70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【スマホポシェット】お散歩はこれだけで ペットボトルも入ります

アプハウスさんの端布

良質の布地を扱うアプハウスさんの端布セット。

刺繡の生地が90cm幅の50㎝くらいありました。

スマホポシェットが2つできました。

ショルダーひもは既製品

布を使い切るのに丁度いい形を動画で選びました。

もちろん用途を考えてこの形を選びました。

余分なポケットは不要だけどペットボトル入れたい。

裏布は使わないバッグをほどいて有効利用。

www.youtube.com

 

用尺

22cm×46cm 表布、裏布各1

4cm×4cm タブ2枚 1.5cmDカン2個

8cm ×34cm 口布 1枚(私は足りなくて7cm)

動画ではリバティのタナローンにしっかりした接着芯

裏布はシーチング

私は手持ちの接着芯でそんなに張りはなく中くらいの厚さ。

 

スナップは道具を使わないで手ではめるのを始めて使いましたが、

きつくてなかなかはめられず苦労しました。

 

反省

縫い代分が厚くなるのが嫌で接着芯を小さくした。

すると接着芯の部分は縫わないので、

アイロンでの接着をしっかりしないと剥がれてくる。

全面に接着芯を貼った方が良かったかも。

でも布が重なるとかなり厚くなり針が折れるほど。

裏布と表布のタックの倒し方は反対にした方がいい。

刺繡部分があるから厚くなったのかも。

最後の口布を縫うとき、テープで仮止めするとやりやすい。

仮止めのテープは貼り直しもできるがアイロンで強く接着できるそう。

私はこれの5mmを使ったけど、このテープを使いこなしたい。

 

お散歩

お散歩にはこれにスマホと小さなペットボトル、

ハンカチと小銭入れも入れようかしら。

鍵は内側のDカンに付けることができます。

 

両手を振って元気よく歩けそうです。

ヤマブキが咲き始めました