70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【iPhone設定】スクエアをカメラのデフォルトに LivePhotosも切る

iPhoneカメラの設定メモ

iPhoneを使っていますが、設定を見直すことがなく使っていました。

ITサロンでITサポートをするようになって、かなり設定を変えました。

動画などで教えてもらったことが多いです。

 

【スクエア】をデフォルトにする

写真はブログに使うことが多いのでスクエアモードがいいです。

今まで撮る度にスクエアにしていたのですが、

最初からスクエアにしておけばいいと発見。

設定 → カメラ → 設定を保持 → カメラモード・オン

 

ついでにLivePhotos も自動的にオンにならないように設定しました。

f:id:hoymin:20211031184649p:plain

今までこの画面開いたことなかったです!

LivePhotosとは

普通に写真を撮ったつもりでも自動的に
写真を撮影する前後の動きやサウンドも一緒に保存 されます。

いつの間にか(笑)この機能がついて、

写真が動くのが変だなって思っていました。

全部の写真ではないようで、どんな場合にこの機能が発動されるのか疑問でした。

わからないままに困ることもないのでそのままだったのです。

連写なので、一番いいシャッターチャンスの写真を取り出すことが出来るのでしょう。

でも、そんなことも知らずその方法も知らず、むやみにデータ量だけ使っていたみたいです。

 

利他は自分にも利益に

知らないままに使っていた設定、これ以外にもたくさんありそうです。

教えることは学ぶことです。

学ぶためには教えることが早道ともいえます。

ITサポートをしようと思うと同時に、

自分のITリテラシーの向上も図ることが出来でいるのです。

楽天モバイルへの移行のお手伝いをしたことで、

自分のスマホも移行する気持ちがかたまり、準備を進めています。

利他の精神、giveの精神ってこんな風に自分にも幸せをくれます。

 

利他の精神、勝間さんのお話で良く出てきて勝間塾の共通語です。

そしてもちろん、仏教の根本精神でもあります。