70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【楽天モバイル】セキュリティソフト設定 メモ

ノートン360モバイルセキュリティ

楽天モバイルのショップでデータ移行のサービスをしていただいたので

入れることになったセキュリティソフトです。

月額220円。

契約を解除してもいいのですが、これは継続することに。

それでアカウントを設定してアプリをインストール。

 

 

手こずりました

申込みを店頭でしたので、

ノートンからの登録ありがとうメールがきます。

その中にurlがあって、そこをクリックして登録画面に行きます。

メールアドレスとパスワードで新規のアカウントをとります。

 

失敗1

最初出てきた画面でアドレスとパスワードを入れても次の画面に行かない。

実は「アカウントのない方は作成を」という青色(?)部分をタップして

新規作成の画面に行かなくてはならない

 

失敗2

新規作成でメールアドレスを2回いれ、次パスワード入れても次に進まず

パスワード入力画面に戻る

実はパスワードの条件がたくさん

大文字・小文字・数字に加えて記号も使わなくてはならない

桁数も8だったか必要でした。

 

何度もアドレスやパスワードを入れ直してもらいました。

iPhoneSE第1世代の小さな画面で、

スマホを初めて触る方が打ち込むのは大変でした。

私も同時進行でiPhoneSE第2世代に打ち込みましたが、

キーボード画面は拡大できないので難しかったです。

 

App Storeでインストール

ノートンのアプリをインストール。

f:id:hoymin:20211101221159p:plain

メールアドレスが*まじりででてくるのでパスワード入力。

通知をオンにする。

今のリスクが3件ほどでてきます。

OSのバージョンアップとかTouchIDやパスコードの設定など。

SNSやWEBのセキュリティ設定をオンに。

f:id:hoymin:20211101221555j:plain

これでセキュリティソフトがこのスマホを守ってくれます。

 

疑問

OSのバージョンアップはWi-Fiでして下さいと出てきます。

容量が大きくてデータを使うからでしょうか。

我が家は自宅にWi-Fi環境がありますが、

スマホしか使ってない人はどうするのでしょう。

試してみましたが、Wi-Fi環境なしではアップデートができないようです。

これは次回のITサポートの会でお聞きしようと思います。

 

自分が使っていない回線、アプリ、機種をサポートするのは難しいです。

すべて初めての事態で、その場で考え対処することになります。

おしゃべりをしながら、ゆっくり設定をしました。

 

まずは電話の送受信、

そしてLINEのお友達登録。

それがしたいことなんです。

とにかく手に取って、毎日触って下さいとお願いしました。

f:id:hoymin:20211101221830j:plain