70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【ITサポート】古い機種ではWi-Fiが使えなくなるのか 

久しぶり

旅行や体調不良などで参加できなかった

視覚障がいがある方との茶話会ITサロン。

久しぶりにお目にかかって楽しく過ごしました。

参加者の名前を記入したり、部屋の忘れ物がないか点検したり

ちょっとしたことでも、晴眼の私が役に立つことが出来ます。

社会とのつながりは、どんな人にとっても必要だと思います。

 

不具合

以前楽天モバイルへの乗り換えをお手伝いした方、

便利に使っていらっしゃるかと気になっていました。

旦那さんのお古のiPhoneSEで始めてスマホデビューされたNさん。

アップデートのお手伝い、

と思ったら全然できません。

こんなメッセージ初めて見ました

電話番号の確認をするようにとメッセージ。

以前利用していたご主人の番号のままで、

変更していないからかしら?

でもAppleIDの登録に電話番号はいらなかった気がします。

調べたら、2021年以降必要になったみたい。

でも彼女はそれ以降の登録だったような・・

わたしも記憶が曖昧になっていて良くわかりません。

とにかくソフトウェアやアプリのアップデートも出来ないのは

この電話番号のせいかもしれないと、

なんとか電話番号の再登録までこぎ着けました。

 

その後もWi-Fiつながらないので再起動とかいろいろ試しました。

機種が古いからと教えて欲しい

結局iPhoneSEが古いからだと思われます。

 

出来ないこと

Wi-FiにつなげるとLINEの送受信も出来ないし、

ネットもつなげません。

Wi-Fiを切ってデータ通信なら出来るので、

出来ることだけをするしかないですね、という結論に。

あまりお役に立てなかったみたいです。

 

楽天モバイルの料金

あとは楽天モバイルの利用状況の確認方法。

料金の確認方法などを一緒に操作しました。

そこで、支払い方法を変更しました。

楽天モバイルアプリ】

一番下に並んでいるメニューで

【利用料金】→ 【お支払い情報】→【設定】→【お支払い方法 変更】

と進みます。

新しいクレジットカードの登録もここで出来ます。

ご夫妻の希望で楽天カードに変更してみましたが、

上手く登録できたか心配です。

来月にならないとわからないし。

 

料金体系の変更

楽天モバイルは7月から料金体系が変わるようです。

今までの1Gまで0円がなくなるそう。

Nさんから

「0円がなくなるから、最近テレビでCMやっていないでしょ?」

といわれましたが、私はテレビを見ないので知りませんでした。

今日ネットニュースで知りました。

楽天モバイルアプリでは、一切そのことは発表なしです。

ま、私は1Gはちょっときついと思っていたので、

0円にしなくちゃと思わないで済むので歓迎です。

外でも電話したり、ゆったり使いたいですから。

 

それに持続可能な料金体系で、楽天の財務状況がよくなって欲しいです。

 

楽しい

ITサポートと言っても、私も手探りで調べながらです。

他の方にお聞きしたり、わからないままのこともあったり。

でもそういうこと好きで、私は楽しいのです。

いろいろな場面に遭遇することで、

私のITリテラシーも上がります。

家から出かけて外に出て人に会うっていいです。

心地よい疲れでした。