70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

病は気から?やる気スイッチって確かにあります

4月病

今は5月病でなく4月病っていうのがあると報道でありました。

そういうわけではないでしょうが、ちょっと風邪気味に。

4月末に忙しかったことと髪の毛を短くしたこと、

気温の変動が激しかったことなんかが原因かしら。

 

ミシンは好き

大事をとって家でゴロゴロしていたのですが、

ミシン仕事は大好きだからはかどります。

端布を縫い合わせて小さなポーチ。

リバティプリントとリネン

あとスナップボタン付けだけですが、

白のありきたりのものよりちょっとおしゃれな色がいいかと考え中。

いままでは手持ちがあれば考えなしに付けていましたが、

この頃は色合わせとかランクを上げることを考えています。

喜んでもらえる品物を作りたいからです。

 

エプロン

私の作る物を欲しがらない家族ですが、

幼児とお揃いのエプロンを提案したら、

「欲しい」と返事が来ました。

孫のために作るとなるとがぜんやる気が出てきて、

一日で作ってしまいました。

レースをつけてランクアップ

大人も同じ形で作ります。

* Baby&Kids * Handmade - YouTube

さんがお揃いで作り方を出してくれています。

 

ママもパパも使えるようにする予定。

この写真でお伺いを立ててOKがでました(笑)

www.youtube.com

 

記事はアプハウスさんで買ってありました。

大人用はバイヤステープが足りないので、

Amazonでミシン糸と一緒に注文しました。

家を一歩も出ずにひたすらミシンを楽しんでいます。

 

身体のだるさを吹き飛ばすやる気スイッチは、

家族からのミシン仕事のリクエストでした。