70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【iPad】iPadフル活用で部屋がきれいになった? 生活を変えるガジェット

生活を変える

iPadAirを購入して使い方を試行錯誤している最中です。

主に動画を中心に勉強していますが、

頭をガンと打たれたような内容がありました。


「YMK / iPadで生活を少し豊かに」さんが

iPad購入後の生活の変化を説明する中で、

3番目に「部屋がきれいになった」というのです。

 

www.youtube.com

日常的に使っていた物の大半をiPadでおきかえたそうです。

読書、勉強、動画鑑賞、テレビ鑑賞、ゲームなど。

本やノート、文房具などがなくなり部屋がきれいになることで

集中力があがり効率的な生活ができるというのです。

 

私のデスク

私も机の周りを見てみました。

使いかけのノート、辞典などで雑然としています。

スケジュール手帳とボールペンが転がっていたり。

f:id:hoymin:20211031182717j:plain

使い切るために出してあるノート類 楽天カタログなど



キーボード入力の時も何かが腕の下にある状態。

 

これって全部iPadで置き換えることができるかもしれないです。

 

音訳勉強

どんなことができるか、シミュレーション。

・広報類は現物なしで、HPからPDFをダウンロードしてiPadで保存

 PDFに誤読・アクセント間違い・読み工夫のアイデアを赤マーカー

 後日先輩からの指摘を違う色のマーカーで書き込む

 

・アクセント辞典はiPadに入っているのですぐ調べ、それをスクショして蓄積できる

 調べたアクセントを書きためたノートがデジタル化できるか?

 

・勉強会の資料をPDF化して全部持ち歩くことができる(実行中)

 PDFはスマホにも同期されていて隙間時間でも見直し可能

 

音訳関係だけでもこれだけのことができます。

 

YMKさんの生活変化

iPad購入後の生活変化は

2番目は効率的に時間を使うようになった

1番目は自由に使える時間が増えた。

その自由になった時間を使って、

資格勉強をしたり趣味を広げて生活の質が向上したそうです。

 

このようにiPadを使いこなすようになるためには、

iPadの便利機能を知り

②ふさわしいツールを探し

③システムを作り

④それに習熟する

 

今は①と②の段階。

 

生活を変えるくらいの意気込みで取り組んでいます。

私もiPad買って部屋がきれいになったと言ってみたい。