予約番号取得
乗り換えのためには今使っているOCNで電話番号を引き継ぐため
予約番号をとる必要があります。
ネットでの手続きもできますが、H夫妻はネット環境がありません。
電話でも受け付けてくれるというので電話で。
私も一緒に立ち会いました。
ところが、中々つながらないのです。
30分くらい「順番におつなぎしますので」という録音を聞くことに。
電話口で
つながったら、オペレーターと話します。
本人確認とあと少し確認事項があったそうです。
新しいSIMをスマホに入れたら、古いSIMはOCNに返却です。
そのことは前日楽天モバイルの店舗で聞いていました。
事前にそういうことがあると知っていたのは安心です。
SIMはテープで硬い紙に貼り付け郵送です。
返送先の住所を教えてもらって手続き完了。
次の日にはショートメールで番号を送ってくれるとのこと
楽天モバイル予約
私たちは、次回契約のために楽天モバイルの店舗に予約を入れました。
それは私がスマホで。
楽天口座を作ることやデータの移行なども、
私がしなくても楽天の店員さんにお願いすることにしました。
家にネット環境がないので、iCloudを使っていないからです。
iCloudの説明をしたり私がWi-Fi環境のあるところで作業するのも難しいので、
楽天モバイルさんにお任せすることにしたのです。
今はそんなに混んでいないので、サービスがいいです。
電波のつながり具合で営業も苦戦していて、
キャンペーンやサービスにがんばっているのかもしれないです。
あまり迷惑をかけないよう、平日に予約を取りました。
内容の変化
9月に相談に行ったときと今回ではカタログが違います。
楽天の「リンク」を使えば国内電話無制限無料と別に
10分かけ放題 1100円のプランが増えています。
楽天のアプリ経由だと音質が悪いという苦情(?)があるようです。
店員さん曰く「LINEと同じくらいの品質」だそうです。
疲れます
初めての乗り換えと機種変のサポート体験。
事前に調べること、店舗で聞くこと、各種書類の用意・・・
健常者でも疲れます。
シニアやスマホになれていない方、障がいを持つ方はもっと大変でしょう。
気持ちは疲れましたが、
H夫妻と仲良くおしゃべりして楽しい経験になりました。
電波がちゃんと入って、スムーズにスマホが使えることを期待したいです。
一人一人ケースが違うでしょうが、
スマホの契約についての相談に答えられる知識は増えました。