70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ポッドキャストとかネットの料金について

ITサロン

視覚障害者の方と一緒にiPhoneiPadの使い方を学んでいます。

画面は真っ暗なままでタップやスワイプで操作するんです。

私が教えてもらうことが多いです。

私に出来ることは忘れ物がないか確認したり、

話題に出たことをその場でPadで調べたり。

 

最近話題になったのがポッドキャスト

ラジオで視覚障害者のための番組があり、

それがポッドキャストでも聞けると言うことから、

そもそもポッドキャストって何って話になりました。

それと、Wi-Fi環境について。

家にWi-Fiがない方は、スマホを十分に使いこなせないです。

アップデートもフリーWi-Fiを使ったり福祉事務所なんかでお願いしたりです。

家にWi-Fiを導入するコストについて、

マンションとかケーブルテレビとか条件によっていろいろ違います。

そんなことも皆で情報を出し合う場所になっています。

 

ポッドキャスト

次回はポッドキャストについて勉強しようって話になりました。

音によって情報を得るしかない視覚障害の方にとって、

ポッドキャストは私にとってのYoutubeみたいな位置づけになるかもしれません。

いままで私はあまりポッドキャストを使っていませんでしたが、

この際ポッドキャストを調べてみることにします。

アメリカとかではポッドキャストの番組を車の中とかでよく聞くそうです。

iPhoneには最初からインストールされているのですぐ聞くことが出来ます。

Apple Podcast - Apple(日本)

 

Youtubeではどうしても画面を見るために座ることになります。

ポッドキャストでは散歩もですが家事をしながら聞くことが出来ます。

ソーイングしながらのBGMにすれば、わたしの洋裁もはかどりそう!

 

ポッドキャストを私の味方にしよう。

ITサロンのおかげで世界がもっと豊かになります。

 

大人用にもなにか飾りがほしいかな