの間違いに気づきます。 私の癖は ~~している などの「いる」が頭高(あ…

小物製作 手作りの楽しさにはまって 干し柿も 

サコッシュ できあがりました。 ファスナーが壊れたりトラブルもありましたが、半日くらいで製作。 地味なのでファスナーは赤をチョイス 無印良品のサコッシュと比べるとこんな具合 二回りくらい大きい 無印良品のサコッシュも便利に使っているのですが、一…

ハギレを使って 無駄なく

小物製作 洋裁をすると、ハギレがたまってしまいます。 小物を作ろうと思うのですが、布の取り合わせがむつかしいです。 そんな中で、これはいいと思えた作品です。 一気に二つ作りました カード入れです。 入れるところが3つあります。 大好きなブロガー「…

終活をしゃべり倒した旅  ②死亡通知

死んだあとのこと 自分が死んだあと、家族が困らないように準備することはいくつかあります。 わかっていても、なかなか具体的に手をつけることはありません。 でも 「絶対に死ぬのよね!!」ということばに、皆で考えてみました。 ・どんな葬儀をして欲しい…

終活をしゃべり倒した旅   ①遺影用写真撮影

更けていく夜 同世代女性4人の旅行の、夜はおしゃべりが止まりません。 普段はそこまで深く話し込むことはないのですが、日常を離れて時間を忘れて深い話ができました。 気持ちは若く、活動的な私たちですが真剣に話し合ったのは 「葬儀」 「遺書」 「遺影…

近場でリラックス体験 ハーブガーデンと温泉旅館「大松閣」

生活の木ハーブガーデン 池袋から急行で1時間くらいで飯能駅につきます。 運賃はたったの480円!! 飯能からバスで7分くらい。 周りは美杉台という住宅地が広がっています。 www.treeoflife.co.jp ハーブガーデン、ハーブ苗販売、ビュッフェレストラン、…

手作り味噌出来上がり 早速ヘルシオオーブンで味噌煮込み料理

出来上がり 二月に仕込んだ味噌。 hoymin.hatenablog.com 半年以上置いたので、そろそろ味噌が出来上がりでしょう。 天地返しはしませんでした。 開けるのが楽しみです。 少し青カビが生えていたので、そこだけは除いて 以前買ったお味噌の容器が使えそうで…

一度も出番がなかった日傘 下駄箱にかかっていました。

もういらないですね ちょっと近くまで出かけるときに使おうと、下駄箱に日傘をかけていました。 お化粧をせず、日焼け止めもかゆくなりがちな私は、日傘に頼りたいのです。 でもこの傘は、この夏は一度も出番がありませんでした。 ほこりまみれです。 折りた…

シニアの在宅での収入確保について ホリエモンさんに学ぶ

情報を取る人と知らないでいる人の差 話題になっているので、動画を見てみました。 堀江さんの言っていることがもっともだと納得しました。 「手取り14万?お前が終わってんだよ」について解説します 内容は主に二点 ①今の世の中で、在宅でも14万円稼ぐ方法…

日本の山を守る シンクロしました 宇江利勝の小説とペレットストーブ

通販生活のカタログ 通販生活が好きです。 無印良品とも通じるコンセプトが好きなのです。 品質にこだわり、環境への配慮など誠実な姿勢が好ましいです。 www.cataloghouse.co.jp そのカタログが届いて目についたのがペレットストーブの記事です。 (断捨離…

風邪で寝ながら考えたこと 日常の普通を幸せにする

暖かいにゅうめんの夕食 お腹にも優しいにゅうめんをつくりました。 風邪にも良いからとネギいっぱい Netflixでシーズン一気視聴した『きのう何食べた?』の中で出てきた半熟卵の作り方。 実践してみました。 ①少し水を入れた容器に卵を割り入れます ②忘れず…

台風の間に考えたこと 大切なことは 健康といつもの生活

対策 今回私は、台風対策をしようと思ったのですが、風邪をひいてしまって寝込んでいました。 とりあえずできることと思って、フラフラしながら家にあった食材を調理しました。 停電や断水を想定したからです。 ・サツマイモは焼き芋に ・パンを焼いておく …

