70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

Apple Pencil がどこかに行ってしまったとき リスク管理って大切

毎日使っていれば

暑い夏で体も心もバテているかもしれないです。

毎日のルーティンが崩れています。

毎朝一日のスケジュールを確認して、

モーニングノートって程でもないけどメモを書いていました。

iPadでPencilPlannerにApplePencilで書き込んでいるのです。

最近怠けていたら、音訳の原稿取りをまちがえて前日行ったりのミス。

それにApplePencilも行方不明になってしまいました。

毎日使っていればすぐに前日の行動を思い出して探し出せるはず。

 

ちょっとそのままにしておいたので、探せなくなってしまいました。

 

代わりも持っています

ApplePencilをなくしたときのために、予備も持っています。

本物は高いので、2000円くらいのそっくりさん。

平岡祐太さんの動画でお勧めの

KINGONE スタイラスペンiPad専用ペン 超高感度 極細 タッチペンiPad専用 傾き感知/誤作動防止/磁気吸着機能対応 軽量 USB充電式2018年以降iPad/iPad Pro/iPad air/iPad miniに対応

 

見た目そっくり、ただ充電はケーブルにつないで。

真ん中が本物

2年ぶりくらいに取り出して充電。

ペアリングができなくて検索。

取説ないから、とにかく検索。

品名はAmazonの購入履歴で確認。

 

ペアリングしなくってもいいって事が判明。

なんとか使えるようになって、

あれこれ試してみました。

書くことはできるけど、他の操作はできないこともあるみたい。

やっぱり本物が使いやすい。

 

1日使ったところでApplePencilが見つかりました。

アクセント辞典に挟まっていた

ソファーかテレビ台の下とか思っていたけど思いがけないところで見つかりました。

 

今録音作業をしていたので見つかったのですが、

作業が終わってしまったら1ヶ月くらい見つからなかった可能性も。

 

毎日のルーティン作業大切です。

毎日使う大切な物を無くさないためにも。

ただ、なくなったときの予行練習をしておくことも大切。