70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ラクマで売れました 送料とか発送方法を確認

ラクマ

楽天グループのフリマアプリです。

メルカリより手数料が安いのでこちらに変更。

私は電話も銀行もカードも楽天で揃えている(?)ので、

楽天経済圏で全部すまそうと思っているのです。

 

一説によると手数料はラクマが安いけど、送料はメルカリの方が安いとか。

小物を送る場合は今は同じ料金のようです。

 

送料比べ

郵便局のゆうパケットクロネコヤマトのネコポスが同規格。

A4サイズで厚さ3cm重さ1kg

でも、調べるサイトによって175円とか200円。

値段が違い良くわかりません。

そんなに差はないので家に近くて使いやすい方を選べばいいと思います。

 

郵便局もセブンイレブンも家の近くにあります。

夜人があまりいない時出せるコンビニが便利。

 

簡単ラクマパック

配送は便利なラクマパックで。

ラクマの公式ページからラクマパックのいいところ。

匿名配送
全国どこでも一律の送料
宛名書き不要
幅広い対応サイズ
配達状況が取引ページで確認できて安心
配送トラブルが発生した際には、商品代金などを補償(ラクマあんしん補償:紛失補償)
※かんたんラクマパックで送れない商品は補償対象外となります。
※【日本郵便ゆうパックは、日本郵便にて補償の判断を行います。
かんたんラクマパックは、ラクマの取引で日本郵便ヤマト運輸の提供する一部の配送方法をお得に利用できるサービスです。
ご利用いただける配送方法は、【日本郵便ゆうパケットゆうパック/【ヤマト運輸】ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便の5種類です。

 

コンビニに持込み

品物が売れたら配送方法で「簡単ラクマパック」を選び、

持ち込み場所をセブンイレブンにします。

梱包した商品をコンビニに持込むと、

バーコードを読み込んでくれます。

出てきたレシートを受け取り、一緒に渡された袋に入れて品物に貼付。

コンビニの店員さんに渡すだけ。

宛名書きの必要もなく、本当に簡単です。

 

メルカリとラクマ

私の物や家族のものを出していますが、ちょっと放置していました。

ラクマに出しても中々売れないとき、

メルカリの方がたくさんの利用者がいるから両方に出すといいと聞きました。

そのためには「すぐ購入」でなく「事前連絡要」にする必要があります。

コメントで値下げ交渉とかあるのが面倒なのだから、「すぐ購入可」にしたいです。

売れなかったら値下げって手もありますね。

 

今日久しぶりにコメントが来て、値下げをお願いされました。

さっさと値下げして購入していただき、すぐにコンビニに持込み。

なるべく簡単に取引完了できるのがいいですね。

今だしている物、値下げして売り切ってしまおうかな。

使わない物なんだから、安くっても使う方の所に行く方が良いです。

f:id:hoymin:20211026211100j:plain

秋の花壇になっていました