身体メンテナンス 3つ終わって安心

メンテナンスの費用 年に一度の健康診断そのものは、国民健康保険で無料です。 高脂血症と高血圧を指摘されて、頸動脈エコーを取りました。 3割負担で1650円。思ったより安くて一安心です。 結果をお医者さんに聞くのは別の日で、その費用は390円。 眼底撮影…

年齢制限をすり抜けて 詐称?もありました

62歳以上が応募条件 私の住んでいる市では、2年に一度音訳ボランティアの初級講習が行われています。 そんなに市報をよく読んでいなかった私は、気がつかなかったですけどね。 昨年募集記事を見た時は、応募条件が 「62歳以上で、パソコンの操作ができ…

中級音訳講習会 二回目は体力気力の必要性 ヨガと共通の鍛錬

体操から 中級音訳講習会は「まず、声を出しましょう」と言うことで、立ちました。 私は「ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ」の練習をするのかと思ったのですが、滑舌練習のペーパーはまだ使いません。 腹式呼吸を身体に覚えさせるための、準備運動みたい体操…

食物繊維たくさんのメニュー

検診結果聞き 一年に一度、無料の健康診断を受けています。 結果は? またしても高血圧にコレステロールが高いと数年来同じです。 今回は血糖値も高めだから、 「三つそろうと突然死のリスクが高まります」 とちょっと怖いことも言われました。 でも、突然死…

自撮り棒を買いました リモコンをカチカチ

アマゾンタイムセール アマゾンのお気に入り商品に登録しておくと、タイムセールになった時にお知らせがきます。 欲しいと思っていた自撮り棒がセールで安くなっていたので購入しました。 1899円が1613円で買えました。 早速リモコンをUSBで充電して、ペアリ…

4万円超の電子辞書に悩みます 何にお金を使うか どういう生活をしたいか

プロフェッショナル仕様です 音訳ではアクセントの確認に電子辞書が大変便利です。 以前から持っていた電子辞書に「NHKアクセント辞書」が入っていたので、 いままで何とかそれでしのいでいました。 何度か音訳の録音を経験するうちに、音声の出る電子辞書が…

音訳講習会 音訳ボランティアの需要があるか問題について

緊張の中級講習会初日 私が一年前音訳ボランティアを始める前に受けたのが、初級講習会でした。 十数名講習を受けて、今活動を始めたのは4人くらいです。 活動に参加すると決めてから、丁度一年くらいたちました。 今回は、活動をしている人向けの中級者講習…

地元のお店を大切にする 日本も元気になって欲しい

地元のカフェでランチ 今日はアルバイトで出かけました。 たくさん歩いてお腹がすいたのでランチをカフェで食べました。 家に帰るまで我慢しようとも思いましたが、地元のお店を応援したかったのです。 以前にいちど来たことがあり、もう一度入りたいと思っ…

最近のミシン修行 パンツ2本と汗取り用マスク(VRゲーム用)

もう布パンツはOK バルーンパンツに続いてテーパードパンツとストレートパンツを作りました。 型紙はこの中から。 いつもの服、きれいな服 作者: 大川友美 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2014/03/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含む…

茶色の夕食 ヘルシオオーブンが大活躍 手間なしで大満足

ティファールのフライパン フライパンが大活躍です。 我が家はこのセットのIH用です。 ティファール フライパン 鍋 6点 セット ガス火専用 「 インジニオ・ネオ マホガニー・プレミア セット6 」 チタン プレミア 5層コーティング L63190 取っ手のとれる T-f…

中学生に教えられた読書 ビブリオバトルで新しいジャンルを知りました

図書館イベント 音訳のボタンティアを図書館でしている関係で、中学生の読書発表会に参加しました。 ビブリオバトルとは、みんなで集まって5分で本を紹介。そして,読みたくなった本(=チャンプ本)を投票して決定する、スポーツのような書評会です。 www.b…