70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【iPhoneSE第2世代】私もこれにしようかしら 設定を学ぶ 楽天なら22800円

軽いスマホが欲しい

今私が使っているのはiPhone7pluseで大画面です。

私も楽天のキャリア回線への乗り換えと機種変を考えています。

H夫妻のサポートをしながら、自分の場合を重ね合わせて考えています。

HさんはiPhoneSE第2世代を購入し、それまでの第1世代を奥様が使うことにしました。

iPhoneSE第2世代、ベゼルが狭くなって画面も大きくなりました。

そして何より薄くて軽いのです。

これでもいいのではと思うようになりました。

 

大画面

私は大画面スマホが欲しいのですが、そうするとかなり高額になります。

機能は全然いらなくて、ただ読みやすいように大画面が欲しいのです。

でも、どうして大画面が欲しいのか考えました。

 

Kindleの本を読む → スマホでよまなくてもいいのでは

メールやLINEを読む  → 文字を大きくしたり読み上げ機能もある

アイコンも分かりにくい  → 大きい表示変更できる

 

なんだか大画面である必要はないような気がしてきました。

楽天に乗り換えするとiPhoneSE第2世代は44800円ですが、

20000ポイントが付くので実質 22800円で購入できます。

安いです!

 

比較検討を続ける

H夫妻へのサポートはこれからも続きます。

だからHさんが購入したiPhoneSE第2世代の使い心地を

もっと検討することができます。

楽天モバイルの電話の音質や電波状況などの様子を伺うことができ、

我が家のスマホ計画を練ることもできるのです。

人助けだけでなく、私もおおきな恩恵を受けることができます

 

教えるためには自分がそれ以上に学んで

前回は連絡先の設定から電話の送受信を練習しました。

次回セキュリティの設定などの予定。

お楽しみの音楽を聴いたり雑誌を読むなども、

晴眼の奥様、目が不自由な旦那様それぞれに楽しく使っていただきたい。

iPhoneSEの各種設定、

バッテリーの持ちを良くするとか、アップデートのことなど

概念からわかっていただく必要があります。

私自身も曖昧だった各種設定を、Youtubeをみながら勉強中です。

 

これらがわかりやすかったです。

www.youtube.com

www.youtube.com

指紋認証の確率を上げる方法、

バッテリー最適化についてなどお役立ち情報があります。

 

私の場合は自分でするのでこれが必要になります。

www.youtube.com

         

頭が疲れる

この頃朝起きるのが遅くなりました。

早く寝ても朝疲労感があります。

iPhoneiPad、新しいことを学んでいるから疲れるのかしら。

 

Youtube動画をたくさん見て、頭の中がいっぱいになるのですが、

どんどん忘れてしまって定着しません。

効率的な勉強法、それこそiPadでできることのはず。

iPadを使っての勉強法もたくさん見ているんです。

 

使いこなすまで、私の脳トレはしばらく続きます。

f:id:hoymin:20211030200229j:plain

写真はGooglephotoに入れることに