70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

楽天モバイル 契約してからわかったデメリット 窓口は親切でした

楽天モバイル契約

乗り換えと機種変のサポート、今日で大きな山を越しました。

乗り換え1回線と、新規開通1回線。

それと楽天カードを1枚作りました。

 

新たなデメリット

前回の説明(3時間半)でも語られなかったデメリットが判明。

楽天リンクを使っての電話では着信履歴や発信履歴が残らない件。

確認するためには緑アイコンの普通の電話(?)のアイコンタップする必要があります。

そのまま緑アイコンで電話をすると、無料電話では亡くなります。

いつでも電話をするときにはピンクの「楽天リンク」からの発信が必要!!

 

地下や建物の中で電波状況が悪いとき

iPhoneSE第2世代では、飛行機モードにしてオンオフという操作をする。

第1世代では、自動的にパートナー電波を捕まえに行く。

 

説明量たくさん

今日新たにわかったデメリットですが、これは大きな問題ではないです。

それまでにもメリットデメリットについてたくさん説明をもらいました。

一度にいわれても、理解しきれません。

安いというメリットの代わりに、デメリットもあるくらいに考えておかないと

頭の中がパンクしそうです。

 

データ移行

連絡先やLINEのお友達登録などを新しいiPhoneSE第二世代に移行し、

古いiPhoneSEは一度まっさらな状態にしてから、

連絡先とLINEのお友達を入れてもらいました。

とにかく購入したこの場で、

できる限り使える状態まで持って行きたいので、

担当の方にもがんばっていただきました。

 

今はiPhoneも、データ移行は新旧を近づけるだけでできるようです。

新しい機種にデータ移行する前に、

いらないアプリの削除などデータの整理をしました。

写真などもすっかり移行できていました。

 

オプション契約

データを店員さんに移動していただくために、

オプションをいくつか契約することに。

サービスの対価というわけです。

セキュリティアプリ・音楽聴き放題・雑誌読み放題です。

セキュリティ以外は無料期間が1ヶ月から3ヶ月あるので、

それまでに解約すればお金はかかりません。

セキュリティについては、フィッシング詐欺が多いのでつけてもいいかと思います。

1ヶ月1台 220円。

f:id:hoymin:20211025220215j:image

データ通信代が安くなったので、そのくらいの出費はリスク回避のためいいのでは。

視覚障がいの方は見えないままに指先でスワイプしてしまう恐れがあるからです。

セキュリティ以外は解約することにします。

忘れないよう、1ヶ月以内に私が一緒に解約手続きをする予定を入れました。

 

4時間半

1時に予約を入れて楽天モバイルのお店を出たのは5時半。

その後同じモールにあるスマホショップでカバーを購入。

ダイソーで保護フィルムを買い、これは設定中に私が貼りました。

 

担当者さん、本当に長時間ありがとうございました。

視覚障がいの方にとってiPhoneは生活の道具です。

これからの生活の質が上がり、ご一緒に暮らしている家族の方も

スマホで楽しんでいただけたらと思います。

 

実際手に取って、わからないことが出てくると思います。

これからも私も一緒に勉強しながら、サポートできたらと思っています。

 

まずはセキュリティーソフトで、ノートンからのメールで利用開始の手続きです!