70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

zoomでヘルシオ教室参加 我が家の環境が悪いのか画像が止まりました。

ヘルシオ教室

シャープが開催しているオンラインの料理教室です。

いままでもホットクックとヘルシオオーブンでお料理教室いかがですか?

って問いかけがあったのですが、初めて参加してみました。

今回お試しのイベントで無料だったからです。

通常は1レッスン700円のようです。

jp.sharp

当日の流れ

11時開始ですが10時半から接続ができます。

いつもZ00Mのセミナーは2階自室のPCで参加なのですが、

今回は1階のキッチンでスタンバイしなくてはなりません。

一緒に調理するんです。

古いノートパソコンを用意しZOOMをダウンロードし、テーブルの位置などの調整しました。

でも、ここで気がついたのはノートパソコンにはカメラが付いていません。

古いWindows7搭載の物です。

ガーン

使っていたiPadは家族に譲ってしまったのでiPhoneで参加するしかありません。

 

iPhoneをZOOM用に固定してしまうと、本当に不便。

レシピはプリントアウトせず写真に撮ってiPhoneの中。

教室の様子を写真に撮ることもできません。

やはりiPad購入を考えました。

 

始まってみると

画面がフリーズします。

音声は先に進むのに画面は止まったまま。

指でスクロールしてあげるとポンと音声に追いつきます。

我が家のネット環境か、ZOOM環境か良くわかりません。

これでは有料の講座は受ける気になりません。

以前天風会のセミナーでは大丈夫だったので、

iPhoneで参加したせいなのかしら?

他のセミナーにPCで参加して検証したいと思います。

 

有料だったら

これからはZOOM利用の会議とか講演も多くなると思います。

無料なら諦めることもできますが、有料でのイベントだったら返金も無理でしょう。

例えば有料のライブ公演とかどうなっているのかしら?

例えば我が家ではYoutubeは調子よく見ることができます。

でも、ごくたまにAmazonプライムビデオは速度が遅くなることもあります。

家人はゲームで遅くなるときがあるとか。

 

我が家はNTTフレッツ光

他者に契約を変えたら早くなるのかしら?

変えてみても同じ、かえって遅くなる可能性だってあります。

簡単に実験することができないところが悩みです。

いい実験ができました。

f:id:hoymin:20211009210744j:plain

材料用意してスタンバイ

f:id:hoymin:20211009210833j:plain

スープパスタと焼きそば できあがり