70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

OCNモバイルONE 解約のためMNP(番号ポータビリティ)予約番号とるのが大変!

予約番号取得

乗り換えのためには今使っているOCNで電話番号を引き継ぐため

予約番号をとる必要があります。

ネットでの手続きもできますが、H夫妻はネット環境がありません。

電話でも受け付けてくれるというので電話で。

私も一緒に立ち会いました。

ところが、中々つながらないのです。

30分くらい「順番におつなぎしますので」という録音を聞くことに。

 

電話口で

つながったら、オペレーターと話します。

本人確認とあと少し確認事項があったそうです。

新しいSIMをスマホに入れたら、古いSIMはOCNに返却です。

そのことは前日楽天モバイルの店舗で聞いていました。

事前にそういうことがあると知っていたのは安心です。

 

SIMはテープで硬い紙に貼り付け郵送です。

返送先の住所を教えてもらって手続き完了。

次の日にはショートメールで番号を送ってくれるとのこと

 

楽天モバイル予約

私たちは、次回契約のために楽天モバイルの店舗に予約を入れました。

それは私がスマホで。

楽天口座を作ることやデータの移行なども、

私がしなくても楽天の店員さんにお願いすることにしました。

家にネット環境がないので、iCloudを使っていないからです。

iCloudの説明をしたり私がWi-Fi環境のあるところで作業するのも難しいので、

楽天モバイルさんにお任せすることにしたのです。

今はそんなに混んでいないので、サービスがいいです。

電波のつながり具合で営業も苦戦していて、

キャンペーンやサービスにがんばっているのかもしれないです。

あまり迷惑をかけないよう、平日に予約を取りました。

 

内容の変化

9月に相談に行ったときと今回ではカタログが違います。

楽天の「リンク」を使えば国内電話無制限無料と別に

10分かけ放題 1100円のプランが増えています。

f:id:hoymin:20211023192548j:image

楽天のアプリ経由だと音質が悪いという苦情(?)があるようです。

店員さん曰く「LINEと同じくらいの品質」だそうです。

 

疲れます

初めての乗り換えと機種変のサポート体験。

事前に調べること、店舗で聞くこと、各種書類の用意・・・

健常者でも疲れます。

シニアやスマホになれていない方、障がいを持つ方はもっと大変でしょう。

 

気持ちは疲れましたが、

H夫妻と仲良くおしゃべりして楽しい経験になりました。

電波がちゃんと入って、スムーズにスマホが使えることを期待したいです。

 

一人一人ケースが違うでしょうが、

スマホの契約についての相談に答えられる知識は増えました。