70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

iPadを購入 調査するのは購入方法ではなくiPadの使いこなし方です【追記】機種変更

購入機種

ずい分悩んでいたiPad購入、今日注文しました。

本や音声をたくさん保存したいので容量を多くしました。

本体は1ヶ月後

アクセサリー類は来週初めに届きます。

10.2インチiPad Wi Fiモデル 256GB - シルバー
出荷日: 4〜5週間
お届け予定日: 2021/11/10 - 2021/11/17 : 
57,800円

 
Apple Pencil(第1世代)
出荷日: 在庫あり
お届け予定日: 月 2021/10/11 : 
11,880円

 
iPad(第9世代)用Smart Cover - イングリッシュラベンダー
出荷日: 1営業日
お届け予定日: 月 2021/10/11
6,380円

 

Apple純正のスマートキーボードを買うか、

トラックパッド付きロジクールのCombo Touchにするか迷いました。

どんな使い方をするか確かめてから追加購入することにして、

とりあえず純正カバーを購入。

持ち歩くのに軽いことを重視しました。

 

今日欲しくなった

iPad購入についてずっと、

動画でiPad活用法、機種選定の方法など調査していました。

今日踏ん切りをつけたのは、

ZOOMの料理教室をiPhoneでやって不便だったからです。

キッチンでのZOOMということで2階自室のPCを使えず、

仕方なくiPhoneで参加しました。

画面が小さくZOOMのチャット機能を使うことができません。

どんな風に参加したかの写真撮影も、

ダウンロードしたレシピを見ることもできなかったのです。

古いiPadを譲ってから、はじめて必要性を感じました。

f:id:hoymin:20211009200434j:plain

この風景をZOOMに入れたかった。

AppleStoreで購入

本当はiPadAirが欲しかったのですが品切れです。

【追記】その後Airの方が納品が早いとわかりました

    無印キャンセルしてAirは今月中に届く予定

 

 

それで普及版のいわゆる無印のiPadにしました。

この秋出た第9世代は品薄で1ヶ月くらい待つようです。

すぐに購入できる古いモデルの方が高くなっています。

[rakuten:akindo:10179573:detail]

今回私は、

安い購入方法を探したりお店に行くよりも、

今日すぐ注文することにしました。

ポイントとか大した問題ではないと思ったからです。

お店に行くとそれだけで交通費も時間もかかります。

 

今私がすべきなのは、iPad活用方法を考えること。

調査するのは安い購入方法ではなくて、使いこなし方です。 

 

やりたいこと

テキストの自炊

www.youtube.com

iPadのメモ帳アプリで印刷物をスキャンすることができます。

自動でどんどんPDFができるのがすごいです。

 

どんどん増える音訳の資料などをPDF化して持ち運ぶと便利。

アクセント辞典も入れることができる。

家の書類をPDF化してペーパーレスとファイリング整理。

 

 

Kindle本の自分ノート作成

Kindleの本のハイライトした部分や重要部分だけを

スクリーンショットにとって、それをPDF化して一冊の要約本を作る方法を知りました。

www.youtube.com

 

手書きノート

Appleペンシルの機能を使ってノートを作りたい。

このYoutuberさんは、モーニングノートをiPadで書いています。

私もここ数日モーニングノートを3ページ手書きしています。

後から読まない、ノートを使い終わったら捨てるという方法です。

でも、残しておきたい気持ちもあるのです。

まずはモーニングノートのデジタル化。

Good Notes5というアプリが便利そうです。

自分の頭の中をデジタル化してみたい。

手書き文字もOCR化して検索することもできるみたいです。

今までバラバラにノートに書いていたメモ的な洋裁のレシピなんかも、

noteを分けて書き残していきたい。

のとwww.youtube.com

 

これからの5年とか10年

以前のiPadは10年くらい使いました。

今回のiPad購入には10年使うだろうか、

5年くらいと考えた方が良いかといろいろ考えました。

一日でも早く初めて、これからの5年10年をおもしろく生きたいです。

 

これから視力の低下とともに、タブレットの必要性が大きくなると思います。

iPhoneと連携させて便利な使い方を身につけて、

仲間に教えるくらいになれたらいいな。

楽しいわくわくする世界が広がりそうです。

さあ、どんな使い方ができるか調査!調査!

 

【追記】Airが入荷されたのか、納品が早いのでキャンセルして機種変更!!