70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【楽天モバイル】お店に行く前にWEBで予約した方が良い 選択肢が多いのはストレス 追記あり

張り切ってお店に

いろいろ迷った末に、やっぱり楽天のアンリミットにしてiPhoneも機種変しようとお店に行きました。

画面が小さいとキー入力も難しいし、

LINEでの写真も楽しめないから高くても大画面にしよう。

そう心を決めていったのに、

楽天モバイルのお店は契約や相談の人で席が埋まっています。

今まで平日にしか行かなかったので、

ほとんどお客様がいないので高をくくっていました。

いつも見る度にあまりに空いていて、

楽天モバイルそんなに人気ないのかと心配だったのです。

出直して予約をWEBでとることにしました。

 

時間短縮

今の契約は楽天モバイルdocomoやauの回線を使っての3.1G契約です。

アンリミテッドへの変更は、WEBでQRコードを作成してそれを店舗に持っていきます。

QRコードを作成するとその次に店舗予約ページに行くことが出来ます。

その予約ページがちょっと面倒です。

というか、そのページで契約書の一部分を書いてしまう感じです。

記入事項やチェックがたくさんあり、支払い方法も決めます。

重要事項の説明も動画で見ることができ、

店舗での説明や手続きの時間を短縮できます。

機種変のiPhoneも指定すれば、それも用意してくれそうです。

でも、指定した機種がないと他から取り寄せになって予約が先延ばしされる恐れがあります。

そう思って機種の指定はなしにしたら、翌日の朝一番がとれました。

やはり平日だったら空いているんです。

 

まだ迷う

機種を決めなかったことで、どのiPhoneにするかまた迷いが出てきました。

機種選びの動画を見ているうちに、小さくて軽いのもいいなぁって。

そのうち、不都合がないなら機種変はしなくてもいいという動画まで出てきたのです。

Appleはサポートが長く、iPhone5でもまだ理論的にはサポートされています。

わたしは7プラスですから、使って使えないことはないのです。

中古のiPhoneなら安く買える、型落ちでもいいのでは、と心が揺れます。

選択肢がたくさんあるって、こんなふうにストレスになるのです。

ITサポートがあるからiPhone一択ってのは助かります。

 

それにしても悩ましいです。

資料とにらめっこ!

f:id:hoymin:20220123212201j:plain

13でなく12でもいいかな カメラ機能だけの違いらしい

【追記】

Appleのサイトで比較できて便利

f:id:hoymin:20220124092634p:plain

画面の大きさの比較

ただの12でも今の画面より大きくなることが判明。

ただの12に決定!

【追記2】

iPhone12在庫切れ!iPhone13にしました。

とにかく購入して一安心。

設定がんばっています。

f:id:hoymin:20220124195128j:plain

在庫はピンクと赤だけ 赤にしました